※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
妊娠・出産

妊娠初期でリンゴ病について悩んでいます。親戚集まりがあり、感染リスクが心配。主人も行く予定で、感染拡大を恐れています。どうすべきか悩んでいます。

リンゴ病について相談です。
今妊娠初期です。(生理予定日から数日遅れて検査薬陽性のみの確認で病院へはまだ行けてません)

今週に主人側の親戚の集まりがあり行く予定でしたが、昨日姪っこがりんご病だと診断されて症状も出てるようです。症状が出ていれば感染力はないと聞きましたが、調べたら妊婦が感染したら恐ろしいことがいっぱい書いてあって行くか悩んでます。姪っこからはうつらないとしても兄弟もいてその子や両親が感染してて潜伏期間中ってこともありますよね?😣
まだ妊娠のことは誰にも話してません。

出来る限り私と娘は行かないことにしたいのですが、
主人が行かないのは難しいと言われます。
理想は主人も行かないってことですが…。
主人が行って感染して知らないうちに私まで感染したら…とか考えたり頭がぐちゃぐちゃです。

みなさんだったらどうしますか??

コメント

am.

わたしだったら絶対断ります😭
赤ちゃんを守れるのはママしかいないので、1日の集まりで不安になったり赤ちゃんに何かあったら困るのでお断りします!

• はらぺこ

はらぺこ

そうですよね、守れるのは私しかいません。主人とも意見が分かれて心配しすぎなのかな?となりましが、もう一度話してみます!

• 3月17日
ぷらり

私だったら家族全員行きません。
何かあってからでは遅いので😭
まだ陽性反応が出て病院にはいけてないので正常妊娠か、このまま妊娠が継続できるかはわからないので安定期に入るまでは誰にも言わないで欲しいと前置きした上で、義母にだけこそっと状況を伝えて断ると思います。

• はらぺこ

はらぺこ

家族全員行かないのが一番ですよね😭事実を義両親にだけでも伝えようかとも言いましたが、主人はまだ言いたくないそうで…😢私が心配しすぎなのかな?となりましたがもう一度話しあってみます!

• 3月17日
あーちゃんママ

わたしだったら主人も行かせないと思います。
義両親がいるなら義両親だけに本当のことをお話して、まだ時期が早いので親戚の方には体調を崩したとか言っていただいてもいいと思います😭
接触や飛沫感染ではありますが用心に越したことはないですし😭

• はらぺこ

はらぺこ

全員行かないのが一番ですよね😭義両親にだけでも伝えて相談しようと思いましたが主人はまだ言いたくないないそうで…😢しかも主人の家族はどちらかというと楽観的であまり何事も深刻に考えないタイプで😨言っても心配し過ぎとか言われそうで…。でも何かあったら後悔してもしきれないのでもう一度話し合ってみます!

• 3月17日
momo

ご家族全員行かない方がいいと思います。
私は一昨年娘を死産しています。
先生には原因はリンゴ病ではないかと言われました。
私自身症状は何も出ていませんが出産後の血液検査で数値が示していました。
私は気付かずにうつってから2ヶ月ほど経っていたそうですが、それに早く気付けてたとしても母親が感染した場合、赤ちゃんにはうつらないことを祈る以外他に手はないそうです。
いっすーさんの旦那様が行ってもしも最悪のことが起こってしまった時、いっすーさんも、旦那様も、義両親もご自分達を責めると思います。
考えすぎなんてことありません。
分かっている危険は回避するべきです。
せっかくお二人のところへ来てくれた小さな大切な命、しっかり守ってあげてください。

めぐり

旦那さんも行かせない方がいいです。
旦那さんにリンゴ病のこと、調べてもらってください。怖くなって普通なら行かないと思いますよ😓

それで納得しないなら、病院に行ったら先生にダメと言われたなど嘘でもいいから言います。
もしそれでも集まりに行くと聞かないなら、ご自身がしばらく実家に帰るかホテルに泊まるのはどうですか?