※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が熱や風邪症状で悩んでいます。小児科で診断と薬をもらいましたが、熱が下がらず、食欲も低下しています。明日まで待つべきか、病院に行くべきか迷っています。

10ヶ月の娘がいます。
火曜日から熱が38.0~39.0度台を
いったりきたりしています。
熱の他に鼻水、鼻づまり、咳の症状があります。
火曜日と金曜日に耳鼻科、小児科かかり風邪と診断。
咳止めと痰切りの薬が処方され、内服しています。
咳は良くなっていますが鼻水、熱は下がりません。
座薬はありますが、ぐったりはしていないので
使用していませんがずっとぐずっています。
ご飯はあまり食べれず水分もさほどとれていません。
今も38.0度台の熱があるのですが緊急で病院に
連れていった方がいいでしょうか?💭
金曜日に小児科受診した時に先生から熱が下がらなければ
来週(明日)受診してくださいと言われたのですが
明日まで待った方がいいでしょうか?(´·_·`)

コメント

ひらり

水分は何を与えてますか?
発熱がある場合は経口補水液を与えた方がいいです。
ご飯は食べられなくても大丈夫。
熱があれば食欲はないものです。
ゼリーやアイスなど、喉越しがよくつるっと食べられるものがおススメです。
数日間ご飯が食べられなくても大丈夫。
食べられるものを食べられるだけ少しずつ与えると良いですよ。
また水分補給は経口補水液を飲ませてあげてください。
経口補水液を少しずつでも摂れてる場合は脱水症状リスクがかなり下がります。
10ヶ月という事なので、おっぱいやミルクはいつも通りあげて大丈夫です。
りんごのすりおろしや、イチゴを潰してミルクと混ぜてイチゴミルクにしたりすると食べやすいですですよ。

• ひらり

ひらり

おしっこが12時間以上出なければ脱水の可能性があります。
    発熱児はグズって当たり前なので、そこは大丈夫だと思います。
    下熱剤をむやみに使わないのは正しい判断だと思います。
    むやみに使うと解熱するまで時間がかかったり、肝機能障害がおきます。
    ただ、38.5度以上あって眠れない、飲めないなどの時は座薬をさしてあげても良いと思います。
    意識障害・痙攣・脱水傾向がなければ
    明日まで待っても大丈夫だと思います。
    救急は、あくまでも応急処置なので
    思うような治療をしてもらえず明日かかりつけに…と言われる事が多いです。
    が、お母さんの判断で、あまりにも苦しそうだったり意識障害などがあるようならすぐにでも行った方が良いと思います。

• 3月17日
  • もも

もも

分かりやすいご説明ありがとうございます😭水分は水とおっぱいのみです😔ですがおっぱいもずっとあげている状態なので、出ているか分かりません(´·_·`)経口補水液飲ませてみます!!
    座薬はあんまり使わない方がいいと調べると書いてあるので使わないで様子みていたのですが流石に熱がでて6日経つので悩んでいました(。•́︿•̀。)でもとりあえず様子みてみます!ありがとうございます!

• 3月17日
ひらり

水は、水分補給には不向きです。
自宅でも簡単に経口補水液が作れるので作ってみて下さい。
赤ちゃんでも飲めますよ。
おっぱい飲みっぱなしはキツイですね。
お母さんも少し休まないと、おっぱい出なくなっちゃいますね。
高熱が続いて心配ですが、お母さんも無理せず看病頑張ってください。
お大事に。

• もも

もも

ありがとうございます(。•́︿•̀。)
    39.4度でぐったりしてたので座薬使ってみました😔今は37.0度台に下がりよく寝れています😌明日は受診してみようと思います!ありがとうございました😌❤️

• 3月17日
H&Sのママ♥

うちも10ヶ月の娘がいますが、2/25~6日間38~40度の高熱が続き、更に咳と鼻水があり、検査したらヒトメタニューモウイルスでした。でも、ウイルスなので対処療法しか出来ずRSと同じなので、咳等も長引く…と。。ほぼ毎日通院。でも、さすがにぐったりするし、機嫌悪いし、ミルクか麦茶しか受け付けず、ミルクの飲みも排尿も半分なので、市立病院紹介してもらい受診。入院まではいかなかったですが、翌日も更に悪化。救急で行き点滴してもらったら、翌日からみるみる復活していきました!熱も下がり始めましたよ!
機嫌悪いし、ぐったりするようなら受診しちゃいます!
座薬はぐったりしたり、機嫌悪くて眠れないようなら使いました!6時間開けて、2回まで。。

• もも

もも

H&Sのママ♥さんも看病お疲れ様です😔❤️そうだったんですね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )うち以前にRSにかかったことあったので風邪ひくと長引くし酷いかもよとは言われていたのですがここまで長く熱発が続くと可愛そうで😔結局昨夜40.5度でぐったりしてたので救急外来行きました💭が、やっぱり風邪だろうとのことでした💦あと3日熱が続いたりしてたら受診してくださいとのことでした😣
    点滴やってほしかったのですがそこまで脱水でもないらしく😔💭
    有益な情報ありがとうございました☺️❤️

• 3月18日