※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

相談です。長文なので時間のある方読んでください。生まれて半年経ちま…

相談です。
長文なので時間のある方読んでください。

生まれて半年経ちますが、うちはまだ一度も旦那に子供を預けて外出したことがありません。
育児も少しでも面倒だったり苦手だとやろうとせず、俺できない〜やって〜と言ってきます。
何かにつけて一人でやってみようという意思がなく手伝わせようとするので、土日もすすみません。
皆さんそうだと思いますが、夜中何度も泣いても起きるわけもなく、何時間も抱っこしててももちろん代わってもくれないし、洗濯、掃除、ご飯づくり、離乳食づくり、買い物、一緒に遊ぶ時間、お風呂、洗い物...
抱っこマンなのもあり自分のことが何一つできません。
お昼寝も抱っこじゃないとダメです。
トイレも行きたい時に行けず、我慢する始末。

さすがに最近、一人になりたいな...
自分の時間が欲しいなと思い、今日旦那がお休みだったので少し自分のタンスの衣替えをしてました。
そしたら自分のことに時間を使ってることを怒られました。
だから、どれだけ日々の生活に余裕がないか。
どんなことを毎日していて、どんな風に過ごしてるかを伝え、少しは自分のこともしたいし、土日で2人いる時しか出来ないからと言いました。
そしたら俺だって自分の時間なんてないしって言われました。

妊娠した瞬間から出産した後まで女性は大変だし辛いことも多いです。
自分のしたいことなんて何一つ出来ず、一人にもなれず、具合が悪くたってお母さんをお休みすることはできず、全部何よりも子供が優先で、ママだって人間だから限界くると辛いし苦しい。
だから二人の子なんだからちゃんと分かってほしいし、サポートしてほしいって伝えました。

そしたら聞きながら寝てました...
結構自分の中では相手に伝わるように訴えかけていて、悔しくて絶望で泣いてたら起きて、何で泣いてんの?泣けばどうにかなると思うなよって。
話しも聞いてないのに...
どうにかならないから泣いてるのに...

実は産後300人に1人しかならない皮膚病になってしまい、今の医療では治療法がない病気です。
それもあるからあんまりストレス溜まらないようにしてほしいと話したら、は?俺のせえなの?何なの自分ばっか。本当自分勝手。と言われ...

夫婦ってそんな形だっけ...?
なんか理想と現実違いすぎて、てかもう人として人間として悲しすぎて...
そんな彼と結婚した自分も情けなくて...
そもそも病気のことを流れで始めて伝えたのに、そこに対しての驚きとか、心配とかなくて本当に絶望感でいっぱいでした。

もうこの人に何も期待せずに、ただただ黙々とこの人生を無で生きていくしかないのかな...
皆さんなら離婚しますか?
子供は今のところパパ大好きです。

私は子供が幸せでいてほしいし、大好きなパパをなるべく取り上げたくはありません。。

でも自分の人生の楽しみが子供の成長しかないし、夫婦としての人生は地獄のようだし、そもそもこの2人の元で育って大丈夫かなって心配です。
でも一人で育ててそれも子供に苦労かけたり淋しい思いさせないかなって心配です。

コメント

ぺぺ

私はこの前はじめて二時間みてもらいました!
ミルクも一人で作れません…
衣替えするのに怒るとか信じられません🤔
さすがに片付け中とかはみてくれます💦
思いやりがないんですね…
何回か伝えてもう無理そうなら離婚も視野にいれます。
モラハラもいいとこですよ💦
一人でもやっていけそうですもん😂

カルパス

まずは1時間から預けてみてお昼寝とかしてみたらどうでしょ!旦那さんに先に1人の時間与えて、私も…みたいな感じで交渉できないですかね?
ほんとに旦那が無理なら一時保育使うわってお金出してもらう!

家事はおんぶでいけませんかね?

6ヶ月も家事育児をseaさんに任せきりで平気な方に対して、ただ口で育児の大変さを訴えても変わらないと思います…。
だってご主人は育児をしていないんですから。

俺だって自分の時間がない。と言われるのであれば、逆にご主人に対し今後どういう夫婦、家族でありたいと思っているのかを尋ねてみてはいかがでしょう?
恐らく「別に普通に」や「今まで通り」などと答えるでしょうが、その場合改めて

○貴方は仕事だけ。
それが終わったら自分のしたい事をして、寝たいだけ寝る、仕事が休みの日も自分だけの時間。

○じゃあ私は?
家事育児に休憩も休日もない。
貴方の仕事が休みの日にも遊んでいるわけでもなく、普段出来ない整頓をしていたら自分の事に時間を使うなと言われる。
夜も何度も起きて子供の世話をするからまとまった睡眠すら取れない。
これが普通の家庭?と尋ねてみて下さい。

それでなお俺の方が大変だと逆ギレするなら離婚でいいと思いますよ❣️
だって向こうにはseaさんを思い遣る気持ちも状況を改善する意思もないんですから夫婦としての形をなしていません。

ただもしそっちに負担をかけているのは分かるけど、やり方が分からない。や、自分のキャパが追いつかないなどseaさんの主張を汲んでくれるようなら、いきなり全面的な協力を仰ぐのではなく

○家事中にグズったら抱っこをして。
それでも治らないなら私が抱っこをするから貴方が家事の続きをして。

○子供の機嫌は日によって全然違う。
比較的大人しいときは何とか家事が出来るけど、どうしても手がつけられないときは家事が出来ていなくても文句を言わないで。

○休みの日には積極的に育児に関わって。
休みの日ぐらいゆっくりさせろ。というなら私にも休みの日をちょうだい。
それが無理なら丸一日とは言わないから私にも何時間かの自由な時間を下さい。

など具体的に、かつご主人が出来る範囲の改善策を提案してはいかがでしょう?

また上記に加え一時保育の利用を認めさせるのも有効です❣️
私の場合は、ですがたった2時間、3時間でも子供から解放されると精神的にかなり楽になります。
普段より家事が捗りますし、お風呂にもゆっくり浸かれます。

長くなりましたがお子さんにとっての何よりの幸せはseaさんが心穏やかに毎日を過ごせることです🍀
ご主人に遠慮せずきっちり思いを伝えてくださいね❣️

h

そんな非協力的で嫁のことも考えられない旦那いらないと思います。
たとえ子供がパパ好きでもお母さんが悲しんでたりすると全部子供に伝わると思うしこれから一生その旦那さんといたらseaさんが壊れてしまいそうで怖いです😔
自分勝手なのは旦那さんの方だし話の途中に寝たり病気のこともスルーとかありえませんほんと。
一度旦那さんとしっかり話し合ってそれでも態度が変わらない様でしたらこれから先も変わらない気がします💦
他人が離婚した方がいいとかゆう話じゃないですが考えられた方がいいかなと思います😖
そしてseaさんが幸せになれる(お子さんももちろん。)第3の人生選択されるのも全然ありだと思います!
お母さんが幸せだと心にも余裕が出来て子供も今よりももっと幸せになれるのかなってあたしは思います😌!
あくまであたしの意見ですが💦
長くなってしまいすみません😖!