※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が仰向けで寝付けず困っています。仰向けに寝かせる方法や腕の抜き方についてアドバイスをお願いします。

8ヶ月の息子なのですが、仰向けで寝せるこどができず困っています(>_<)
何かいい方法があればアドバイスお願いします‼︎

縦抱っこで寝かしつけているのですが、抱き変えて仰向けに寝せようとし、姿勢が変わるとすぐに起きてしまいます(>_<)

縦抱っこのままベッドに座り、私が仰向けに倒れながら息子を横に寝せ、腕枕に横向き寝をしています。

腕を抜けなかったら数時間そのままだったり、腕が邪魔で起きたり、腕を抜くタイミングで起きてしまったりと大変で…

仰向けでの寝せ方や腕の抜き方など、皆さんの知恵をお貸しください‼︎(T_T)

コメント

めがねさん

うちの子は基本仰向けで寝てくれる子でしたが、
それでも寝返りでうつ伏せ寝になることがあったので、そのまま死んだら嫌だったので、
(わたしのやり方ですが)
抱っこで寝おちしたあと、
頭から枕にのせて
お尻をあとにします。
そうしたら背中スイッチが入らなくてよかったです。
それで、子供の足の膝のところに
手を入れてしばらく寝てました。
慣れれば仰向けで寝続けてくれますよ✨

  • じゆ

    じゆ

    何度かためしたのですが、縦抱っこのうずくまったような状態から、首や腕が伸びると起きてしまいました(T_T)

    • 3月17日
  • めがねさん

    めがねさん

    うぅ( ;∀;)それは大変ですね…
    寝る前にしっかり水分とらせても
    ダメですかね。

    • 3月17日
  • じゆ

    じゆ

    母乳やミルクを寝る前にあげています(>_<)
    途中起きた時にお茶を飲ませようとしたら、ブチ切れられました(T_T)

    保育園の意向で夜間断乳しています(>_<)

    • 3月17日
  • めがねさん

    めがねさん


    思いきって抱っこで寝んねやめてみるのはどうですかね!
    ねんねの儀式を変えるんです。
    うちは抱っこでねんねをやめたとき
    寝かせて暗くしてトントンしながら
    歌を歌ったりしていました。

    すぐ寝付かないかもしれないけれど
    慣れればこれで寝んねか…と
    癖がつくと思います。

    最初から抱っこでなければ
    また違うかもです(;´Д`)

    • 3月17日
  • じゆ

    じゆ

    ネントレするのがいいかもですね(>_<)

    • 3月19日
ママリ

縦抱っこでそのまま息子が仰向けになる様に寝かせてますー!

まず寝たら、抱っこしたまま座ります。息子の両足は開いて、自分の左右の腰回りに来る感じです。
自分の足は、正座の状態で左右の足を開いた感じで。

そこから、お尻と首支えたまま、状態を前に倒します。
息子が仰向けになって自分がその上から覆い被さる形です😊
頭〜背中〜お尻が床にペタっとついたらそっと首元の手を抜いて、お尻の手も離します。

最後に太ももの上に乗っている、息子の足をおろすように、徐々に自分が後ろに下がります。

こんな感じです↑
分かりにくかったらごめんなさい😂🙇‍♂️

  • じゆ

    じゆ

    やってみました!が、失敗しました_:(´ཀ`」 ∠):
    またチャレンジして見ようと思います!

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます!

    前に倒れた時に、最初頭だけつけます。身体は支えたままで。
    そして腕や身体の力が抜けてだらんとしたら肩付ける→だらんとしたら背中付ける→だらんとしたらお尻つける

    って感じでやると、成功率上がった気がします😊
    もし良かったら今度試してみてくださいヾ(・ω・;)

    私も必ず成功する訳ではないですが、10ヶ月超えた辺りから、おいても起きないのが増えた気がします♡

    • 3月19日
らりるりらー

抱っこでの寝かしつけをやめてみるとかでしょうか……

うちはもともと抱っこで寝かしつけしてなくて、
ラッコ抱き→添い乳→添い寝→腕枕
と進化していきました😂

ママもゴロゴロしながら寝かしつけ出来るので楽ですよ😂

  • じゆ

    じゆ

    添い乳から抱っこ寝になりました(>_<)
    やはりネントレが一番いいのでしょうね(>_<)

    • 3月19日
mai

うちの子も腕まくらとか抱っこのままでないと寝つきが悪くて、困っています😭
わたしは子どもと一緒に布団に横になって、腕まくらしながら横向きで寝かしつけます。その時に自分の腕を置いたすぐ横(頭側)にフカフカのまくらを置いてます。寝入った頃に徐々に腕を抜いていくんですが、まくらがカムフラージュしてくれているのか、まくらがない時よりは起きる確率下がりました。

  • じゆ

    じゆ

    枕でカモフラージュ!
    やってみます!

    • 3月19日