※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

やっと暖かくなったのでお宮参りをしました。実親は高速2時間、義実家は…

長々すみません、義母の愚痴です。

やっと暖かくなったのでお宮参りをしました。
実親は高速2時間、義実家は25分の場所です。私達夫婦は私の軽自動車で行きました。

待ち合わせも距離の近い義実家の方が遅れてきて、その時点でイライラです…

お昼は両家祖父はビールを飲み各々祖母が帰りの運転をしました。
うちの旦那はビール好きですが、父親になって色々自覚したのか、最近は仕事帰り以外は飲むことはなくなりました。私はお祝いの席だし飲んでいいよと事前から言ってたし、当日も飲んでいいよと言いましたが旦那が飲まないというので、本人に任せました。そしたら、義母が「どうせ軽できたなら飲めばいいじゃない。ゆうたろうさんが運転すればいいんだから」と…。確かにそれはそうですが、それをうちの両親の前で言うか?って感じです。うちの両親が言うならわかりますが…
妊娠中も旦那の実家で食事し、旦那が飲まずにいたら「ゆうたろうさんが運転すればいいじゃない」と言われました。
私としてはまた言うかこいつ…って感じです。

また、室内が暑く息子が汗もかいてたので靴下を脱がせていたら「足冷たいけどいいの?」ってしつこく言ってきて、「大丈夫です」って言ったら、布団の上で寝かせてた息子にへばりついて、足を嫌味ったらしくずーっとさすり「やっと足暖かくなったね~」と、本当にうざくて。靴下履かせろ履かせろって…
今と昔は違う!って言いたくなりました。

料理の最後に鰻重が出てきた時も「小さい鰻…」と。
作ってくれた人に失礼だし、義母以外だれもそんな事思いませんでした。美味しかったし値段のわりには十分すぎるくらいです。

そういった義母の一言多いせいで、うちの親も疲れてしまい食事中は沈黙が多かったです。帰ってから実親は「義母が一言多いけど、気にする事ないからね」って言ってくれたけど、自分勝手過ぎるし、毎回そういう一言多いのが回りを傷つけているんだし、反省してもらいたいです。
初節句を来月控えてますが、今から憂鬱です…
今後義実家と本当に関わりたくない。

コメント

a...

わぁーうっとーしい♡笑
うちはお宮参り以外のイベントは家族のみにしてますよ!両家…って一度やると毎回で面倒なので💦

• ちゃー

ちゃー

鬱陶しい以外の何者でもないですよね(笑)
    家族だけが一番楽でいいです💦
    旦那さんは家族だけでやることにすんなり了承してくれましたか?
    うちの旦那は何かと両家巻き込みたいようで、お宮参りと初節句一緒でもいいのに、あえて別でやりたいようで😌

• 3月17日
miho

旦那さんは一言多いことに関して何も言わないんですか??💦
もし旦那さん自身も気付いてないなら恥ずかしいのであなたのお母さん余計な一言多いよ、それで周りの雰囲気も悪くなってるよって教えちゃいます。
そして旦那から義母にその余計な一言を辞めるよう、言葉に出す前に考えることをするように伝えろと言います笑

• ちゃー

ちゃー

旦那は一言多いこともわかってないようです(笑)本当バカなんです💦
    やっぱ教えた方がいいですよね!
    旦那は義母相手だと色々言いにくいのか、ハッキリ言ってくれないし、言っても無駄って先に考えてしまうので、なかなか改善が見られなくて困ります😌
    旦那が言わないなら、私がぶちギレそうです(笑)

• 3月17日
えみり

うちも、実家は高速で2時間、義理実家は15分の距離です‼️
義理両親はかなり変わってて一言多いタイプ😱💨

似てますね😥💓

ほんとに、お宮参りおつかれさまでした(´;ω;`)!!!

初節句、もう両家で集まるの確定ですか?🙄✋うちはわたしは反対だったんですが確定したところです。。

• ちゃー

ちゃー

まりおさんも厄介な義両親をお持ちなんですね(失礼ですみません😌💦)
    うちも確定しちゃいました😢
    お宮参りと初節句を一緒にやっちゃえば一回で済むのに、なぜか旦那が分けてあえてやりたいと言い…

両家集まると本当面倒くさいですよね💔
    義両親が一言多いとき、旦那さんは注意してくれますか?

• 3月17日
  • えみり

えみり

ほんと厄介です😥‼️笑

変な感じの義理両親のことを、自分の両親が不思議に思うだろうなぁとかそんなことも考えてたらほんとにしんどい空間になりませんか?😱💨

主人は義理両親が好きではないで、基本的にはあまり厄介なことには、関わらないようにしたそうでした!

でも、私からお願いして釘さしてもらうように最近は伝えてますよ✋🙄

• 3月17日
  • ちゃー

ちゃー

わかります!わかります!
    うちの両親も義実家は変わり者だと思ってるし、会話もいつも続かないから気疲れしてるだろうなーって感じです😂💦

旦那さんも義両親があまり好きでないなら、関わりも少なそうでいいですね!✨
    私もそろそろ釘指しとかないと、エスカレートしそうで怖いです😌

• 3月18日
  • えみり

えみり

会うたびにどんどん変わり者って思われて、嫁ぎ先が変なところとか心配されるのもなんか嫌ですしね😥✋

初節句はご自宅でするんですか?(*^^*)

• 3月18日
  • ちゃー

ちゃー

まさにそれですね💦
    実母からは「結婚するときに姑も見極めなかったのが失敗だね」って言われてます(笑)

うちがアパート住まいで狭いので、多分どこかで食事だけ…って感じになると思います😓
    でも、そういう時に限ってまた義母が「我が家でやればいいじゃない?」とか言い出して料理も義母お手製になるので、それはなんとか避けたいです💦

まりおさんはご自宅でやりますか?🤔

• 3月18日
  • えみり

えみり

ゆうたろさんのご両親が2時間ほどかけて来てくれるんですね🌸
    うちは自宅でやります!
    最初は義理実家を提案されていましたが、うまく断りました😥✋
    敵陣に乗り込むみたいでアウェイ感満載なのがいやで😥😥

兜も用意するんですか?

なにかと両家の間に立ってやりとりするの、気疲れしますよね😢😢

• 3月18日
  • ちゃー

ちゃー

うちの親は息子が疲れないよう、住んでる近くでいいよって言ってくれるんですが、やはり義実家が頑固者なので場所とかにうるさいです😰
    アウェイ感わかります!!
    それだけで、向こうの親も態度がさらに大きくなるので極力行きたくないです💔

兜もどうするか決まってなくて、さすがにそろそろ色々決めなきゃなってとこで…😌
    予定合わせるだけで、一苦労ですよね💦

• 3月18日
  • えみり

えみり

ほんとにわかります!!
    義理両親がパワー増すところは極力避けたいですよね😢
    でも、自分の親が県外で私も県外出身。それだけで、なんとなく既に義理両親がいばってる気がします🙄笑

ほんとに、ゆうたろうさん、すごい感覚が近すぎてびっくり😥💨💨

兜は義理両親の考えで、お嫁さんがわが用意するってことだったので、うちの両親に買ってもらいましたよ😂‼️‼️

• 3月18日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですよ!
    ここは義実家なんだから、言う事聞きなさいオーラが💦
    うちもそんな感じで威張られてます😑
    私の中では旦那と結婚して奥さんになっただけで嫁いだって言い方は嫌なのに、「嫁いできたゆうたろうが迷惑かけます~」ってうちの親に言うのも気に食わないです(笑)

兜ってやっぱお嫁さん側の両親が買ってくれますよね💦
    うちもその考えでいたら、お宮参りの際に義母が「半分出させてください」って言い出して、両親が断ってもしつこくて困り果ててます…笑

• 3月18日
  • えみり

えみり

なんか自分の話聞いてるみたい😥!
    義理両親が本とに無理なので、嫁いだらっていう言い方ほんとに嫌いなんです!笑😱✋めっちゃわかる!!!

里帰り出産のとき、お世話になりますって連絡してたみたいで😱😱

地域によって色々あるみたいですが、私たちの場合はまず主人の両親にお伺いたてたら、お嫁さんがわが買うか、、昔の兜のお古を提案されたのでそれは断りました😥

旦那さんのご両親が半分出したいのも、なんか嫌な理由で考えてしまいませんか?🙄

• 3月18日
  • ちゃー

ちゃー

共感できる人がいて嬉しいです!!
    私も大嫌いすぎて名前も出したくないくらいで💦
    うちも里帰り終わる時にお世話になったからって事で現金持ってきました😱

さすがにお古は嫌ですね😰
    良い物であってもあるもので済まそうとするなら、自分でお金出してでも新品にします✨

考えますね💦💦何か恩着せがましいような事があるんじゃないかとか(笑)
    うちもお金出したんだから、孫に会わせろとかなっても嫌です😑

• 3月18日
  • えみり

えみり

ほんとにこちらこそ!嬉しいです😂
    同じくです。
    名前の文字を見るのも、写真を見るのも無理です😥‼️笑

うわぁ~😢✋現金って、、うちの嫁みたいな感覚なのかなぁ😢😢

うちの孫!男の子!
    的な感じなんですかね🙄
    頼ったり甘えたりしたら、向こうも勘違いして、もっとなにかがエスカレートしそうで(´;ω;`)

極力、義理両親が買ったものとかも見たくないですしねm(__)m

• 3月18日
  • ちゃー

ちゃー

回りの友達は義実家がそんなに干渉してこないためか、関係良好な人が多くて😰💦
    義父まで「長いことお世話になっちゃって」とかよく言います…いやいや、実家だしお前が言うのおかしくね?って思っちゃって(笑)

男の子で跡取りが…って考えなんでしょうね😂
    エスカレートしすぎて、後戻りできなくなったら怖いですね💦

私も同じです!手作りの物も極力食べたくなくて…
    息子の靴下やら色々旦那に渡したみたいですが、旦那は私が義母嫌いだと知ってるので、それを私に渡して来ず部屋の片隅に置いたままです😂

• 3月18日
  • えみり

えみり

関係良好な人、すごいですよね😢
    ほんとは自分もこんなに嫌いになりたくないし、いじわるしたくないんですけどね🙄💦💦

うわぁ~、、お義父さん、、
    空気読んでほしいですね!!

そうそう。
    後戻りできなくなるぐらいなら、距離間保ちまくっておくのが1番🙄💓

旦那さん考えてくれてるんですね🙌
    物見るのも私もいや~😢
    思い出しちゃうから😥😥
    もう私たち重症ですね💨💨💨笑

• 3月18日
  • ちゃー

ちゃー

私も旦那の親だから嫌いにならないようにしよう…って思ったけど、それ以上に嫌なことされるから大嫌いで(笑)

義夫婦そろって空気読めず…
    旦那もそうなるんじゃないかとヒヤヒヤです😨💦

結局は他人ですもんね!
    お互いのテリトリーには入らないのが一番❤️

でも、さっきも会話の流れで旦那の家の事を「向こうの家」って言ったら、「何その言い方、やめて」ってキレられてこっちも意味わからなくて喧嘩ですよ(笑)
    結局旦那はいつも自分の親の肩ばかりもつので💔
    物=義実家が連想されますよね💨💨
    この症状を和らげる薬はないんですかね~笑

• 3月18日
  • えみり

えみり

そうそう!旦那の両親だし、完全に悪い人ではないはずだし、、と考えたりもするけど、言われたこと忘れられないしさらにまた同じような嫌なことされるし😥✋笑

たぶん義理両親は孫にも会いたいし仲良くしようとしてくるけど、私はあくまでも嫁です。娘ではありませんスタイルを最近は貫いてます😢😢

ゆうたろうさんも、口に出すときの自分も嫌にならない言い方なかなか見つからないし、その言い回しになっちゃったんですよね😂‼️‼️‼️私たちのなかでは仕方ない言い方なんだけどね~😢✋

• 3月18日