※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんぽん
お出かけ

8月に出産予定の者です。昨日、友人から10月に結婚式をやるから来て欲し…

8月に出産予定の者です。
昨日、友人から10月に結婚式をやるから来て欲しい!と誘われました。友人は妊娠しているのとも知っており、承知の上で誘ってくれてます。
しかし、私の住んでいる所からは電車で5時間はかかり、午前の式なので前泊が必要になります。
2カ月の赤ちゃんと、実母と行こうと思いますが可能でしょうか?
式中は、実母に預けて参加するつもりです。

できるだけ参加したいと思っています。
過去に赤ちゃんと結婚式に参加した方のご意見教えて下さい!また、経験談もお待ちしてます。

コメント

MhRtYn

2ヶ月の赤ちゃんを連れて5時間は疲れてしまうんじゃないかと。。
授乳や寝ぐずりもありますし。。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

教えていただきありがとうございます!2カ月ならずっと寝てると勘違いしてました。
    赤ちゃんの気持ちも考えないといけないですね。

• 2月24日

独身のご友人は、生後2カ月の赤ちゃんとママがどんな様子か想像できないと思います。
心苦しいと思うけど電話で辞退したほうが良いと思います。
まだ首も座ってない赤ちゃんを5時間も電車で横抱きで移動は心配です!授乳もまだ3時間おきや泣くたびあげる時期で大変ですよ。
前泊も、ホテルのベッドや部屋だとしんどいかと…

私は辞退して、2万円の祝儀と1万円のプレゼントと手紙を先に送りました。
ご友人も妊娠出産すればよく理解してくれるはずです。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

辞退したいと思います。
    いけない場合を教えて頂きありがとございました。私も贈り物にしたいと思います!
    友人も妊娠のことは知っているので理解してくれると思います😊

• 2月24日

私は3ヶ月の時に誘われましたが、お断りしました。

私も旦那と赤ちゃんも一緒に来て、式中は旦那とホテルにお留守番…と考えていましたが「何もないとは思うけど、万が一、何かあったらダメだ」と思い、申し訳なかったですが、お断りしました。

生後2ヶ月で電車5時間、宿泊はハードスケジュールなのではないでしょうか?

友人の結婚式に参列されたい気持ちは重々分かりますが、今、主さんが1番に考えることは「赤ちゃん」のことじゃないでしょうか?

主さんのスケジュールに赤ちゃんを合わせるのではなく、赤ちゃんのスケジュールに合わせて行動するのが親なのでは?と思ってしまいます。

式中、お母様が見てくださるとありますが、万が一、なにかあったら?結婚式に呼んだ友達も複雑な心境になりませんか?また、主さんも後悔しませんか?

もっと慎重に考えてはいかがでしょうか?生後2ヶ月は想像以上に大変だし、主さんも寝不足のピークに達している頃です。さらに言えば、生後2ヶ月なら、これから予防接種が始まる頃です。予防接種が済んでいない中、人ごみに連れ出し、変な病気をもらいかねません。

もっといろんな事を想定してから結婚式に参列するなり、お断りするなりを決めた方がいいと思います。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

エルバさんの返信を見て、ショックと反省を感じました。2カ月ってまだまだ大変な時期なんですね。電車の中での泣き声とかも迷惑になると思うとゾッとします。
    もう少し考えて行動すればよかったです。教えていただきありがとうございます!

• 2月24日
おにく

うちの娘は2ヶ月だとまだまだ細切れにミルク飲んでましたし、抱っこしてないとぐずるかんじでしたねʕ•ﻌ•`ʔ
長時間の外出なんてとてもじゃないけど無理で、せいぜいスーパーにちょこっとおつかい行く程度でした。

私からしたらその時期の結婚式の出席はだいぶ厳しいんじゃないのかなぁというかんじですが、完全にミルクに慣れさせておくことと、式中はホテルかなにかの部屋にこもってお母様に見ててもらえばどうにかなるかな?
事前にお母様に何度か見てもらう機会を作ったほうがいいと思います。
その時期はまだ人見知りはないとは言え、どんな時に泣くのか、どうしたら泣き止むのかなどを把握しておくことが必要だと思いますので(*´ω`*)

• おにく

おにく

ごめんなさい、読み落としてました!
    移動に5時間は、2ヶ月の赤ちゃんは無理です。
    どうしても出席したいなら、一緒には行かず、お母様に家に来てもらい赤ちゃんとお留守番してもらうとかならまだマシでは?

まぁ私だったらまず出席しませんが...(;^_^A

• 2月21日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

先輩ママさんに、出席しないと言われるとやっぱり無理なんだなぁと実感しました。大人でも疲れる距離ということは、赤ちゃんは倍以上ですよね😱

• 2月24日
ゆきだるまん

5時間は、とっても疲れますね(*´・ω・)
逆に、式自体は大丈夫だと思います。
私が11月に式と披露宴しましたが、姉が9月に出産して連れてきてくれました。
披露宴会場にベビーベッドを用意してもらったのでそこですやすや寝ていたり、たまに授乳で出たり…という感じでした。
でも今回はお母さんに預けるということでそこは関係ないですよね。すみません

移動中の授乳などが心配ですね、新幹線指定席とかならまだやりようがあるかな?と思いますが…
お母さんと一緒なのが救いですが、やはり気は張り続けないといけないので、、
でもどうしても行きたいというのはゆかんぽんさんのお気持ちですから、なるべく混雑のない時間帯を狙ったり、5時間ではなくもっとゆっくり休憩をはさみながら向かうとか、
なんとかやってみようと思えば出来るのかも知れないなと思いました。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

行くとしたら…を考えてくださりありがとうございました。皆さんの意見を聞いて、行くのを辞めようかと思いました。

• 2月24日
ささ(^◇^)

初産ですか?
8月出産予定、10月結婚式が
何日かによりますが、
初産は遅れることが多いですし
結婚式の日にちによっては
生後2ヶ月未満の可能性も
ありますよね?
さすがにその月齢の赤ちゃんを
片道5時間もかかるところに
つれていって
授乳などもありますし
ゆかんぽんさんの体調も
万全ではないとおもいます。
なによりも赤ちゃんの負担は
大きいとおもいます(・ε・` )
わたしもこどもが2か月未満のときの
結婚式は
電車で一時間ほどのところでしたが
断りました(T^T)
式に連れてきていいと
いわれたとしても
式中にぐずったり何度も
会場の外に出入りするのでは
ご友人にも迷惑かけることも
あるかとおもいます。

参列したい気持ちは
とってもよくわかりますが
なにより考えることは
赤ちゃんのことだとおもいます、
その内容でぜひ行ってください!
っていうママさんは
なかなかいないかと...(T_T)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

1時間でも遠慮されたと…。やはり難しいんですね😱
    私も5時間かけて来ていただいたので、行きたいですが、相手に気を使わせて赤ちゃんにも迷惑んかけるわけにはいかないですね。

• 2月24日
ぷにまな

私も赤ちゃんが三ヶ月くらいの時に友人の結婚式に誘われてます!赤ちゃんのことを考えると断りたいところですが、、、大切な友人なので参加しようと思ってます🙌千葉↪新潟なんですが、、、母に相談したら車で行こうとなりました!祖母と私の妹も引き連れてみんなで旅行気分で行くことになりそうです😅
お母様が協力してくださるならなんとかなりそうだと思いますが、電車で五時間は結構大変そうですね(>_<)💦

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

羨ましいです!気をつけて行ってきてくださいね♡

• 2月24日