※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太
ココロ・悩み

母乳を減らしているが、娘が寝付くのが難しく、生活リズムが乱れて困っている。断乳が正解か悩んでおり、ネットの意見に圧倒されている。強くなりたいが涙が止まらない。

心が弱い母親です。
強くならねば、と思っているのに、涙が止まりません。

1歳の娘の4月からの保育園に備えて、少しずつ母乳の回数を減らしています。
母乳でしか寝付かない娘ですが、起床後はなるべく、昼寝と夜寝かしつけにしようとしています。
助産師さんと相談し、娘も環境変化の中で頑張るので、おっぱいだけはもう少しとっておいてあげようということにしました。


ただ、午前に眠くてもおんぶなどでは寝られない事が多く、昼食が機嫌が悪くなることが度々です。
最近は立て続けに、夜におっぱいに吸い付いたまま、離そうとすると起きたり、寝付いても二時間ほどでまた泣くことが続いています。
昨日から今朝に至っては、8時半に寝かしつけて夜9時に起きておっぱい、10時にまた、3から5時にかけておっぱいを離さずぐずぐず、そこから主人にバトンタッチして起床…という感じです。


挙げ句、先ほどお昼ご飯でぐずって寝て一時間になります。まだ寝てます。
当然ですよね…5時に起きちゃってるので…


生活サイクルおかしくなっちゃう
おっぱい続けてるのがいけないのかも。
徐々に回数を減らしているけど、そのせいで昼寝をし損ねたり、生活サイクルおかしくなったらますます夜寝ないかも

なにやってるんだろう


もう訳がわからないです。
正解はないのは分かっていますが、全て裏目に出ているようで、強い気持ちで居たいのに涙が出てしまいます


ネットは断乳推奨の意見が圧倒的に多く感じるし…

なにか間違えてるのか…

コメント

結優

うちもメッチャわかります😭
保育園が目的ではないけど、おっぱい減らそうとすればするほど、おっぱいに執着しちゃって減るどころか増えちゃうんですよね…。

布団に降ろした瞬間的に泣かれて、またおっぱいで寝かしつけることになって、おっぱい枯れるし、お昼寝もズレれば夜も自然とズレるし、朝なんて起きられるわけもないし、おっぱい減らしたいのに、おっぱいばっかり求めてくるしの悪循環…。

本気で泣きたくなるし、何度も泣いたし、パイないって言って何度も泣かせたし、卒乳なんて全然見えないし、生活サイクル見直すどころか乱れまくりっていう…。

もうどうしていいかわからなくなりますよね💦

  • まめ太

    まめ太

    本当に苦しいですね、、、、
    主人は非協力的ではないですが、個人差だから~、とわりと気楽な方で、それが助けなような、「私だけ悩んでいる」という孤立感を増すような…


    周りの知人は皆おっぱいやめていった人ばかりで孤独です。
    どうしたらいいのか。泣いてばかりです…

    • 3月17日
りも

一年前を思い出します💦
うちは保育園が理由ではありませんが、1歳になってすぐくらいから断乳しました。
私は寝かしつけを楽な方にと流れた結果
おっぱいに頼ってて、おっぱいじゃないと寝なくて本当に断乳できるのか?と思いましたが、おっぱいに執着しすぎるのも怖かったので、まだあまり理解していないうちにと1歳すぐに断乳を決意しましたが、寝るときもすごい泣かれて心が折れかけましたが、なんとかおっぱいなくても寝れるようになりました。1週間くらいは地獄でしたが😣
うちの子は意外と、1週間すぎたらケロっとおっぱいのことなんて忘れました~な雰囲気出していてビックリしました。

  • まめ太

    まめ太

    そうでしたか😭
    まだ断乳の決心はつかず、様子を見てGW頃に考えようかと思っています…。
    主人は、まだいいんじゃないの、と言いますが…(^-^;授乳の時間は私にとっても貴重なスキンシップなんですが、夜間が辛くて…

    • 3月17日
結優

あちこち相談しまくっても、なんの解決にもならないし、それで解決できるなら困ってないわっていつも思います^^;

旦那は朝と夜ちょっと過ごすだけ。子どもと四六時中一緒に居るのはこっちだから、そのぶん悩みも大きくなりますよね。

パパといたらそこまでパイパイならないから、本当の大変さなんてパパにはわからないし…😥

  • まめ太

    まめ太

    どこにも話せなくて、保健センターになんて相談したのですが、授乳が原因でご飯も食べないし眠りも浅いと厳しく回答されて(実際にその通りなのかもしれませんが)泣きながら帰ってきました。

    答えのない悩みですが、誰かに「大丈夫」って言ってもらったら少しは自信も持てるのかな…なんて、甘い考えですが、誰か助けてって思っちゃいます😭

    • 3月17日
  • 結優

    結優

    保健センターでそんなふうに言われちゃったんですね…。他にも聞いてくれるところはたくさんありますよ。

    大きめのショッピングセンターで助産師相談(仙台のような都会だけでなく、滋賀のような田舎でもあります)やってたり、保育園の支援センターで保育士さんに相談してみるのもいいと思います。

    育児支援施設などで母乳相談とかないですか?

    解決にならなくても、聞いてもらえるだけで一瞬でも楽になれると思いますよ。

    • 3月17日
  • まめ太

    まめ太

    ありがとうございます。本当に、何で相談したんだろう、やめておけば良かったと落ち込みました😭

    支援センターで母乳相談が毎月あるのですが、今月は終わってしまって…


    色々重なって精神的にも参ってきている気がして、心療内科に行ってみようかとも思い始めました…

    • 3月17日
  • 結優

    結優

    そうなんですよね…。そういう時に限って終わっちゃってるんですよね…。

    私の亡くなった母親は精神内科に通ってたから心療内科のことはわからないですけど、少しでも気持ちが楽になるといいですね😊

    • 3月17日
うぃっちゃん

夏に保育園へ行き始めてからおっぱい減らして、夜間断乳は最近始めました。

今は帰宅して夕飯後に飲むだけです。
寝るときは欲しがってもあげません。


減らそうとすればするほど、子供は執着するので、保育園行き始めるまでは無理に減らさなくてもいいんじゃないかなと思います‼️

  • まめ太

    まめ太

    減らそうとしたことでかえって執着しちゃったんですかね…。
    なんだか子どもに申し訳ない事をしちゃったのかもしれません。

    寝るときは抱っこですか?

    • 3月17日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    上の子もいるので、私が真ん中で腕枕しての添い寝です。

    夜間断乳を機に、おしゃぶりや指しゃぶりに切り替えましたが、ひたすら泣いておっぱいさがしてました( ̄▽ ̄;)←絆創膏で封印💕笑

    • 3月17日
  • まめ太

    まめ太

    添い寝で寝てくれるようになるなんて……我が子は想像もつきません⤵️
    断乳を決意したら私も絆創膏で封印作戦してみます😭

    結局今もおっぱい欲しがって寝てしまって…また今晩寝かしつけがどうなるのか、日が暮れると怖くて動悸がしてきます😭

    • 3月17日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    夕寝しちゃったら30分後とか、早目に起こしたほうがいいですよ😄グズるけど💧


    休みの日の昼間は、なるべく外出しておっぱいから離れる時間を増やして、お昼後に買い出しついでに車で昼寝させるとかで、リズム崩さないようにしてますよ😊

    • 3月17日
  • まめ太

    まめ太

    ありがとうございます💦
    ぐずって、結局一時間寝てしまいました…
    また起きるんじゃないか、布団におろした瞬間にあの泣き声がするんじゃないかと神経がピリピリします⤵️

    ここ数日、いつものタイミングで寝なかったりと色々うまくいっていないので、もう一度見直してみます😭

    • 3月17日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    わかりますよー‼️上の子の時はほんとそれで神経質になってたし、ノイローゼのようでした😣

    でも、なるようになるというか、保育園が始まればそのリズムに慣れていくし、帰宅後はおっぱいへの執着が激しくなるとは思いますが、添い乳で頑張るか、夜間断乳するかして、あとは言い聞かせで卒乳予定です。

    上の子は、下の子が出来たから言い聞かせで夜間卒乳、切迫になりかけたから言い聞かせて卒乳、下の子が産まれておっぱい再開したものの、下の子が4ヶ月の頃に再度言い聞かせで本人も納得して卒乳したので、下の子も卒乳に持っていきたいなと思っています✨

    • 3月17日
deleted user

うちは、去年保育園に入りましたが、断乳する勇気もなく、寝かしつけの時と朝一番におっぱいあげてました。夕方帰宅したときも、何はなくともおっぱい!って感じでしたけど、その姿も可愛くてあげちゃってました😂
一歳半になったころ、私が風邪を引き薬を飲まないといけない状況になり、完全に断乳となりました。
ありがたかったのは夫です。ママが側にいると飲みたがるからと1週間寝かしつけを代わってくれ、いつの間にか断乳できていました。。フルタイムで仕事しながら、夜中に1回か2回は泣いて起きる息子におっぱいあげてましたが←不思議とそんなに辛くはなかったです。断乳後は朝まで寝てくれるようになりました。

心配要りません!保育園行き始めると必然的に生活リズムは整えられますし、一緒にいられる時間も減るので授乳時間も短くならざるを得ません。そして、ぜひパパの協力を得て来るべき断乳に備えてくださいね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    下の返信見ました。夜の頻回、長時間の授乳は辛いですよね💦入園まではある程度望む通りおっぱい飲ませてあげたら安心して執着が薄れるかも⁉️子ども一人ひとり違うので軽々しくは言えないかもですが😣
    助産師さんは割とおっぱい飲ませてあげましょう!って人が多くて、保育士さんや歯科衛生士さんは、時期が来たらおっぱいキッパリやめましょうって人が多い気がします。色んな意見に振り回されちゃいますが、どう転んでも何とかなる!と信じてやってます😂

    お互いに頑張りましょうね🎵

    • 3月17日
  • まめ太

    まめ太

    返信、変なところに上げてしまって失礼しました(*_*)
    おっぱい好きな子なので、やはり変に減らさない方がいいですかね…。今日一日中機嫌が悪く、私も訳もなく涙が出続けてぐったりな1日でした⤵️

    確かに保育士さんは、おっぱいできればおしまいにしましょうって感じでした。
    心が弱っていると、ますます周りの意見に振り回されちゃいますね…
    どう転んでもなんとかなる、その言葉がキラキラして見えます😭私も自分にそう言い聞かせます😭
    ありがとうございます!

    • 3月17日
まめ太

助産師さんにも、復帰したら、帰宅した時と寝かしつけ~朝は、おっぱいに甘えさせて上げていいんじゃない、と言われました(´ `*)私自身もそれを選んだのに、夜中に二時間おっぱいに吸い付きっぱなし等で精神的に参ってきてしまいました⤵️

私にとっても授乳タイムは、この子を近くに感じられる幸せな時間のはずなのに…。

断乳に協力的というか、他人事でなく考えていらっしゃる様子のご主人でとても素敵ですね!
我が家は帰宅が21時過ぎも多く頼みづらくて、主人は1度も寝かしつけたことがないです…
それも今、私の孤独感を増す原因なのですが…(´ `

deleted user

今日も大変な1日だったんですね。。お疲れさまでした。思うに、お子さんも泣いてママも涙が出てきちゃう状況なら、断乳なんて今じゃなくてもいいと思いますよ😌GW を使ってという人も多いみたいだし、私も一歳半までだったし、二歳まで飲ませたっていうママもいます。
その間、やはり時々保健士さんや歯科衛生士の人、保育園の先生など時々チクリと言われたりしました。わかってるよー!と思いつつ、産むときは産院やら助産師さんやらにあんなに母乳あげろと言われたのに、、と理不尽な気持ちにもなりました😢
でもほんと、いつかそのタイミングはありますから、どうかどうか、あまり悩まず自分を責めないでくださいね。

旦那様にも、まめ太さんの気持ちが少しでも伝わればいいなと願ってます💕時間があったらお気持ち少しずつでも伝えていってくださいね‼️

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ごめんなさい、私も下に書いちゃった😵

    • 3月17日