※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

昨夜、子供が嘔吐しました。苺を食べた後で、元気がなくなりました。胃腸炎か苺のせいか心配です。同じ経験の方いますか?

昨日の夜下の子が嘔吐しました。
昨夜はベビーフード150gと苺を3粒食べました。
ご飯を食べて30分くらいで嘔吐しました。
そして午前中だけでウンチを3回していて最後にしたウンチは酸っぱい匂いでした。
(普段は1日1回〜2回←朝夕1回ずつです)
いつもは元気に這いずり回ってますが今日は布団の中でじっとしていてほとんど寝ていました。
昼は一応ミルクのみにしました。

胃腸炎なのかいちごの食べすぎなのか…

苺をあげて同じようになった方いますか?

コメント

まぬーる

いちごは種があるから、あんまり消化によくないとかで、体調悪いときは不向きかもしれません!

午前のうんちがそもそも匂いもよろしくなく、お腹の風邪寄りなので、胃腸炎チックではあるなとは感じますよね!

このまま整腸剤だけですむなら、元々お腹の調子が良くなかったのかなと私は考えます!

• しろくま

しろくま

いちご食べたあとに体調を崩しました💦
    お昼すぎから熱が上がってきたので胃腸炎な気がしてます。
    明日あさイチで受診しようと思います

• 3月17日
ひらり

もともと、イチゴは比較的下痢しやすい果物です。
イチゴはキシリトールが豊富な果物です。
キシリトールというのは、摂りすぎるとお腹の調子が悪くなります。
歯にはとても良い物質ですが。
キシリトールガムのパッケージにも食べ過ぎると下痢になる的な事書いてありますよね。
なので、イチゴを食べてキシリトールを摂取すると下痢になる可能性があります。
また、イチゴに含まれるビタミンCも取りすぎると下痢になる成分です。
お肌にはとってもいい成分ですが、空腹時に食べると腸が過活動してしまい下痢になりやすいと言われています。

最後に一番怖いのは農薬です。
イチゴは、病気の多い果物です。
苗の段階から果実を収穫するまでに、かなりの量の農薬を使います。
またビニールハウスでの栽培が一般的ですが、ハウス内は暖かく病気や虫による被害リスクがあるため農薬は欠かせません。
今は農薬が問題視されており、実が付き始めたら農薬を散布しないというイチゴ農家さんもあります。
が、それまでは農薬を使っていますので多少なりと残留農薬があります。
また、スーパーなどの店頭で商品として売られているイチゴに関しては
見栄えも良くするために、イチゴ狩などよりは多く散布されているという話もあります。
なので、イチゴを食べる前にはとにかくしっかり洗えと言われています。
イチゴをお湯で洗うと水が濁ると思います。
その濁りこそ農薬です。
お腹の弱い方や乳幼児や高齢者は特にしっかり洗ってあげると良いですよ。
残留農薬に反応して、下痢をしてしまう場合もあります。
タネのくぼみの部分に、たっぷりと農薬が入り込んでいると言われているのて
我が家ではボウルに水を張って洗う、を何度か繰り返してます。

色々書きましたが、胃腸炎にも色々種類があります。
ノロ・ロタ・アデノ、それ以外にもたくさんのウイルスがいないので
その都度下痢の様子は違うと思います。
自宅に整腸剤があれば、飲ませて様子見。
なければすりりんごをあげると整腸作用あります。
嘔吐がなく、下痢が回数増えなければ様子見で大丈夫だと思いますを

• しろくま

しろくま

親戚のいちご農家のいちごで昔から病気など覚悟で無農薬で育てているので農薬の心配はないです。
    その代わり1パック500円以上の高いいちごです😂
    お昼すぎから熱が上がってきてウンチも少しずつですが続いてるので胃腸炎の気もします。
    明日朝イチで受診しようと思います。

• 3月17日