※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kazuki*
妊活

34歳で妊活中の方へ、子供を授かれなかったら諦めますか?高齢出産を心配し、子供の将来を考える気持ちがあります。過去の経験者からアドバイスをお願いします。

30代で妊活してる方(特に34、35歳くらい)
いつまでに子供を授からなかったら諦めますか?
すぐに授かるような方だったら問題ないです。
ですが、私もうすぐ34で今年出来なければ高齢出産の年になってしまう。。
この前の36歳の息子が部屋を片付けないので70歳の母親が火を付けたと言うニュースに衝撃を受けました。
34で産んでも引きこもりだったら
70まで子供の事で悩まないといけないんだと。。
過去に30代で妊活してたでも良いのですが、妊活してる方よろしくお願いします。

コメント

妃★

妊活というか、計画として、34歳までに自然妊娠(排卵検査薬有り)できなければ、300万までの予算で不妊治療してできなければ本格的に養子縁組について検討する、ということにしていました。(夫婦の合意事項)
幸い我が家は33歳で妊娠しましたので、300万は浮いたということで、子供の教育費に使います。
誰かの計画は参考にはなるでしょうが、大事なのは夫婦でどういう家族にしていきたいかではないかなぁと思います。ちなみに、養子縁組についても既に調べていて、ハードルの高さとどのように乗り越えるかと、夫婦として子供を持つことについての志を同じくすることを一生懸命に話し合いました。

• Kazuki*

Kazuki*

回答ありがとうございます。
    やっぱり出来れば自然妊娠が良いですよね~
    妃★さんは一人っ子ですか?

• 2月21日
  • 妃★

妃★

うちの子は一人っ子です。結婚当初からその予定でした。奇跡の双子とかなら兄弟有りになるかな(笑)くらいに思ってました。
    教育方針についても結婚前に話し合い、どんな家族にしたいか、子供や老後の自分たちの生活や、家族3人でどんな旅行をしたいかなど2人で折り合いがついたので結婚しました(笑)
    既に高校1年までの教育概略は決まっていて、大学進学予算も決めてあります。

• 2月21日
こゆき

こんにちは(*^^*)
私は、世でいう晩婚者です!
去年の1月に結婚して今妊活中の今年まさに高齢出産の枠に入る35歳になります。
ちなみに旦那は今年40歳です…。
私も何歳まで妊活を続けるか悩み所ですが、今は妊活で頭いっぱいなのでやめ時は自分が納得いくまでやり切ったぞ!って思った時が私の辞めどきなのかなと思ってます‼︎

• Kazuki*

Kazuki*

確かに後で後悔しないためにはその方がいいのかもしれないですよね。
    毎月時間が過ぎるのを考えると、やっぱり辞めようと思うのですがなかなか諦めきれないところもあります

• 2月21日
peach♡

我が家は晩婚かつ、主人が9つ上だということもあり35歳までに授からなければ…
と考えていました。
実際、2年ちょっとの治療を経て34歳で妊娠できましたが出産時には35の高齢出産になってました(・_・;

娘が成人を迎える頃には主人は定年を迎えています。
娘がどういう風に育つかは未知の世界ですが…
望んでできた子なので今はただ、元気にすくすく育って欲しいと願ってます(*^^*)

ぽみとん

うーん😕
生理?排卵が続いている限り諦められないと思います。
妊活始めてもうすぐ半年になりますが、まだ赤ちゃんきてくれてないので不妊治療も視野に入れて調べています。
不妊治療はステップによって金銭面で不安なことはあるのでずーっと不妊治療続けられるかは分かりませんが💦

従兄弟が40代で結婚し子供は難しいと思っていたようですが、自然妊娠で3年で2人授かりました。身近にそういう人がいるからかもしれないですが…
今は34なので、40ぐらいまでは医療の力を借りてそれでも難しかったらあとは夫婦で自然と待つ方向になるかもしれません。

あと、子供が引きこもりなのは親にとって不安要素が大きくなる一つの要素だとは思いますが、結局引きこもりであろうとなかろうと子供を持ったら死ぬまで子供のことで悩むことには変わらないのかなと思います。

逆に30歳代の子供に、60過ぎ恐らく年金もらい始めた両親。
どっちかといえば子供の若い時期に親の老後を気にさせちゃうなーとそっちの方が気にはなります(^^;;

やぁ~☆

私は今年34歳になります。

治療は5年しています。
ストレスで体調崩しやすく、休みやすみです。
体外受精までステップアップしてるので費用もかかりますし。

今は貯金より、お金が貯まれば治療にまわしている状況です。

私はなんとなく40歳くらいまでと思っています。夫は一歳上です。
できることは全てしたと思える時まで、と思ったり精神的にもたなくなったら辞めようと思います。

事件衝撃でしたよね。でも何歳で出産しても、子どもの将来のことはどうなるか分からないのかな?と思いました。

考えると不安になることは多々あります(・・;)

やぁ~☆

文脈が変なところがありすみません。

しらまゆ

今年35歳で出産予定です。
33歳の誕生日に結婚し、34歳までタイミング法で妊活していましたが高齢が気になったので、ステップアップして体外受精に進み妊娠しました。

ダウン症とか先天的な障害は卵子の劣化が原因の1つなのでどうしても34歳の内に採卵して凍結しておきたくて頑張りました。
運良く6個凍結出来たので2人目も34歳の時の卵子を使おうと思っています。

体外受精の年齢別の結果とか調べてみると明らかに年齢差があるので旦那さんとご相談される時に参考になると思いますよ。

ゆきる

私は36歳で妊娠9週で流産し、
38歳で漢方療法をしながら
タイミング法で自然妊娠、出産
しました。

34歳の時にAMH検査をして
40代初頭のホルモン値だったので
もし、授からなかったら里親に
なることなど主人と話しました。

質問とそれますが愛着形成の臨界期が生後6ヶ月〜1歳半までといわれていて、その間に愛着形成がスムーズに行われないと愛着障害で後々、

うつ、アルコール依存、買い物依存などの依存体質、外見や環境へのコンプレックス、境界線パーソナリティ、引きこもりなどを引き起こす
場合が多いそうなので、親になる人の養育対応も子どもに影響するので
ニュースの件は、そこまで気にしなくて良いと思います。

いぬがお

36で妊活初め、37で妊娠、38で出産しました。
周りに同じくらいの方が多く、あまり気にしてませんでしたが・・・高齢でも、言うほど何もありませんでしたよ。個人病院でしたが、40以上の初産は断ると言ってましたがすんなり受け入れてもらえました。
子供がいたら若くても年でも一生悩みはあるんじゃないかと?私は20代には結婚してましたが、20代だったら今ほど余裕はなかったと思うし、今で良かった面もありますよ。兄弟も作ってあげたいので40過ぎちゃうと思いますが、また不妊治療頑張るつもりです。

のりきゅう

私は37歳で初産でした。私と同じ年に36歳〜37歳の友達3人が初産、他にも3人が第2子を出産をしてます。イトコは43歳で3人目を出産しました。中には不妊治療を経て授かった友達もいますが、みんな元気な赤ちゃん産んでますよ。高齢出産はいろいろ言われますが、今の時代35歳すぎてもそんなに心配することはないように思います。

ニュースの件は極端なケースですが、親というものはきっと自分が死ぬまで子供のことで悩んだり、心配するものだと思います。

きぃー

こんばんは!私は今年33歳になります。妊活は2年前ほどからやっていたのですが去年、子宮頸がん、今年に入り子宮外妊娠を経験しました。こんな感じなんで高齢出産になるだろうと覚悟してます。確かに、いつまでという期限を設定するのって難しいですよね…。私は40歳までに授かれたらなとは思ってます。あとは主人と相談して将来のこと決めていくつもりです。かのんさん、お互い妊活、大変でしょうが焦らず頑張りましょう。