※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 かな
子育て・グッズ

4月に札幌市の認可保育園に入所が決まりましたが、育児休暇は取得できず、籍を置き休職中。復帰時期は柔軟で、4月中に復帰しないと問題はありますか。

4月に札幌市の認可保育園に入所が決まりました。
私は扶養の範囲内で働いていたため、育児休暇は取得できないのですが、退職はせず、籍を置き休職してました。
いちを育児休業証明書を会社が書いてくれていたため、4月無事入所ができたてと思っています。

同じような方。

パートなので、復帰時期はいつでもーと言った感じです。4月入所ならば、やはり4月中に復帰しないと市に何か言われたりしますか。

コメント

ママリ

普通は4月入所ならば
入所と同時に復帰するべきかと思います。
言われる云々より
待機になってる人は沢山いるので
すぐに復帰しないのであれば
やめた方がいいと思います。

求職中で保育申請してるのであれば
話は変わってきますが。

•  かな

かな

ありがとうございます。
    4月職場がバタバタしていて、上司から5月からでも良いと言われまして。。
    私も早く復帰した方がいいとは思ってますが。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

上司がいいと言っても
    4月入所希望なんですよね?
    5月からの出勤であれば
    4月入所する必要なくないですか?
    また、欠勤扱いにしても
    保育園によっては
    お母さんが休みの日は原則預けられないと思います。
    欠勤扱いにしてる間でも、
    他にも保育を必要としている人がいるという事を頭に入れるべきです。
    本当に今すぐ保育園を必要としている方々に対して、失礼すぎると思います。

• 3月17日
  •  かな

かな

会社に伝えて、慣らしの後、すぐ出勤にしてもらうようにしたいと思います。

ありがとうございます。

• 3月18日
saki

札幌市です。
私は途中入所でしたが、保健センターで言われたのは、慣らし保育が2週間設定されてるので仕事復帰される日の2週間前から入所可能と言われて入りました。
なので仕事復帰される日を決めないと 保育園には入れないと思いますよ^_^
あと上の方が書いている通り、すぐに復帰されないのでは、いまだに待機になってる方々に失礼かと…。

•  かな

かな

ありがとうございます。
    会社は、5月1日付(GWありますが。)で復帰で良いといっていたのですが、そうなるとその2週間前から慣らし⁉️ってことでよいのでしょうか⁉️
    まだ、小さいので、少しでも一緒にいれるのは嬉しいのですが。

でも、入れなかった方には失礼ですよね。

• 3月17日
  • saki

saki

5/1から復帰の場合は4/17あたりから慣らし保育にはなると思いますが、あとは保育園の都合もあるので 確実とは言えないです!
    あと、育児休業証明書を3/31までで出してるんであれば、4月入所が求められるのではないかと思います💦
    私も詳しくはないので、まずは保健センターに相談してみたほうがいいと思いますよ😊

• 3月17日
hyphen

札幌在住です。
4月から入所が決まっているのなら育児休業をこの日までで切り上げますという書類を提出して(新たな育児休業証明書ですね)、原則その翌日からは復帰、もしくは有給があればそれを使ってから復帰になると思いますが。

•  かな

かな

ありがとうございます。

パートなので育児休業の手当ても貰っていないのですが、それでも、新たな育児休業証明書の提出必用ですか⁉️

当所は会社から在職証明しか出せないと言われたのですが、市からパートでも育児休業証明書を書いてもらえるなら、と言われて提出したんです。

パートだからよくわからないんです。。

• 3月17日
さーさん

お給料から、雇用保険は差し引かれていないですか?
ほとんどお仕事されていないとかなら別ですが、ある程度働かれているなら雇用保険料が発生して支払いしているかと思います。

扶養内というのは所得税、住民税ですよね?扶養の範囲内でも育児休業給付金はもらえますよ。

扶養内でもらえないのは、出産一時金と、産前産後の給付金だけです。

一番わかりやすいのは、保育園に相談が良いかと思います。

おそらく4月の途中から入園というのは調整が出来ないと思います(他のお子さんも含めて全部慣らし保育の日程や保育士の配置も調整されるため)。

保育園への入園は4月1日から、職場への復帰も書面上は4月1日からにしてもらい、あとは有給もしくは欠勤扱いで、実際に職場に戻る日を調整されるのが良いかと思います。

•  かな

かな

ありがとうございます。

雇用保険は差し引かれてないのです。
    本当に扶養の範囲内で。
    住民税は取られてますが、所得税は取られていないはずです。

扶養の範囲内でも育児休業給付金もらえるんですね。
    本当に無知すぎて恥ずかしいです。

育児休業証明書は3月31日までで出してしまっているので、、後は会社には欠勤扱いで復帰日を決めたいと思います。
    保育園側にも1日から慣らしをしないといけないのか聞いてみたいと思います。

• 3月17日
さーさん

ちなみに区役所に提出する、育児休業証明書は給付金をもらっているかどうかは関係なく、働いている方が、育児のため仕事をお休みしている、という証明です。

•  かな

かな

給付金を貰っているのも関係しているかと思ってました。(そちらは雇用保険ですよね。)
    だから、パートでも出してとのことだったのですね。

• 3月17日
まるん

こんにちは!まだ保育園などの説明会や個人面談ありましたか?
私も4月から保育園にはいれることになり、この間説明会と面談がありました。かなさんとは違うかもしれませんが役所から保育園の通知と一緒にならし保育期間のお知らせの紙も届きました。慣らし保育二週間で保育園が1日から慣らし保育なので確か14日から仕事復帰します。
慣らし保育については決まった園に相談してあとは保険センターのかたにも相談するのがいいかと思います✨

•  かな

かな

ありがとうございます。

面談はこれからなんです。
    慣らし保育2週間との紙が入っていたのですね。
    まずは、保険センターにも聞いてみます。

• 3月18日
うにゅ

私もパートで扶養内です。
上の子が通っている保育園に入園が決まりました、
その通知が来た時に育児休業の切り上げの紙も入っていて会社に育休の日付を指定された日に短縮してもらい新しく育児休業証明書を作ってもらい保健センターに送りました。
4月入園なら4月15日から復帰になりませんかね?

会社が育児休業証明書書いてくれたとありますが育休はいつまでにしてもらってますか?
1度会社と保健センターに確認した方がいいと思います。
保育園の説明会もまだですか?
まだなら保育園にも慣らし保育とか聞いた方がいいと思います。

•  かな

かな

ありがとうございます。

育児休業証明書は、昨年3月31日までと提出しているんです。
    短縮された証明書を出されているのですね。14日までですね。

給付金は受給してますか?

保育園の説明はまだなんです。

よく、他の自治体とかでは月の月末までに復帰して復職証明を貰ってくるとかも聞きますが、札幌市ってあくまで育児休業証明書通りに復帰なんですね。
    会社と保険センターに確認します。

• 3月18日
うにゅ

なるほど、
3月31日にしてるから育児休業証明書が必要って言われなかったんですね!
でしたら4月1日から復帰となりますが慣らし保育の間は仕事難しいと思うので会社に慣らし保育終わってからにしたいと相談してみてください!

私は給付金いただいてます(^^)

私は育児休業が終了とともに復帰と聞いてましたがそういう所もあるですね!
知りませんでした(;▽;)

主様が納得出来て仕事復帰できるといいですね(^^)

•  かな

かな

ありがとうございます。

私に無知で本当に恥ずかしいです。
    雇用保険にも入っていないので、給付金も頂いていなくて。。

たぶん、会社では、ただの休職なんです。
    最初は在職証明しかだせないと言われたぐらいで、市からは育児休業証明書を貰ってとどうすれば。と感じでした。

職場復帰は慣らしが終わった4月半ばで調整してもらおうと思います。
    待機されてる方に失礼にあたりますよね。

• 3月18日