※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
お金・保険

ベビーフードの値下げ交渉について相談中。購入者の要求に対応し、価格を調整したが、さらなる値下げ要求に困惑。値段設定に迷いがあり、対応に悩んでいる。

ごめんなさいー!
愚痴らせてください😭

某フリマサイトでベビーフード(もちろん新品で期限もまだまだ先です)の値下げ交渉が来ました。
元々580円で出品しているものを400円にしてください!と言われました。
さすがにお答えできなかったのでか「500円でいかがですか?」と返信したところ「予算に合わないので420円はどうですか?」と言われ、売れないよりはと思い450円で承諾してもらいました。
この時点で20%以上、当初の設定価格よりお値下げしています。

で、他にも出品しているベビーフードがあり、それぞれ450円、499円で設定しておりました。
これらも合わせて900円は可能かと言われました。
初めは450円、499円の2つを900円でかと思ったら、先程お値下げした450円のものと3つ合わせて900円でと言われました。
「送料が上がってしまうので厳しい。先程のを大幅にお値下げしたので後者2点合わせて930円までが値下げの限界なので、3つ合わせて1380円なら対応します」と答えたら、とりあえず前者の450円のみ購入して頂きました。

その後のメッセージで「後者2点を買ったらいくらになるか?フリマサイト用の発送で入るなら450円で買いたい」と言われました。
は?と思いませんか?
確かにコンパクトサイズで安くは発送できますが、その前のやり取りで930円が限界とも伝えましたし、希望してきた450円でって結局最初に言ってきた全部まとめて900円と同じことですよね?
しかも既に前者は購入されてるので、送料も2つ分かかっちゃうし、送料だけで考えたら2つに分けた方が安くはなりますが、一度断ってるし、そもそも450円のと499円の合わせて450円にしろって高い方をタダで売れって言ってるし、どういうこと?と思いませんか?
私がケチなのかもしれませんが…

その方自身は200件以上の取引経験があり、ご本人が出品されている物のコメントを見ると、新品のものを元値の1.5倍以上の価格にしていたり(それは私も物によってはやらなくもないですが…)、値段設定の高いものも「送料がかかるから」と言って2~300円程度しか値引いてなかったりします。
自分はその程度の値下げ対応の仕方なのに、この申し出はいかがなものか?と思いました。

これって私の心が狭いだけですか?😒
450円にしろってメッセージが来たあとに、返信する気になれずとりあえず放置してしまいました(笑)
皆さんだったらどう対応されますか?😭
安くしても売れるならと思いますか?

因みに、始めに売れた450円の物は店頭で購入すると500円くらいになるので、気持ち程度送料上乗せで580円で出品していました。
後者の450円の物は店頭で購入すれば250円くらいなのですが、厚みが出る分送料を上乗せしています。
499円の物は店頭では460円くらいで購入できそうなものですが、賞味期限が迫っているので少しだけ高めに設定しました(それでも送料分引けばもちろんマイナスです)。
私の値段設定のミスでしょうか?
分からなくなってきました😫

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい無理ですって言っちゃっていいです😊❤️
取引中でなくコメントのみのやり取りなら評価にも関わらないし、言ってもわからないならはっきり言っちゃっていいと思いますよ💕

私なら値下げ不可で、これ以上の交渉するのであれば取引自体したくないってことを伝えます笑😁

はじめてのママリ🔰

私であれば、「申し訳ありませんが、対応しかねます。ご了承ください。」と一言で終わりにしてしまいます😓

確かに売れないよりかは売れた方が良いのですが。以前、長々と交渉の末に私の限界を大幅に超えた値下げで売ったにもかかわらず「なかなか値下げを応じてくれずケチな方です」と悪い評価をされました。

気持ちの問題もありますが、売れないより売れた方が良いと思っても、やはり快い取引でないと、売上金も嬉しく感じないように思えます😔

なので、私は2、3度交渉しても成立しない交渉にはキッパリ無理だとお伝えし、応じないようにしてます。

いますよね、そういう人😭
少しでも安く買うことを生き甲斐にしてるのか?って感じです。
言っても分かって貰えなかったら、私は最悪ブロックしちゃいます🙌

らすかる

私は値下げ交渉すらしません。
安価で出品しているのでそれ以下だと送料手数料引いたら赤になるので。

何度も値下げ言われたら腹立ちますよねー。他を当たってください❗で終わって良いと思います。

ゆぁ

私個人の意見としては、フリマサイトなのに送料がかかるからと送料分上乗せしている(定価より高い設定をしている)人はみんなアウトだと思っているので、値段の設定ミス感は否めないですが、それにしてその相手も無しだと思います。
これ以上は無理ですのでこちらのみ発送致します。と断りを入れて一点のみ発送し、評価を一番下にしますかね(^^;

ママリさんさん

お店で売ってるもの、賞味期限の迫ってるものを定価より高値で買おうとは思わないので値段設定ミス感は否めませんが、その方もしつこいですね。
私なら最初の交渉の時点で断って無視します😅

タマ子

まあ個人間のフリマなのでそんなものでは?
そんなに悩まなくても、嫌なら無理だと丁重に断れば良いし、それでも売れた方が有難いと考えるなら承諾すれば良いのでは。

相手の方と今後お付き合いするわけじゃないのですから、そんなに相手のやり方まで調べなくても😅

ゆん*

皆様ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません…
相手方に朝イチで出来ないとお伝えしましたが、未だに返事来ず状態ですが、さらに値下げ交渉を掛けられてもお断りしようと考えております😞
今までのお取り引きの中で誰にも「悪い」評価はつけたことがないので、少し心苦しい思いもしますが「普通」くらいの評価をしようかな…と😅
私自身にも悪かった部分はあるので、相手方に評価を下げられたら、それはそれで仕方ないのかなと思います😰