※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫の車にはチャイルドシートを設置済み。自分の車にも設置するか迷っています。息子を乗せる機会が少ないため、購入が無駄かどうか考え中。どうしたらいいでしょうか?

チャイルドシートについて相談させてください。

我が家にはA夫用、B妻用で車が2台あります。
夫は電車通勤で車は休日しか乗りません
現在Aにチャイルドシートを設置しています。

平日は徒歩で近場を散歩してますし、買い物は休日1週間分をまとめ買いしてます。
予防接種等でかかる病院は徒歩圏内なので車の心配はありませんでした。

しかし息子も大きくなれば車で出かける機会もあると思います。
そこで悩むのは私の車Bに新たにチャイルドシートを購入するか
使う度にAから外してBに設置するかです。

夫の車も一応何度か運転した事はあるのですが正直言うと乗りなれないので怖いです。

しかし私の車は小さく家族で乗るのは100%夫の車です。
またエアコンがついていない為恐らく夏場は息子を乗せることはないと思います。

そうなるとチャイルドシート購入は無駄かな?とも思いますし
毎回付け替えるのも面倒だなとも思います。
ちなみにチャイルドシートは夫が設した為、私は一度も設置した事がありません。

皆さんならどうしますか?

コメント

夏色☆

もし2人目も考えておられるなら、私なら1歳までは使う方の車にその都度付け替えをして、1歳過ぎたらジュニアシートを買いますかね🤔

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうござます!
    今の所二人目の予定はありません。
    ジュニアシートもあるんですね。
    そこも含め考えてみます。

• 3月18日
あー

買わないです!
チャイルドシート、取り外しなれれば簡単ですよ!☺︎
それにその状況なら、休みの日を主に使うと思うので旦那さんの車で移動することのが多そうです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうござます!
    お恥ずかしながら私はまだ一度も設置した事がないんです💦
    設置の練習してみます。

• 3月18日
p

最近は1万円ぐらいでもしっかりしたやつ買えますし、本当に必要になってからでいいんじゃないでしょうか😊?我が家は私の車につけて、旦那も義両親に買ってもらってつけましたが、旦那の方は未だ1回も使ってません🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!
    参考になります😊買っても結局使わなかったーとなると勿体無いですね…我が家もありえそうです。
    取り敢えずは1つを使う方に設置し様子見てみようかなと考え始めました。
    ありがとうございました。

• 3月18日
しょうがないさん

チャイルドシート2台持っています。同じく車2台持ち、主人は電車通勤なのでほとんど休日しか乗りません。
ですが、割と大きめの車種なので私は運転できません(*_*)
自分の乗り慣れた車で買い物や支援センターに行けるので2台買って良かったと思っています!
チャイルドシートをいちいち外して設置するのは、重いし時間かかるしかなり面倒だと思いますよ〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!
    我が家も主人の車は私より大きいので運転大丈夫かなあと思っちゃいます💦
    ご夫婦それぞれに設置されているんですね。参考になります!
    急いでいる時に設置変えが必要になると大変そうですね😭
    取り敢えず今あるものの設置練習からしてみます。
    ありがとうございました!

• 3月18日