※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
ココロ・悩み

横浜市近郊のカウンセリングルームや心療内科を探しています。子どもにイライラしてしまうことを改善したいです。おすすめがあれば教えてください。

横浜市近郊でオススメのカウンセリングルーム、もしくは心療内科をご存知でしたら教えてください。
調べてみましたが情報量が多くどこが良いのかわかりません。
子どもにイライラしてばかりなのをなんとかしたいんです。
お力を貸してください…

コメント

すね

はじめまして、心療内科をお探しとのことで、横浜のどの地域か存じ上げませんが、東横線でしたら以前お世話になっていた 日吉こころのクリニック をオススメしたいと思います。

https://kokoronoclinic.net/hiyoshi/
初回だけ電話予約が必要ですがそれ以降は都合のいい時に受診できます(土曜日など混み合う時間はありますが💧)

イライラの程度はどんな感じでしょうか?どこの心療内科でも、初めて受信される前に夜あまり寝れない、不安感が強いなどの症状と、それがどんなタイミングで起きるか、頻度はどれくらいか、育児の状況や仕事はどんな内容か、旦那様からのサポートは受けているか といった内容をメモにまとめてお医者さんに見せながら相談すると良いかもしれません。

心療内科は場所によって5分だけの診察でとりあえず薬を出して終わるようなところと、薬は極力出さず話をなるべく長く聞いてくれるところに別れます。お近くの病院の評判など調べてみて、今のご自身でどちらの方法での診療を望んでいるかで選ぶといいかもしれません。
受診される患者さんもごく普通のサラリーマンの方や若い女性などいらっしゃるので怖がらないで大丈夫ですよ。いいお医者様と巡り会えますように!

• 杏

お返事遅くなってしまって申し訳ないです。

日吉こころのクリニック、調べてみます!

詳しくありがとうございます(*´꒳`*)
    受診の時にはメモを作ってから相談してみたいと思います。

• 3月18日
サンサン

わたしも育児ストレスからイライラすることが多いです。。
つい先日、1歳半検診の際、イライラすることを保健師に面談で伝えると、【カモミール】というカウンセラー進行のグループミーティングを勧められました。
託児付きで、育児に悩む親とカウンセラーとで話をする場とのことで、わたしも1回行ってみようと思っています。

私が行こうと思っているのは横浜市中区主催のものですが、保健師さん曰く、他の区でも同様の事業をやっているそうです。

• 杏

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

そんな事業があるのですね!
    知りませんでした。

私のところでも開催しているか調べてます(*´꒳`*)

• 3月18日
maru

産後の入院中に早くもうつ状態になってしまい、区役所の新生児訪問で来てくれた助産師さんに「この辺りだとどこに皆さん行ってますか?」と聞いて教えてもらった心療内科に現在も通院しています。具体的に何区の何クリニックと教えて差し上げたいのですが、区役所の方が特定の病院を挙げているのを問題視する方もいらっしゃるかもしれませんので伏せさせて頂きます。その代わり、お住まいの区のこども家庭支援科に電話で相談されて、保健師さんにたずねてみられると良いかと思います!回復お祈りしています(>_<)

• 杏

お返事遅くなり申し訳ありません。

こども家庭支援課に相談、考えたこともありませんでした!

maruさんも早く良くなりますように。

• 3月20日