※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
家族・旦那

※愚痴です!出産前義母との関係が良好(自分的に)と思ってても子供生まれ…

※愚痴です!
出産前義母との関係が良好(自分的に)と思ってても子供生まれるとあれこれ嫌なところが出てくる…😅

・出産の際入院決まったタイミングで一応連絡したらなぜか病院に来る
・そのまま陣痛に耐えてる間から分娩直前に助産師から退室を促されるまでずっと分娩室にいる(病院着いた時点で子宮口6cmだったので最初から分娩台の上にいました💦)
・生まれた後の我が家へのアポ無し訪問
・何かあると子供に対してすぐ可哀想って言う(寒いんじゃない?可哀想、嫌がってるんじゃない?可哀想、手が冷たくて可哀想など)
・育児方法が昔のまま
・↑特にチャイルドシート着用義務について何度説明しても理解が薄く未だに寒いから抱っこで暖めながら乗ればとか言う
・子供預けた際ミルク飲ませ過ぎで後で子供が噴水のように吐き戻す
・飲ませるミルクが火傷するんじゃないかレベルで熱い(義母曰く哺乳瓶が消毒直後で熱いだけとのこと…ほんとか?😭笑)
・子供寝かせる際に柔らかいクッションの上に寝かせて大人用の羽毛布団かける
・寒いからと厚着させすぎる
・寒いからとこたつに足を入れる(当時新生児)
・眠くてうとうとしながらぐずってるのに延々と喋りかけて子供が寝れない
・授乳の時でも部屋から出ずずっといる
・すぐおっぱい出てる?とか足りてる?とか聞く
・抱っこしてると抱き癖がつくと言う
・↑そのわりに自分はずっと抱っこしてる
・オムツ替えやってもらった時に汚れたオムツ外して下半身すっぽんぽんにしてから初めてお尻拭きや新しいオムツを取りに行く(案の定途中でうんちして着替えるはめに…)
・初節句で雛人形は買ってあげると言ってくれたけど義母で勝手に選んで購入して事後報告
・タバコ吸った直後タバコの匂いプンプンのまま子供を抱っこする
・ていうか私が妊娠中も同じ部屋や目の前でタバコ吸ってた
・体調不良気味で子供と接する際なぜかマスクを外す

とりあえずココ最近モヤモヤしたことを書き出してみました😂
義実家は別居ですが車で10分のところにあるのと、義実家が自営で旦那もそこで働いているので今後も近距離なお付き合いは続きそうです🤣
ちなみに私の両親はもういなく、飛行機の距離の実家は年老いた母方の祖父母だけで負担になるのであまり頼れません😓

コメント

ひとむ

無理すぎます
こわすぎやばすぎです

もうはっきりいうしかないですねこんな熱いの飲ませたら火傷しちゃうよとか
風邪なのにマスクはずしたら菌がうつりますよ!
とか大げさにでかい声で言って気づかせるしかないです
おおげさとか神経質とか言われたら病院の先生に言われてますから!!っていうしかないです

• Sana.

Sana.

ミルクに関しては大人が哺乳瓶持っても火傷しそうなぐらい熱かったので中のミルクも同じぐらい熱々だったと思うんですよね😭すぐ自分で冷ましましたけど😭

仕事上絶縁とか出来ないだけに伝え方にも気を使います😓

• 3月17日
  • ひとむ

ひとむ

ある程度声でかく言わないと聞こえないのかなと思ってとかいって私ならこれ3回目ですよ!とか怒鳴っちゃいます
    3回目だからはっきり言わないと伝わらないのかなって思っちゃいましたよとか言っちゃいまふ

• 3月17日
かぼちゃママ

わー、無理ですというか、強烈🙀

私も出産前は義母とはまあまあ良好でしたが、手伝いにきてくれた時から嫌になりました💦

サナさんの義母さんは比べものにならないくらい酷いです!
旦那さんもこの事は知っているんですか?

チャイルドシートといい、火傷しそうなくらい熱い哺乳瓶なんて...

哺乳瓶、熱すぎたら冷ましますよね💦

私なら義母さんにブチ切れしそうだな😿

• Sana.

Sana.

旦那もその場にいたしタバコの件とか私の目の前で怒ってくれたんですがなかなか…😓
    旦那は育児については全部私に聞いて私の言う通りにしてくれるんですが義母は子育て経験があるだけに義母なりのやり方で何も言わずに進めてしまうので後から私が気付いて慌てて対応して注意する暇なし、ってパターンが多いです😭

• 3月17日
moc

読んでるだけで震えました、お疲れ様です😭😭
ほんと、こう言ったら何ですがお義母様無責任ですね💦色々ある中でもチャイルドシートやコタツ、ミルクが熱い、タバコ、マスク外す事に関しては子どもの命に直接関わる事なので耐えられないで😵
孫が可愛いから、とか昔はこうだったから、ではなくきちんと命に関わる事だと分かってくれるといいですね💦

• Sana.

Sana.

チャイルドシートなんか今度買いに行くんだ〜みたいな話しただけでなんで?いらないじゃん!って言われましたからね😂
    そもそも自分らでお金出すのにお前がいるとかいらないとか言うなよって🤣

• 3月18日
sun

流石に酷すぎ!

私のところも旦那家族が無神経な人しかいなく、産後イライラやばかったですが慣れも出てきますよ。。笑

そんな恐ろしい人には預けたく無いし、言いたい事は言っても変わらないなら、出禁に限る!!
出禁出来ないなら預けないで!!一時保育等もあるし、ストレス溜めると子どもにも良くないし(*'-'*)

• Sana.

Sana.

初孫でフィーバー&私も若干ガルガル期かな?って思ったんですが冷静に書き出してみると完全にアウトですよね😅
    普段旦那がよくしてくれてるのが幸いです😂

• 3月20日