※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

主人の取引先がカーテン採寸に来る。手土産を渡すべきか悩む。主人は不要と言うが、妻は1000円程度の手土産を考える。他にお礼は用意するつもり。みなさんはどうする?

私がおかしい?妻の立場としてみなさんならどうするか教えてください💦

もうすぐマイホームが出来上がります!
主人が建築業をしていて、半年くらい前まで勤めていた前職場の、仲の良かった取引先の方が我が家のカーテンを安くオーダーしてくださるとのことで、本日採寸に来てくださいます。
いくら仲が良かったとはいえ、1時間くらいかけて、我が家まで来てくれ、窓の採寸をしに来てくれます。
それに、先日はカーテンのかなり分厚いカタログを送ってくださったりなど、いくら仕事とはいえ送料などもすごくかけてくださってると思います!
個人的にお願いしてるからこそ、今日も手ぶらで帰ってもらうのもどうなの?と私は思ってしまいますが、主人はそんなんええって!みたいなことを言って、缶コーヒーでもおごるわ!とか言います😰近くにお茶できるようなところも大してないし、お昼ご飯も食べにいく予定とかもないみたいで、本当に採寸だけのために来てくれるので、主人が良くても、妻の立場としてはほんっとに簡単な手土産を買いたいと思ってしまうのですが、私がやりすぎですかね、、?主人に従うべきところなんでしょうか?
もちろん家が建ってカーテンも注文してお世話になった後はしっかりお礼の品を用意するつもりではいます。今日考えてるのはほんと1000円もいかないような手土産をお子さんにあげてくださいくらいの軽い感じで渡すつもりでいるのですが、、

ちなみに、前職場を辞めてからはその方とは会ってないし、私自身は本日初めましてです!

みなさんならどうされます?
普段から、主人との話の中で私は考えすぎなの?と思うことが多々あるので自信がなくて😭

コメント

あんず

私なら絶対にあげます。
業者さんが来る予定がわかってる時は缶コーヒーやペットボトルの飲み物を準備してありますが、渡すとなると旦那はなんで?と毎回なります。笑
お知り合いの方なら余計必要な気がしてしまうのですが…
カーテンを安く見積ってくれるなら…その割引が1000円ってことも無いでしょうし…
私の旦那は関西の生まれで私は関東なので考えの違いもあるかもしれませんが💧

• よーぐる

よーぐる

やっぱそうですよね?!😭私も業者さんなら缶コーヒーやペットボトルです!それこそ主人はいつもなんで状態で感覚が合いません😨
    私も知り合いだからこそ、缶コーヒーなんかで済ませていいものか?と思うんですよね😭
    うちは二人とも関西ですが、あまりにも旦那はそういうところが疎いというか、別にええやろ精神が強すぎて自分の感覚がおかしいかわからなくなります😂

• 3月17日
たくあん

私なら飲み物くらい出しますが(持ち帰れるようにペットボトルとか)
でも、分厚いカタログ持ってきて1時間かけて自宅に来て採寸なんて普通の仕事内容ですよん😕

• よーぐる

よーぐる

そうなんですけどね😭主人も仕事やからって考えなんですかね😭

• 3月17日
はる

個人的にお願いしても、その方としては仕事なのではないですか?
お家ができてからのお礼でいいと思います。

• よーぐる

よーぐる

そうなんですかね😭確かに仕事には変わりないので、主人もそういうふうに考えての、いらんやろ!て感じなんかもしれません😭💦

• 3月17日
ここ

私も 同じ感じでカタログ送ってもらって、日曜日に採寸きてもらいました!
私はいくら仕事だとはいえ個別で頼んでしかも休みの日に来てもらったので百貨店でお菓子買って(4.5000円くらいだったと思います)
お休みの日にすみません、奥様にもよろしくお伝えくださいと渡しました!

• よーぐる

よーぐる

うちも多分休みに来てくださると思います😭個人で事業されてて休みは不定休らしいですが、、
    暇やから来るらしいわーとか主人は言いますが、そうは言ってもわざわざ採寸しにくる時点でお世話になるわけやし、、と思って😭

• 3月17日
  • ここ

ここ

あと相手の方が独り身の方ならお菓子とか渡しても食べない余るとかあると思うので缶コーヒーとかでもありだと思います!
    家族いる方ならいくらその人が暇やからくるわと言ってても家で奥様はどう思ってるかわからないですし、渡しておいてマイナスはないかなーと思います!(笑)
    まあ気持ちですし、旦那様に合わせるか何か買っておいて旦那様にやっぱり気が引けるから買っといた!と言って渡すのでも全然いいと思います😂❤️

• 3月17日
ty

私は、それが知り合いでも知り合いじゃなくても、その時の気持ちで絶対に渡す派です。

• よーぐる

よーぐる

気持ちなんですよね😭
    私もそうです💦
    主人はそんなんもらってもそいつも困るやろーとか言いますが、もらって困ることある?と私は思うんですよね😰その方がどういう方か、妻の私はわからないからこそ、逆に妻の立場としては用意したくなるんですよね😭

• 3月17日
ママリ

私もそこまではしなくていいかなと思う派ですね😅
それこそ缶コーヒーか、ちょっとお茶出すかその程度でいいかな、と。
個人的にお願いとはいえちゃんとお金払ってるわけですし、カタログの送料もその方のお財布ではなく会社負担ですよね?
家が完成してからお礼するならそれでいいと思いますけどねー🤔

• よーぐる

よーぐる

やりすぎなんですかね💦主人とはいつもこういう点で意見が分かれます😂
    仕事やからと割り切るべきなんですかね💦

• 3月17日
まる

これから家が出来上がるまで何回来るかもわからないので、
私なら帰りに飲めるような缶コーヒーなどと、個包装のおやつを何個かお渡しします☺️
そのときに「本当はもう少し良いお菓子でもお渡ししたかったんですけど、主人が 相手に気を遣わせるからって言うので〜ごめんなさい、あるものですけど😳💦」みたいに言って 袋に入れてささっと渡します😂笑

お茶だししますね😣😣
だって「ありがとう」の気持ちなんですから☺️
私ならサッと簡単なお菓子作って、用件が終わった後にお茶と共に出します☺️

とんちゃん

採寸などで来られたときは、必ず飲み物渡して、取り付け終了時に代金とお気持ちのお菓子を渡すと思います!
いくら知り合いでも毎回お菓子渡すと、向こうも商売なのにと逆に気を使われると思うからです😅