※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てているが、疲れてきた。完ミに切り替えようか悩んでいる。完ミで育てた経験を教えて欲しい。母乳のようにすぐにあげられないのが大変。

2人目の子を混合で育てています。
もともと母乳を吸ってくれなくて、直母をなんとなく咥えさせる練習をして、搾乳して、それと足りない分をミルクで…と言う感じでやっているのですが、やることが多くて最近疲れてきたので完ミに切り替えようか迷っています。

完ミで育てている方、良かったことと大変だったことを教えてください(>_<)

完母にこだわりはないのですが、ミルクだと月齢の小さいうちは3時間待たずにぐずった時など、母乳みたいに飲みたいだけあげられないのが大変かな…と思ったりしています💦

コメント

けいこぷ

搾乳疲れますよね…。
保護乳頭使っても吸ってくれませんか?
私は乳頭短かったので
保護乳頭使ってました。
でも母乳増えなくて生後4ヶ月で
完ミにしましたけどね。
完ミは誰でも与えられますし
出かけ先どこでも与えられるので
楽だとは思います。
ただ荷物多いです。
哺乳瓶粉ミルクお湯水…。
夜中お腹減って泣いているのに
作らないと与えられないので
泣きっぱなしの子どもを横目に
ミルク作っていたのは
申し訳なくなりましたかね…。
家族も起きますし😅

• しま

しま

ありがとうございます✨
    保護機もダメでした…。
    確かに夜中に作るのは結構手間ですよね💦
    まだ生後1ヶ月も経ってないので、母乳も粘ってみようかなとは思っているのですが、迷いどころです。。

• 3月17日
®️

息子も退院してからずっと直母で、吸ってくれず毎回搾乳したものを哺乳瓶であげ、それでも足りなかったらミルク…と毎回授乳〜洗い物、消毒まで時間がかかって大変で悩んでいました。根気強く直母の練習をして、マッサージや授乳指導を受けて、生後1ヶ月過ぎてからやっと直母で吸うようになりました!!生後1ヶ月過ぎてから直接吸える子も多いみたいです😊

• しま

しま

ありがとうございます✨
    搾乳してミルクって本当に大変ですよね💦
    1ヶ月過ぎに吸えるようになる子も多いんですね!それを聞いてちょっと希望が持てました^ ^

• 3月19日