※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

妊娠中の便秘がひどく、薬も効かない。これは出産が近い兆候でしょうか?

36週3日目です。
私は妊娠する前から超超便秘で毎日漢方薬やハーブティを飲んで出していました。

妊娠してから更に便秘が酷くなり、産科で処方されるマグネシウムとアローゼンだけではお腹が大きくなるにつれてあまり効かなくなってきましたがまぁ、なんとかでるかな?という感じでした。

でも臨月に入ってから便秘が更に酷くなってしまいました。量をいつもより増やしてもモビコールという薬を飲んでも便の出が悪いです。
これはもうすぐ産まれるということでしょうか?

コメント

ママりん

臨月というか、出産近くなると便秘解消される方多いと聞きますよ✨
私もそうでした。

• のんたん

のんたん

私の母は便秘解消されずにおまけに初産で26時間かかったらしいです😱
    遺伝なのかなーと最近考えてます😅
    出産間近になると腸が押されて解消されそうなイメージはあります💡

• 3月18日
あんこ

便秘具合と産まれそうかどうかの関連は、判断が難しいと思います。
赤ちゃんの位置が変わった可能性はありますが、そのままの状態で4wくらい過ぎることもありますし…

次回検診の前に電話などして、浣腸や座薬など必要か相談しても良い気がします。

私も後期に猛烈な便秘になり、苦しいのに内科では対応してもらえず、比較してみれば分娩よりも苦しんだ覚えがあります…

• のんたん

のんたん

そうなんですね😣
    赤ちゃんもお腹にいるからなおさら便秘苦しいですよね💦
    病院に相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 3月18日