※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

義実家での問題があり、娘に悪影響が及ぶか悩んでいます。姑の態度が改善されない場合、娘との接触回数を減らすべきか考えています。

月に1回、義実家に娘を連れて遊びに行っています。
姑が娘に対して、「あんた」「こいつ」「ばかだねぇ」など、言葉遣いが悪いのがとても嫌です。
姑は、人の意見に耳を傾けない人で、自分の意見を貫きます。
何か物をくれようとして、必要ないからいらないと伝えると、持って帰って使わなかったら持って来いと、無駄なことをさせるような人です。
夫も、言葉遣い悪いのをやめるよう姑に伝えてくれましたが、聞く耳を持たず。

娘を会わせないのが一番だと思うのですが、年12回なら良いかとも思っています。

姑の言葉遣いが悪いことや、とても変わっている性格であることで、娘の成長に影響が出たりしますか?

コメント

aya

真似をすることがあるかと思いますが、その都度、注意してそういうのはいけないと言い続けるしかないかと思います。
保育園で言葉遣いが荒れた姪に、そのように躾をしています。
不必要に角が立つのを避けるために、注意はパパがするという形ではどうでしょうか。

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます!
    パパに注意してもらおうと思います。
    姪っ子ちゃんはその都度躾をして、改善されていますか?

• 3月17日
  • aya

aya

毎回、注意されるときちんと言い直しています。反抗期だとまた違うでしょうが、今のところは効果ありのようです。

• 3月17日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    少し安心しました。

• 3月17日