※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がオムツ替えの時に泣き止まず、寝かせるのが嫌がります。外出時も激しいです。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月の娘、最近、オムツ替えのときにぎゃんぎゃん泣かれます(;_;)
腹ばいが好きではなく、基本的に寝返りはしません。
ハイハイもまだ、つかまり立ちの気配もなし。
お座りさせると、ずーっと座ってます。
なので、もちろんオムツ替えのときには寝かせて行うのですが…仰向けにされるのが嫌なのか?「オムツ替えようね〜」の声掛けの時点からグズグズ言い始め、寝かせるとギャーーと大泣きです。
オムツ替えを終え、起こすと泣き止むことが多いです。
家の中でもなんですが、外出先だと特に激しいです。
おもちゃやお尻拭きで気を引いてもダメで。。もともと泣き声も大きい娘なので、冷や汗かきながらオムツを替えてます。。笑

オムツ替え、とにかく億劫です…
同じようなお子さん、いらっしゃいませんか?(◞‸◟)
これはいったい何?後追いの一種なんでしょうか??

コメント

ぺぺ

娘もめっちゃ嫌がって
もお少しなら歩けるので
余計に寝転ばしたらすぐ
ひっくり返ってが激しく
うんちの時は悲惨な事によくなるので
パンツタイプに変えました!
後息子の時は顔の上に
ティッシュやタオルやお尻拭きを
1枚置くとなんだ?となるみたいで
大人しくなってたので
よくその方法でやってました!

• ちまこ

ちまこ

まだ6ヶ月なのに、もう歩けるんですね!!
    早いな〜✨👏🏻☺️
    確かに、うんちの時はほんと悲惨なことになりそうですね…!!!
    それを考えたら、泣かれるだけの方がまだマシなんでしょうか…笑

昨日、教えていただいたガーゼをお顔の上に乗せる作戦、やってみたんですが、我が子には効きませんでした…( ´_ゝ`)
    でも、同じようにオムツ替え頑張ってるママが居るんだと思うと、励まされます!頑張りまーす!!!

• 3月18日
にーにゃ

うちもです!
仰向けにした途端ギャン泣きでひっくり返って四つん這いになったり 反り返して台から落ちそうになったり・・・
おもちゃで収まらない時は口にオヤツを入れてあげると大人しくするようになりました。
あと、オムツ替えの際自分の足を持つように促して「自分で出来るのー!偉いねぇ♪」などと大袈裟に褒めてあげてたら、得意気に自分で足を持ち上げるようになってきました。
少しでも機嫌が良くなってくれればいいですね(>︿<。)

• ちまこ

ちまこ

良かった〜(笑)
    同じように頑張ってる方が居て、ほんと嬉しいです😭✨
    うちのは寝返りしない分、ひっくり返ることは無いので、ギャン泣きされながらコロコロ暴れられることを想像すると…にーにゃさんのご苦労が目に浮かびます💦💦

褒めて、むしろオムツ替えの手助けしてもらう作戦、すごいですね!!
    すこーしずつすこーしずつ、そうやって
    オムツ替え=ママに褒めてもらえる時間
    みたいな刷り込みになればいいですねぇ(*^^*)

一緒に頑張りましょう〜!!!

• 3月18日
ららい☆

同じくらいオムツ替え億劫です。
息子はとにかくうつぶせが好きで、オムツ変えるため寝かせた時点で、寝返ろうと体をよじります💦
オムツ替えだけじゃなくお着替えもそうなので、お風呂上がりは辛いです😂

• ちまこ

ちまこ

オムツ替え、1日に何回もやんなきゃいけない事なので、ほんと億劫になっちゃいますよね😢
    かと言って、今回はやめとくか…なんて事にできるわけでもなく(ノД`)

我が娘は、なぜかお風呂あがりだけは、機嫌が良い事が多くて されるがまま、好きにしていいわよ〜みたいな状態のことが多いので、赤ちゃん一人一人、ほんとぜんぜん違うもんですよね!笑

毎日のオムツ替え、いつもお疲れ様です!今日も頑張りましょう〜✨🥺

• 3月18日
そら

うちの場合は仰向けも嫌いですけど多分固くて冷たいところでのオムツ替えは泣きます
家だとソファの上で変えると泣かないですがカーペットの上は嫌がったり、外出先のオムツ交換台は泣きますね😭寝返りまだできないのでささっと替えちゃいます
外出先では難しいですけど寝かせる場所をふかふかにしてみたらどうでしょう🤔

• ちまこ

ちまこ

一緒ですね〜😭
    そうなんです、かたくて冷たいところだと、余計に泣かれます。。💦💔
    ささっと替えたいのに、泣かれて身体に力入っちゃってて、いつもより時間かかって更に泣かせてしまうという…笑
    外出先でのオムツ替えがほんと億劫になります🤣

そらさんの娘ちゃんはふかふかの場所なら大丈夫なんですね✨
    うちの娘は、ソファとかクッションの上とか、そういう場所でも泣いちゃうんです😂もう個性ですかね…笑

• 3月20日