※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

旦那とお財布を一緒にしてる方で妻の方が収入が少なかった場合家事は全…

旦那とお財布を一緒にしてる方で妻の方が収入が少なかった場合家事は全て妻がして当然ですか?
共働きで旦那か30万、私フルタイムで15万程です。
旦那が激務なので平日の家事(夕飯の準備後片づけ、ゴミ捨て、買い物、洗濯)は私がしています。
今現在私の収入は全て貯金として旦那の収入で収まるように生活しています。
本日お互い休みなのですが、洗濯を私がし終えてソファで寝ていたら
ご飯まだー?
と言われ私要らないから好きにやってと言ったらブチ切れられ
怠けてんじゃねぇよ、もうこれから折半ね!
と言われました。
因みに旦那が休みで私が仕事でもご飯を待ち後片付けも私です。
これくらいの収入の差があると全ての家事を私がやるのは当然ですか?

コメント

LAPIS

収入差があろうと無かろうと夫婦として生活する以上はどちらか一方が家事を全てやるというのは違うと思います

ままま⁎⁺˳✧༚

わたしは働いてた時は旦那の倍近く稼いでいましたが、家事は半分はわたしがやってましたよ!
収入が少ないからといって旦那に家事を全部頼もうのは思いませんでした!!
収入ってどう頑張っても会社や職種によって違うものですし、金額だけしか物差しがないのも納得できないです🙄

世の旦那さんの考え方で、俺より稼いでこい、とか、稼ぎが少ないから家事やれ、とか言ってる人って考え方が偏り過ぎというか自分のことしか考えられないのね、と思ってしまいます(⌒-⌒; )

• ママり

ママり

そう言えば、確かに前おれの収入を越えてから言ってみたいなこと言われました😢
    本当何でそうゆう考えになるのか最近不思議で仕方ないです、、

• 3月17日
🐰

収入に差があってもさくら*さんもフルタイムで働いてるんですから、分担すべきだと思います💦
平日は旦那さんの帰りが遅いなら仕方ないですが…
さくら*さんは平日フルタイムで働いて帰ってきてから家のこと全部やってるわけですから😭
うちは私が妊娠して仕事辞めたので専業ですが、旦那は家事協力してくれますよ。
怠けてんじゃねぇよ?
そんなこと言われたら、折半でいいよ、でも普段の家事も全部折半ね。と言ってやります…

• ママり

ママり

専業でも手伝ってくれるなんて優しい旦那様ですね😢
    専業にでもなろうもんなら、これ以上だと思います、、
    本当ご飯も不味いって言われるし何もしてあげたくないです、、

• 3月17日
  • 🐰

🐰

失礼ですが、ちょっと最低ですね…
    ご飯不味いって言われたらもう作らないです😢
    こっちだって1日働いて疲れてる中、激務の旦那さんを労ってご飯作ってるのに。
    飯は?って言われても、私のご飯は不味いからいらないでしょーって自分の分だけ作ります。
    収入とか以前に思いやりが欠けすぎです。
    そんなんじゃ夫婦として成り立たないです。
    よく我慢してますね😢
    自分の気持ちを思いっきりぶつけたことはないんですか?

• 3月17日
  • ママり

ママり

そうなんです、、
    私が出来なかったところを補って欲しいだけなのにそれすらも、、
    苛々モードに入ると何言っても聞き入れる気はないし、苛々モードが続くことの方が面倒臭いので何も言わないし、たまに言うのですが、結果苛々されて終わります。
    全て折半でやって洗濯もご飯も用意しなくて良いよと言われましたが
    それなら結婚しない方が良かったんじゃないかって思っちゃいます、、

• 3月17日
  • 🐰

🐰

話にならない感じですね😢
    家事も折半にすればさくら*さんの有り難みがわかるかな?と思いましたが、その調子だと折半にしたらしたで旦那さんは自分のご飯もお弁当で済ませたりして意味なさそうですね💧
    中には本当に各々の収入でやりくりしてて、相手の貯金額も知らない、なんて方もたくさん居ますが…
    私もそれじゃあ結婚した意味は?と思ってしまうタイプです💦
    結局は、それでも相手のことを好きなのか?添い遂げたいほどの愛情があるのか。。ですよね。
    もちろん相手から、愛されていると感じられなければ論外です😢

• 3月17日
  • ママり

ママり

そうなんです😢
    正に買って食べるから良いと言われました。
    ローンも月10万で背伸びして購入したので、お互いがそんな自由にしていたら完全に乱れますし、子供が出来ようもんならその生活は負の嵐です。
    旦那も、そしたらおれも気兼ねなく遊べるし!みたいなこと言っていたので、、
    まだ結婚して一年なのに先が思いやられます😢

• 3月17日
ぽん

そんなことないです(;・ω・)
さくらさん頑張ってますよ。
怠けてるのは旦那さまのほうです。

• ママり

ママり

有難うございます。みなさんの優しい言葉に本当涙がでます😢

• 3月17日
はち

金額の問題じゃなくて、夫婦としての思いやりの問題ですよね😭
ここは会社じゃありません って思いました。

• ママり

ママり

そうなんですよね、、
    普段旦那の分もしてるのに何故そんな言われようなのかと涙が出ます😢

• 3月17日

収入差というより、旦那様の仕事が激務ってところで、家事負担をどこまで引き受けようと思えるか、だと思います。さくらさんが平日家事を一手に引き受けてることで収入差のバランスは埋まっていると感じてるなら、休日のことは二人ですり合わせした方がいいですよー。
旦那さんは自分がいないときにどれだけやってくれてるかありがたみがわかってないと思います😣

• ママり

ママり

私は正直平日全てやってるから休日は半々くらいが良いなと思っていますが、それ以上に何処が汚い、飯は不味い等散々な言われようです、、
    たまにやる気が出たら出たで何でこここんなに汚いの?!とどうやってもキレられます、、

• 3月17日

当然じゃないと思いますよ!
いくら旦那様の収入内で生活していたとしても、さくら*さんの収入が無ければ貯金はできないんですから。
確かに収入がそれくらいあって尚且つ激務なら、家事の割合は自分が多めにやってあげようとは思いますが、さくら*さんだって働いてるのに家事は全て任せきりで、挙げ句の果てに怠けてんじゃねぇよ?バカにするのも大概にしろと思います。
誰のおかげでその激務の仕事を続けられてるのか。仕事もして平日も休日も家事やって、さくら*さんはいつ休めるのかとか考えられないのか。
自分も休日ゆっくりしたくて家事をしたくないなら、怠けてんじゃねぇよじゃなくて、ごはんは出前でも取って2人でゆっくりしようだろ。
もう説教したいくらいです😤😤😤

• ママり

ママり

本当お願いしたいくらいです😢
    色々してあげてるのに何でこんな文句言われるんだと悲しくなります、、

• 3月17日
らん

専業主婦ですが手伝ってくれます
値段は関係ないと思おます

• ママり

ママり

専業主婦でも手伝ってもらえるんですね😢
    私の旦那なら専業主婦にでもなろうもんなら今以上の暴言吐かれそうです😢

• 3月17日
a..

さくらさんもフルタイムで働いてるのに
家事に収入差は関係ないですよ😭
それに、全てやってるのに
怠けてるなんて言い方ひどすぎます。

我が家は共働きの時は家事は一緒にやってました!
旦那も2人でせいかつしているならそれが当たり前だと言っているので💦

• ママり

ママり

凄いですよね、、
    上記は一部抜粋したので
    は?ふざけんての?怠けてんじゃねぇよ?
    くらい言われました、、
    私の旦那ももう少しそう思って欲しいです、、

• 3月17日
  • a..

a..

全て嫁に頼って怠けてんのどっちだよ💢って感じですね💦
    働くだけでいいなら誰でも出来ますし🤮

今は専業主婦ですが、
    育児がメインになってるので
    旦那は掃除洗濯料理
    その日やれてないものは
    帰宅後にやってくれますよ💦

• 3月17日
  • ママり

ママり

そんな旦那様もいるんですね、、
    本当今日ピークにブチ切れられて涙止まらないです、、
    もう夫婦って何?って感じです、、

• 3月17日
  • a..

a..

さくら*さんは何も悪くないですよ。
    協力し合って、お互いの足らないとこを補い合ってこその夫婦です。

• 3月17日
  • ママり

ママり

そうですよね。
    どうしたら、そう考えてくれるのか😢

• 3月17日
ひまり

共働きでフルタイムでしたが
正直男性の方が稼げる
仕事の方が多いかなと思ってますし
それで家事を丸投げされるのはどうなのって思います😅
正直いい歳した大人が
自分の昼くらい用意しろよって
思いますしそれが理由で
折半されなきゃいけないなら
家事も折半で!ってなります😊
俺が稼いできてやってるみたいな
男の人ほんと嫌です。

• ママり

ママり

そうなんですよね。
    自分の分だけで良いと言ってもこの言われようでした。
    本当その感覚が強いみたいで、正にそのようなことも言われました、、

• 3月17日