※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがいて、ミルクと離乳食の摂取について相談しています。夜中はミルクを飲まず、離乳食をあげていますが、ミルクの量が心配だそうです。このままで良いかアドバイスを求めています。

完ミでもうすぐ8ヶ月になる子を育てています。
夜22時頃にミルクを220ml飲んで
22時~23時の就寝です。

夜中グズグズしますが抱くと寝るので
夜中のミルクはありません。

起床が9時前後なのですが
そのままミルクをあげずに
10時頃離乳食をあげています。
大体ですがお粥45~60g野菜30g
プラスでタンパク質です。
その後ミルクを飲まないことが多かったので
ミルクあげるのをやめてしまいました。
15時頃ミルクを200ml
18時頃離乳食プラスミルク60ml
22時頃220ml

この繰り返しです。

ミルク少ないかと思うのですが
このままで良いのでしょうか?

アドバイスなどあれば教えてほしいです。

コメント

はせっち

同じような月齢の娘です。
上の子の幼稚園の送り迎えなどの関係で朝の離乳食は8時9時です。
お粥65グラム、野菜30グラム前後、たんぱく質を20グラム前後で、バナナが好きなのでほぼ毎回バナナを別で30前後あげてます。
もちろんお腹いっぱいになるからミルクはあげません。
その後ミルクを飲むのは毎日バラバラですが大体2時から4時ぐらいの間です。
夜の離乳食は5時6時で、その時も飲ませずに寝かしつけの際にまたミルクを飲ませます。
夜中は起きてくる時と起きない時があるので、起きてこない時はミルクは1日2回しか飲まず、起きてきた時は1日3回になる感じです。
本来なら水分をあげたほうがいいので回数も一回から二回多い方がいいですが、飲まないのを無理矢理あげたら大量に吐いちゃうので、水分は白湯やお茶などで取らせてく必要があります。
これからは離乳食で栄養をとっていくので、その面で気にすることはないです☺︎

• ちゅーる

ちゅーる

とても分かりやすく、丁寧にありがとうございます!!
    朝ミルクあげずに離乳食でも大丈夫なんですね、よかったです(><)
    間で白湯などをあげて水分はとれるように気をつけてこのまま進めてみたいと思います♪

• 3月17日
  • はせっち

はせっち

私の場合幼稚園に娘を送った後に買い物に行ったりしたいのと、下の娘の起きるのが7時8時だったりするので、起きたらそのまま離乳食です☺︎
    朝方4時5時6時に起きたらミルク飲ませますが笑。
    6時に起きたら離乳食は食べないのであえてお昼前に食べさせたりします☺︎
    そうすると夕方の離乳食まで泣いてこないので、ミルク挟むことなく離乳食食べさせます!
    本人が別に欲しがらなければ、ミルクは飲ませなくても大丈夫です☺︎
    これからどんどん離乳食だけになっていきますし、かかりつけの小児科の先生曰く、離乳食沢山食べることはすごく良い事だし、本人がいらないなら無理に飲ませなくても大丈夫と言ってました☺︎
    これから暑くなるので、マグなどを使って飲ませてあげてください☺︎

• 3月17日
  • ちゅーる

ちゅーる

朝方泣いてミルクあげても起きたら時間通りに離乳食あげてました。(もちろんあまり食べてくれず笑)
    離乳食は時間通りにあげなくてはとなぜか勝手に決めつけてました(ノД`)
    これからは私も時々に合わせてお昼前にずらしたり細かいことには縛られずにやってみます🤗
    楽になりました😂😂ありがとうございます!!

• 3月17日
anzu

完ミで生後7ヶ月男の子ママです
うちの子は、
一日に ミルク250ml×4
離乳食 昼、夜共に125g前後
摂取させていますよ!笑

離乳食の後はミルクそんなに欲しがって泣いたりしませんが、モグモグ期初期でまだちゃんと消化されずにうんちにつぶつぶお野菜が出る時があるので、(まだ消化機能が完全じゃないから栄養ちゃんと取れてるか不安だからミルクもあげとこう!)
という感覚でミルクはあげてます。
昼間は麦茶や乳児用ジュースなどでストロー練習ついでに水分補給とかもしてます✨
早くても9ヶ月ごろだったらミルク卒業しても大丈夫って小児科の先生に言われましたよ^^

• ちゅーる

ちゅーる

とても分かりやすく、丁寧にありがとうございます!!
    ウンチにつぶつぶ野菜出るときあります。栄養心配にもなりますよね(><)
    anzuさんのお子さんはしっかり食べて飲んでお利口さんですね♪
    私の子はミルクあげると高確率でベロで押し出して最後は泣いてしまいます(;_;)
    水分補給気をつけて9ヶ月まではこのままでいてみようと思います☆

• 3月17日