※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライン
家族・旦那

おばあちゃん(他界)の兄妹が亡くなったのですが。実母からは通やに行く…

おばあちゃん(他界)の兄妹が亡くなったのですが。

実母からは通やに行くよう言われました。

行くか行かないかは私自身の問題ですが、

幼少期も含めて面識はほぼありません。

ただ看護師をしていた時に一時お世話させてもらっただけです。

みなさんだったら行きますか?

コメント

HONU

近場ですか?
遠方なら私なら行かないです…
幼児を連れていくとかえって迷惑になりますし。
近場ならば、通夜だけは行きます。

• ライン

ライン

コメントありがとうございます。近場になります!子供は主人に見てもらい私が行くみたいな感じだと思います。

• 3月17日
  • HONU

HONU

ご主人が見られるならば、一応血族ですし、通夜くらい顔を出してもいいのかなとは思いますよ。
    本当に近いお身内はとにかく大変なので、代わりに弔問の方のご案内とか手伝ってくれたら助かると思います。
    お悔やみ申し上げます。

• 3月17日
りほ

祖母の兄妹ですよね?
私なら行かないです💦
面識あってもほとんど会わないですし…(むしろ誰だか分からない)
行っても親の兄弟までかな?ってかんじです。
ココアさんのお母さんは絶対に行って!って感じですか?

• ライン

ライン

コメントありがとうございます😊祖母の兄妹です!誰かわからないレベルです笑 うちの母親はお通やに行ったら的な事を言ったのでやんわり断ったら不快そうでした😓

• 3月17日
  • りほ

りほ

小さいお子さん(それも2人)いますし、いかれなくても…ってかんじですがね😅💦
    私の実母の祖母の姉妹(遠方ですが)もこの間亡くなりましたが『あんた達は香典とかも要らないよ』って言われました。
    親の考え方の違いなんですかね?💦
    場所は近場なんですね💦そしたら行っちゃったほうが後々面倒でもなさそうですね(親に後で何か言われそうなら)

• 3月17日
  • ライン

ライン

コメントありがとうございます。とても参考になります。
    やんわり断ったら香典を届けようか?とまで、言われました。母親の方の親戚はあまり裕福ではない上に親戚づきあいが密だからかもですね。
    旦那にはこのことは言ってないです。5000円だけでも実家に届けようか 悩みます。

• 3月17日
  • りほ

りほ

香典は強制なんですね💦
    そこまで言われたら、香典出せば行かないで済むなら出しちゃったほうがいいですよね…(>_<)💦
    親戚付き合いが密すぎるのも困り物ですね💦
    旦那さんには亡くなったことは伝えてるんですよね?
    そしたらお通夜は行かないから香典(5000)出そうと思うんだけど…って相談してみてはどうでしょうか?
    旦那さんもそれに対してよく思ってなかったら、私ならポケットマネーから内緒で香典代だすかもです💦

• 3月17日