※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

義母の料理についてです。料理にあまり詳しくないので、わかる方は教え…

義母の料理についてです。料理にあまり詳しくないので、わかる方は教えてください。

主人が義祖母から伝わる義母の餃子が好きで、教わって欲しいという事で、教わることになりました。
(料理に詳しくないながらも人から料理を教わるのは気が進まず、イヤイヤなので分量とかメモしてませんが…)

分量は
餃子の皮120枚くらい
白菜1/3くらい
合挽肉800gくらい
乾燥しいたけ一袋
にんにく適当
ごま油1本
醤油適当

でした。
手順は
1
しいたけを水で戻して、白菜を茹でる。
2
茹でた白菜をぎゅっと絞り、みじん切りにする。
3
柔らかくなったしいたけの水を絞り、みじん切りにする。
4
切った材料と肉を混ぜる
5
ごま油を1本(200?300g?)入れて混ぜる
6
ニンニクと醤油を適当に入れる
7
皮で包んで焼く

と言った感じです。
私が思ったのは、
白菜としいたけの旨味や栄養は流しに流れていってるんじゃ?
ごま油1本分も入れたら多くない?
ということで、案の定、ホットプレートで焼き上がったのを見ると、油の池になってました。揚げ焼きだと思えば美味しそうですが、流石に油が多い気がしました。


主人にまた作って欲しいと言われましたが、なんだか体に悪そうで、気が引けます。
私の考えすぎでしょうか?
こういう作り方もあるのでしょうか?
教えてください。

コメント

ひろ

ずいぶん油ぎっしゅですね。。椎茸は理解できますが、白菜は生のまま焼いても。もしくはレンジなら栄養流れないと思いますが。

  • ままり

    ままり

    私が作る時にも生のままか塩もみして入れるかなのでびっくりです。
    レンジなら楽でいいですね!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

ごま油一本、、😮
それはびっくりです。
うちは大判の皮40枚でごま油大さじ一杯いれてます!
白菜は塩もみ、しいたけは乾燥ではなく生のしいたけを使ったほうが良さそうですね😆

  • ままり

    ままり

    本当ビックリというかヒキました!生のしいたけの方が安いし良さそうですね。

    • 3月17日
もんきー

油はちょっと多い気が、、。笑
うちは、鶏ガラスープを入れて作ってますが、ジューシーに出来上がりますよ☺️ゆで汁で鶏ガラスープ作ったら美味しそうですね!

私なら子どもにカロリー高すぎるしと理由をつけて作らず、どうしても食べたかったら実家帰って食べてきてーとか言います💦

  • ままり

    ままり

    鶏がらスープ入れるんですね!美味しそうです。

    実家が今海外なので、実家で食べてきて〜は使えないんですよね。

    • 3月17日
mini

合い挽き肉での餃子、かたくないんですか?😳
乾燥しいたけを使う意味はあまりないような気がします😭あと白菜を茹でるのも手間がかかるだけな気もします😣ごま油は多すぎる印象ですね😱私なら勝手に入れる量減らして、焼く時に上からかけてごま油の風味を出します😅

  • ままり

    ままり

    私も普段豚ひき肉なのでビックリしましたが、それよりも油の量のが衝撃的で…
    私も最後に水分飛ばすのにごま油かけてます。

    • 3月17日
にな

白菜は塩もみとかで良いと思います。
食感残るくらいが美味しいかなと
キャベツでもいいと思います!
油は、風味付け程度でいいと思いますよ。。
私は焼きあがったときに回しかける程度です。

  • にな

    にな

    そのレシピなら、子供にはあげられないですね…冷凍食品のほうがいいです😅

    • 3月17日
  • ままり

    ままり

    やっぱり塩もみとかでいいですよね^ ^
    ごま油も入れてもひと回しくらいですよね。

    • 3月17日
deleted user

そのレシピ、ゴマ油多すぎじゃ
ないですか?体にも良くないと
思いますし、白菜よりキャベツの
方が美味しいと思いますが…😣😣

  • ままり

    ままり

    やっぱりごま油多すぎますよね笑
    キャベツの方が薄くて包みやすいし、作りやすいんですけどね。

    • 3月17日
あにゃ

ごま油で焼くだけでも風味はいいから一本はやりすぎでは…
椎茸も生で白菜も塩揉みとかレンジとかのが楽ですよ🎵
それか一度教えられたレシピで作っておいしいって言うか私なら食べさせてみます(笑)

  • ままり

    ままり

    やっぱり楽で美味しい方がいいですよね笑

    • 3月17日
deleted user

ごま油・・・😱
私は義母の料理が美味しい!作ってみたい!と思えば作るけど、気乗りしない料理は作っていても楽しくないから作らないよ・・・と言っちゃいました😅
あと子供のこともあるから、これは油気になるから食べたければご実家で・・・とお願いしちゃうな。その代わり「作ってくれないじゃなく、母さんのが美味しいから」って言えよ!と言っておきます。

  • ままり

    ままり

    子供のことを考えると食べさせたくないし、手間だから作りたくないです笑
    お母さんのが美味しいから!
    は大事な一言ですね。

    • 3月17日
 ジュディ

ごま油すごく多いですね😱
私はタネには大さじ1くらいで焼き上がりにサッとかける程度です。

白菜は細かく切ってから塩もみして水気切ってます!
はじめに茹でなくても大丈夫ですよ。

  • ままり

    ままり

    ほんとビックリ餃子ですよ笑
    私が作ってる餃子も塩もみです。

    • 3月17日