※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で落ち着きがない。保育園見学でお義母さんに勧められ、保育園入れるべきか悩んでいる。コミュニケーション能力に影響するか心配。

今、娘が1歳5ヶ月です!

あたしと旦那とお義母さんと、幼稚園の見学の様なものに行きました💨
お義母さんは保育士です‼️

見学の内容は、テレビで幼稚園の1日の流れを見たり、実際に園の中を話をしてもらいながら見て回ったりといった感じでした✨
うち以外も大勢のご家族が居て、お子さんの年齢もバラバラでした‼️

うちの娘は、どちらかと言うと落ち着きのない子で😭💦
動き回って遊ぶのが大好きなので、案の定フラフラ歩き回って興味のある所に行ってしまったり……😂

正直、1歳5ヶ月だし歩き回って遊びたい時期だからこんなもんだろうと思ってましたが、見学が終わってから、お義母さんに遠回しに『ん~……落ち着きないね(笑)保育園とか入って色々勉強した方がいいかもね!』みたいな感じに言われました😑💧

それが、どうもモヤモヤして……
保育園は、特に急いで働く予定も無かったので深く考えていませんでしたが、やっぱり今くらいの年齢から保育園入れる方が勉強になるのかなと思ったり🤣⁉️

落ち着きないのは、保育園とかに入れてなくてコミュニケーション能力とかが低いとかですかね🥺⁉️⁉️

コメント

オムハンバーグ

幼稚園教諭です☺
プレとかですかね?☺

いや、普通だと思いますよ😂
保育園は勉強する場ではないですし😅
確かに集団生活で学ぶことはたくさんあると思いますが、低年齢にはそういう社会性よりもやりたいことを安心してやらせてあげる環境を作ることが大事だと思います☺

落着きないのはこの時期だからだと思います☺
コミュニケーション能力とは関係ないと思います☺

義母さんは、保育園の子供を見慣れすぎてるんだと思います☺
そりゃあ、保育園では子供たち頑張ってますからね😂

軽く受け流す感じでよいかと😅

• 姉妹mama

姉妹mama

回答ありがとうございます✨

プレまで本格的な感じではなくて、軽い見学会くらいの内容でした!

普通と言ってもらえて安心しました😭‼️
    児童館や年齢別の交流みたいなイベントには、よく行くので、そういう所でも色々身につくといいなぁと願って🙏🏻✨
    お義母さんの言葉は、軽く受け流します(笑)

• 3月16日
h

よく遊ぶ友人の娘が1歳半ですが、どこら中歩き回ってますよ😁いろんなものに興味もでてきて、自分でしっかり歩けるから当たり前のことだとおもいます!
むしろ落ち着きはらってたら逆に心配になります(笑)
保育園にいったからといってフラフラ歩き回らないわけではないですし😅
お義母さまもネガティブな意味でおっしゃったわけではないかもしれませんが、実際言われると気になってしまいますよね💦
わたしも急いで保育園いれる予定もないですし、質問者さまのペースの育児でいいのではと思います✨

• 姉妹mama

姉妹mama

そうなんです🤣💧
    実際に言われてしまうと気にしてしまって😭‼️

その友人の方も、この位の子はみんなこんなですよね😂👍
    そう思えたら安心します✨

そうなんです🥺!
    あたしのペースで、育児していきたいので娘と二人でマイペースに頑張ります🤗💪🏼

• 3月16日
らすかる

うちのコは6ヶ月から保育所行ってますが、落ち着きないですよ(^o^;)
いきたいところに行く。連れ戻されたらエビ反り。
保育所に行っていない同年代の友人の子と比べると若干達者だなぁと感じることがありますが、うろうろするのは成長過程なので問題ないと思いますよ。

• 姉妹mama

姉妹mama

6ヶ月から行ってるんですね😳‼️
    早くから行ってますね👍

やはり、ウロウロして当たり前ですよね🤣‼️
    安心しました✨

• 3月17日
はっち

同じ月齢の子がいます。
私は元保育士です。

我が子を見ると保育園児よりは自由が多く、気の向くままに…と感じることが多いです。
でもそれが家庭で育つ良いところで個をしっかり見れるとこだと思います。

保育園など集団に入れば子どももだんだんと学びます。
我が子も支援センターなどの読み聞かせは膝の上でないとじっとしてません。
興味があるものがたくさんあるからです。
今はその子の興味関心を育てていこうと危険のない程度に見守ってます。
理解出来る事が増えてきてるので、少しずつルールを伝えています。

お義母さんの言葉は聞いてるふりでいいと思いますよ!

• 姉妹mama

姉妹mama

そうですね👍
    保育園に入っていないぶん、集団生活は出来ないですが、家庭で出来ることもあるしちゃんと伝えて行けるように、頑張ってみます🥰
    お義母さんの話は、受け流しておきます(笑)

• 3月17日
ユウ

保育園児ですが、落ち着きゼロです😅今日も電車で大騒ぎでした💦
なんなら1歳過ぎからイヤイヤが激しいです💦

• 姉妹mama

姉妹mama

同じ月齢ですね‼️
    同じ感じですよね😂💧

そうです😑💦
    さらに、イヤイヤ期に足を突っ込んでます😩

• 3月17日