※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
子育て・グッズ

保育園に入る息子にはセパレートタイプの肌着がおすすめ。園からの指定はないが、オムツ替えがしやすいため。薄手のセパレート肌着を検討中。

保育園に着せていく肌着について迷っています。
ロンパースタイプの肌着はいつまで着せてましたか?😳
1歳2ヶ月の息子が4月から保育園に入ります。
保育園ではオムツ替えとかしやすいようにセパレートの肌着にした方がいいのでしょうか?
園からは特に何も指定はありませんでした。
薄手の長袖ロンパース3枚、厚手の長袖ロンパース2枚、半袖のロンパース3枚持っているのですがセパレートタイプの薄手のものがなくて💦
買い足そうか悩んでいます。

コメント

オムハンバーグ

4月から保育園です🎵

指定はありませんでしたが、先輩ママ達のオススメで、肌着もセパレートデビューしました😅
オムツ換えが楽です笑

ママリでオススメしてもらったトッブバリューの綿100の半袖下着を6枚買い足しました。

長袖下着も欲しいのですが、いいものに巡り会わず...薄手のロンTを重ねたりして、しのいでます😂

• yu子

yu子

オムツ替えはやっぱり楽になりますよね🤔
    トップバリュいいんですね!
    ありがとうございます✨
    検討してみます🎶

• 3月16日
マロッシュ

私も悩んで保育園の説明会で質問したのですが、ロンパースがあればそれを使って大丈夫ですが、これから買い足すならセパレートの方がトイレトレーニングの時にいいとの事でした😊

• yu子

yu子

なるほど🤔
    自分で脱ぎ着するようになるとロンパースは無理ですもんね💦
    長い時期使えるとなるとセパレートタイプのほうが良さそうですね😳
    ありがとうございました✨

• 3月16日
ゆーまま🖤

息子が通ってる保育園は歩ける子はロンパースの肌着はダメと指定があったのでセパレートの肌着です😊
着替えさせやすいと思うけどお腹冷えちゃったら嫌ですもんね😵
通わせてるときに先生に聞いてみて買い足してもいいかもですね!

うちは長袖の肌着を入園前に買ったのに、汗っかきだから半袖の肌着を用意してくださいと言われ長袖を買った意味がなかったので😭笑

• yu子

yu子

指定があると分かりやすくていいですよね!
    そうなんです、お腹ポンポコリンなのですぐに出てしまわないか心配で😭笑

そろそろ暖かくなってきたので、肌着は半袖で良さそうですね🎶
    ありがとうございます✨

• 3月16日

私の園ではロンパースタイプは×となっています。
オムツ替えしやすくするためだと思います。
これから子供たちも自分でやりたがったりするとも言われました。
園に確認した方がいいですね(^ー^)

• yu子

yu子

園の説明会の時はそんなこと全く頭になく💦
    聞きそびれてしまいました😭
    電話して聞いてみるのが確実ですね🎶
    ありがとうございます✨

• 3月16日
ちーくん

息子の園も特に指定されていないので、1歳4ヶ月の今もまだロンパースタイプの肌着を着せています!
今は歩くようになり、活発なので4月から1歳児クラスなのでそろそろセパレートタイプにしようかな〜と思っています!

• yu子

yu子

歩き始めるとほんとにじっとしてないですもんねー💦
    うちもセパレート検討してみます☺️
    ありがとうございます✨

• 3月16日
p

娘が春から通う園では、歩くようになった子は申し訳ないんですがオムツ替えが大変なのでセパレートの肌着でお願いします😭と園長先生がはっきりご説明されてました😂

• yu子

yu子

指定してくれた方がありがたいですね😭✨
    確かにそういう理由ならセパレートの方がいい気がしてきました!
    ありがとうございます✨

• 3月16日
りぃ

息子が通う保育園は、0歳児クラスはロンパースもOKですが、1歳児クラスからはセパレートでと言われました。
0歳児クラスでも月齢の大きい子はもうすぐ2歳で、オムツは先生が変えますが、ズボンは自分で履く練習していました。
1歳児クラスは保育園でもトイレトレーニングをやるみたいなので、理由はその為かもしれません。
ちなみにどちらにせよ、半袖オンリーです。
子供は体温高いし、保育園は比較的暖かいからだそうです。

• yu子

yu子

半袖のみという指定もあるのですね💦
    1歳児からもうトイレトレーニングですか😳!
    すごい✨
    理由まで詳しくありがとうございました🎶

• 3月16日
ねこひた

うちの園では1歳児から自分で着る練習をするようでセパレート用意してねって言われました!
動き回るようになってからはロンパース着せるの大変だむたのでその頃に買い換えました!

• yu子

yu子

自分で着る練習、もうすふんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
ぱぴこ

息子が通うところも特に指定がなかったので、保育園に電話して聞いてみたところ、セパレートのがいいとの事だったので、セパレート肌着を9枚購入しました。
お腹出ちゃいやすいけど、オムツ替えは前よりは楽です!

• yu子

yu子

保育園に聞いてみるのが1番ですよね🎵
    これから暖かくなりますし、多少の腹だしはしょうがないですね笑
    ありがとうございます😊

• 3月29日