※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
妊娠・出産

計画出産のメリット・デメリットや体験談について聞きたいです。

計画分娩された方、体験談聞かせて頂きたいです。

出産するにあたり、上の子を見てもらえる人が主人しかおらず、主人はサービス業のため急な休みは取りずらいです。
双方の両親も無理です。
保育園や一時預かりも激戦区です。
計画出産にすれば、有給休暇を使い確実に休みが取れるので今回の出産は計画出産にしたいと主人に伝えたのですが、主人があまりいい顔をしません。
休みを取ることが嫌なのではなく、誘発分娩に対して母子共に心配だからです。
私も誘発分娩は未体験なので、絶対大丈夫!とは説得出来ず…
実際に計画出産を選択された方に、主なメリットとデメリット・体験談、差し支えなければ計画出産にした理由をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

春夏

うちは母に休みを39w~42wまで取ってもらいました。予定日前の検診で産まれる気配なかったので、先生に見てもらえる人が居るうちに産みたいと言って、40w1dに促進剤で産みました!
うちの病院はゆるいので、予定日前でも促進剤してくれます!

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    そうなんですね!
    コメントありがとうございました☆

    • 3月17日
deleted user

うちの病院はほとんどの方が計画分娩です。
「小さく産んで、大きく育てよう」
「小さく産んで、母体の負担を減らそう」
というような考えからです。

私も上2人、誘発剤使用しての計画分娩です。
特に私は150センチしかありませんので、小さく産まないと母体が辛いという理由もありますが。
メリットとしては、やはり、旦那が休みを決めやすいってこと。
いきなりお産が始まって慌てなくて良いこと。
デメリットは、誕生日を親が勝手に決めちゃうこと…かな。
私は抵抗ないですけどね(笑)

旦那さんは、誘発剤に対して良いイメージがないのでしょうね。
私は主治医を信頼していますので、全く不安はありませんが…
ただ、人工的に陣痛を誘発させるので、けっこうしんどいです(^_^;)
私もできれば自然に陣痛が来るのを待ちたいとは思います。

でも、誘発だろうと自然だろうと、出産に絶対大丈夫!はないので、私は毎回メリットを考えての計画分娩を選択しています。
今回も、上2人のこと、どちらの親も無理なことなどいろいろ考えて、やはり計画分娩を選択すると思います。

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    出産に絶対はない。まさにそおその通りですね。
    やはり上の子の事を考えて計画出産にしたいと思います。
    コメントありがとうございました☆

    • 3月17日
まぁ

2人共、予定日超過で
全く降りてきておらず、
子宮口も開いておらずで
上の子は促進剤を使いました😄
下の子は計画出産予定でしたが、
同じ状態だったので
医師からこれは自然を
待った方がいいと言われ、
計画出産は諦めて自然を待ちましたが
全く出てくる気配なく、
入院して促進剤を使うという
話になりましたが
入院日の前日に陣痛がきて
次の日の朝出産しました😌
旦那さんが嫌がっているみたいですが、予定日超過し過ぎると、
嫌でも促進剤を使われると思います💦こればっかりは赤ちゃんのタイミングなのでどうしようもないですもんね🤣

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    最終的には母子の状態と先生の判断ですよね。
    参考になりました。
    ありがとうございます☆

    • 3月17日
コテツママ☆

私も同じ理由で計画分娩にしました!
出産日確定してるので、旦那がいない時陣痛来たら上の子はどうしよう。などの心配は無かったですし、陣痛来てからいつ病院に電話したらいいか…なんて気にしなくていいので気持ち的に楽でしたよ☺
旦那が休みなので上の子も毎日面会にこれますしね。
促進剤使うといっても定期的に看護師さんが様子見に来てくれますし、モニターはずっと付けてるので心配なかったです!

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    入院してても毎日上の子に会いたいです(;_;)
    定期的に見に来てくれるなら大丈夫そうですね!
    病院に確認してみます!
    コメントありがとうございました☆

    • 3月17日
はな

私は不育症なので胎児の成長が心配で正期産に入ったらすぐに計画分娩しました。促進剤を使うことに胎児にデメリットはないと説明は受けました。
ただ計画の場合促進剤が効きやすいかとか赤ちゃんが産まれようとする意思?があるかも関係あるらしく絶対計画的に産めるかはわからないそうです。
実際私は促進剤使い始めて5日目に産まれました。促進剤を使い始めてから本陣痛に繋がるまでも前駆陣痛はあり結構しんどかったです。途中で諦めて帰って今度は自然に来る陣痛を待つ方もいるそうです。私は4日目に破水したので帰れませんでしたが…でも私は正期産に入ってからも予定日までは3週間もあるし毎日赤ちゃんが無事か心配で心配でたまらない毎日を過ごすより病院でモニターもつけててくれるし何かあればすぐ対応してもらえるので計画分娩にしてよかったなと思っています😊

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    母体と赤ちゃん次第ですね。
    先生ともしっかりと話してみたいと思います。
    体験談聞かせて頂いてありがとうございました☆

    • 3月17日