※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対処法について相談です。息子のイヤイヤがひどくて困っています。待つことが重要と知りましたが、毎日待つのは現実的ではないと感じています。

イヤイヤ期の対処法について。
イヤイヤがどうにも収拾がつかない時、みなさんどうされてますか??
1歳半の息子のイヤイヤがすごくて、いろいろ調べてみてたんですが、とあるサイトで…
『クールダウンするまでとにかく“待つ”こと』と書いてありました。

“待つ”を毎日実践したとしたら…
『息子がイヤイヤ期なので会社遅刻しました!』って事になりますよね…。
さらには『たぶん明日も明後日も遅刻します!』って事になりすよね…。
非現実的…と思ってしまうのは私だけでしょうか😅??

コメント

*kate*

とにかく気を逸らす…ですかね😅
対処がうまい人は子供もあやすのが上手だと思います。
ぐずりMAXになる前に、手を動かしたりアンパンマンの話をしたり、歌ったりくすぐったりして笑わせてみる。

あとはこれが私も苦手なんですが
なんでも早めに行動!余裕をもって行動ですかね…

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    わたしもかなり余裕持って早起きしてますが、泣き始めたら1時間とか平気で泣くから、最終的には結局強行突破の日が多いです😢

• 3月17日
ととこ。

基本放置ですがそんなのいつまでもかまってられないのである程度付き合ったら強行突破でしたよ(^^)
どうせ何やったって泣いてるんだから一緒ですもん。
理想論で生活はできない!

臨機応変なんでしょうがそこからはみ出ることが悪みたいな雰囲気はありますよね。

正直、ここ最近の子育て論はお母さん達を追い込むだけとしかおもえません。
ガチガチの理想論で固めて理想のお母さん像にどれだけの人が苦しめられているのか…

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    すっごーーーく共感です!!
    というか、このサイトを読んで私が感じたモヤモヤはまさにそれです!
    ほんとに、理想論では生活出来ない!!
    すごく良い言葉で表現して頂き、とてもスッキリです☺️笑

• 3月17日
ハナハナ❀

非現実的!!確かにΣ(゚∀゚ノ)ノ
アドバイスって“そうできていたら困ってない~”って思うものありますよねヽ( ´ー`)ノ
...ってこれもお答えになっておらずすみませんヽ( ´ー`)ノ

うちもまだまだイヤイヤ期真っ盛りです!自分が思いつく限りの代案をしてあげて、それでもだめなら“強制施行”に移るしかないです( ´o`)ノ

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです!
    赤ちゃんいる中でのイヤイヤは絶対大変ですよね😱
    うちもほぼ毎日強行突破してます!笑

• 3月17日
ちゅけまま

すごいわかります。最近弟ができたためかうちの息子(4歳)もたまに保育園イヤイヤになります。このサイズでイヤイヤしてる子さすがにあんまり見ないので、親が甘やかしてると言われてしまえばそれまでですが。
ちなみにうちの息子の場合ですが、待ったところでイヤイヤがなくなるわけじゃないです。確かに半日も待ってお昼寝すれば朝の気分も変わってイヤイヤじゃなくなりますが、ほんと現実的じゃないですねー。
小さい頃はお店とかでもイヤイヤして、床に寝転がったりしてましたが、これも落ち着くまで放置は流石に現実的でない。イヤイヤしたらとりあえず撤退でした。そして買い物が全く進まない。
良い方法とかじゃなくてすみません。でも小さい頃待つことをあまりしなかったせいで今もうちの息子はたまにイヤイヤするのであれば待つことは必要なのですかねー。難しいですねー。

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    めっちゃわかります〜!!!
    うちも1時間以上泣き続けたり、一旦泣き止んでもまた違う事が嫌で泣き始めたり、本当キリがないんですよね…。
    早起きしたところで…?
    って感じです。笑
    同じように感じてる方がいて安心しました☺️

• 3月17日
あかり

うちは待つ時間を決めていました。
たとえば7:10に出発する場合7:05まではあれこれ選択肢を出してみたり見守ってみたりして、その時間を超えたら強制執行です。
逆に休みの日はトコトン付き合ってみたり、心の余裕のない時はあと5分したら〜するよ。と時間を区切ったりしてます。
親も所詮人間。理想とされる対応ばかりはできないと開き直って、自分の時間と心の余裕に合わせて臨機応変に対応して良いのでは?

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    開き直り作戦ですね😅

• 3月17日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

ある程度対処してそれでもダメだったら強引ですよ😂

外でイヤイヤしてたら小脇に抱えて強制退去です(笑)
家でイヤイヤしてたら時間のある時だと付き合いますが朝とかバタバタしてる時は放置です🙄

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    うちも似たような感じです😅

• 3月17日
controlbox

時間帯によります。
朝は理想論ど無視で、私の仕事優先です。イヤイヤしようが無理やり保育園に行く準備してあとは先生すいませんお願いします🙏です。
夜や土日など、約束の時間がないときはキレてる娘をぼーーーっと見てます(笑)不快な気持ちを自分が理解できること、それを一人でクールダウンさせる力をつけていかないと、社会に出てもキレっぱなしの大人になりそうなので…なるべく一人で感情をコントロールする練習時間は確保してあげたいなぁとは思っています。

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    わたしも時間ある時ぼーーーっと見てます!笑
    クールダウンさせる力大切ですね✨

• 3月17日
ゆとりのママたん

でも待つのが一番難しいんですよね〜😂
私は専業主婦で、会社など行かなかったのでその分tomoさんよりは時間に余裕はありましたが、心に余裕がある日くらいしか待てなかったし、予定の無い日しか待てませんでした!
うちの子は特にお風呂が一番イヤイヤしていて、お風呂は毎日入らなくたって死にゃあしないので夏場では無い限りは2日くらい入らなくてもいーか。って諦めてました🤦‍♀️
買い物中のイヤイヤは2人目妊娠中お腹の大きい時期だったので、抱きかかえたりしんどい時は、少し距離を持って眺めてました(笑)
周りからは大変ね〜という目で見てくれたり話しかけてくれたりする人もいれば、何してんだあの親は!って目で見られたり、親があんなんじゃ子供が可哀想…と言ってくる人もいました😢

会社など行く際に大変でしたら、しんどいけど早めに行動したり、もうある程度投げ出すのも手だと思います!
だってそれじゃ無いとどうしようもないですからね🤔
しばらく放置も仕方ありませんよ!
受け止めすぎるとこちらも疲れてしまうので、なだめたり泣きやませよう!とするより、ママが気にしないでフフーン♪って感じでいると、子供もあれ?ってなると思います(笑)

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    うちの子もお風呂超イヤイヤです!!
    入るのも嫌で、出るのも嫌です!笑
    母はこんなに毎日大変なのに、世間の目はなかなか厳しいですよね…。
    わたしもフフーン♪でやってみます😋笑

• 3月17日
さくらこ

うちの方法ですが…
手洗いがイヤ!の時はママ1番!パパが先!って本人以外が行こうとします。
着替えたくない時はじゃあママもらおう!って実際頭に服乗せたり。
食べたくない!の時はぬいぐるみとかなんでもいいんですけど、食べてるところ見てるよ!食べたらどんな音がするか聞かせて?すごーい!と食べなさいじゃなくて違う方向から声かけしてます。
泣き叫んでしまったら待つか全く関係ない話で気をそらすかしてます。
泣かれると辛いのでなく前になるべく冷静に対応するようにしてます!

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    超理想のお母さんです✨

• 3月17日
さくちん

うちはまだイヤイヤ期に突入してないみたいですが、とにかく一度言葉で説明はします。
「〜だから出来ないよ。今度やろうね。ごめんね」という感じで。結構理解してくれます!
後は「あっ!!!〇〇する??」とか他の事に話を持って行くとケロっとする時もあります♡

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    素敵なお母さんですね✨

• 3月17日
さとう

待つってストレスですよね、次の時間が迫ってると焦りますしね💔
朝なら、「ママも嫌だー!!」って子供に反抗しながら強行突破ですね!笑
短くても長くても、どうせ泣いてるし、強行突破でも出来たことを褒めたら、気持ちも切り替えられているような気がします🎶
ゆっくり出来る時間なら放置してます!

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    そう!どうせ泣いてるんですよね!!!笑
    わたしも時間ある時は抱っこしたり放置したりいろいろですが、最終的には強行突破になっちゃう事の方が多いですね😅

• 3月17日
ままりん

そんなこと毎日できるわけないです🤣
待つというかもう放置してます😅
あ~イヤイヤしてる~って見てます(笑)
朝イヤイヤされたら強行突破です!

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    全く一緒です!!笑
    たぶんセリフまでほぼ一緒です!!笑

• 3月17日

基本放置ですが朝は普通は強引に抱っこして強引にチャイルドシートに乗せて真顔で暴れる子供を押さえながらベルトしてます😑
朝以外のいやいやはほとんど無視です 😑

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    全く同じです!
    わたしも基本放置で、朝は真顔で抱き抱えます!!笑

• 3月17日
ジャムおっ

仕事や出かける直前以外は待ってますよ☺️話しかけたりこれがいいの?こういう意味?とか確認したりなだめてダメな時は「じゃあママooちゃん落ちつくまで待ってるね、待ってるよー😊」って明るくフェードアウトして家事とか支度とかいろいろやってます。そのうち興味引きそうな違う話題を「あ!これ見てーかわいいねー♡」とか言えば急にご機嫌になったりします。
1人で怒ってても理由がないときがほとんどですし見てると大っきくなっても泣き顔は赤ちゃんの時のままだったりするのでかわいいなーとか内心思いながら見てたりします笑
あとは口開けて泣いてる時はついでに虫歯チェックしたり🤣💕
泣き方怒り方を観察してるせいか他のママ友が言うほどあんまりイライラしたり困ってない気がします😂💕

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    明るくフェイドアウトいいですね!!
    さっそくわたしもやってみます☺️

• 3月17日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

明るくじゃないと見捨てられたとかほっとかれたと思っちゃわないか心配なのでそこ大事かなーと😅💦私は思ってます👍🏻お互い頑張りましょうね❤️

• 3月17日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

あと!自分で気持ちの整理つけて?泣き止んでママのとこに来て「抱っこー」とか鼻水拭いてーって言いに来た時はこれでもかってくらい抱っこして褒めてます!!えらいねー!ご機嫌さんだねーって🙆💓

• 3月17日
モンブラン

休みの日は待つけど、仕事の日は強行突破でいいのではないでしょうか🤗❓
私もそうしてますよ。
時間がある日はイヤイヤも付き合いますし、ある程度駆け引きみたいなものものります。
でも、決まった時間までに出掛けなければいけないものは暴れようが何しようが強制着替えの泣いたまま抱き抱えて外へゴーです🤣
もう重いし力もあるので簡単ではないですが、時間がないときは仕方がないです😅
言葉では「ごめんね!時間ないから!また今度!」とか言ってますけど、心では「ムリー!勘弁して!」って思ってます😅

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    ムリーと思いながら、ちゃんと説明してるのすごいですね!
    わたしも見習います😊

• 3月17日
  • モンブラン

モンブラン

補足読みました。
    イヤイヤ期ベビモって雑誌知ってますか❓️
    そちらの雑誌では時間がないときとあるときの対応を変えるのは問題ないとなってましたよ🤗
    叱る基準がぶれるのがダメとなってましたよ。
    例えば、食べ物で遊んだとき、今日は疲れたしめんどくさいから叱らない、でも他の日は叱るみたいなのがダメなようです。

• 3月17日
  • tomo

tomo

ベビモという雑誌は見たことがないんですが、対応法も様々だなと感じています。
    確かに疲れてるとめんどくさくて、放ってる時もあります😅💦
    詳しくありがとうございました!

• 3月17日
❤︎り❤︎え❤︎

日によって所要時間も違うと思いますが、クールダウンをする(かも)時間も朝の時間に含んで余裕をもつのはどうですか?
いざ行く時のイヤイヤは毎日の言い聞かせを続けるしかないと思いますが(。•́•̀。)💦
調べたサイトもココ ママリでも一概には言えないと思います。
だって実践はtomoさんとお子さんであって回答者とは違いますもん。

• tomo

tomo

回答ありがとうございます!
    うーんと…
    ここで相談してもあまり意味がないのでは?という事でしょうか??
    みなさんのお話を参考にさせてもらえたらと、思ってますよ〜😊

• 3月17日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

親と子のそれぞれという事です。
    意味がないとは思いません。

• 3月17日
tom

イヤイヤ期😅人生の忍耐力使い果たしたような時期でした😂

クールダウンするまで待つは非現実的ですね💦
ある程度説明したり、話をしてもイヤイヤな時、約束を守らない時は強制でOKなようですよ😊
ただ、待てない理由を怒らずに声がけをすると良いみたいですね。
その後で、落ち着いてる時に改めてなんでイヤイヤだったの?と話を聞くと一人前な答えが返ってきます。理解を示した上で、明日はできるかな?とかママに協力してくれる?って言うと日々効果ありましたよ😊

イヤイヤが激しくなる前に気をそらせるのが一番ですね✨

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    人生の忍耐力!文章から大変さが伝わってきます!!笑
    うちの子はまだまだ宇宙語で、全く会話にはならないですが、根気強く声かけしてみます!
    書いていただいたように、たぶんいろんな考え方・対応法があるんだと思うので、これからもう少しよく調べてみようと思ってます😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

待つというかうちは放置してました。
そしたら勝手におさまってくれて他の気になるに行ってくれてました☺️
出勤前のイヤイヤは今までなかったのですが急いでる時とかは抱えて
無理矢理 連れて行ってました(笑)

みなさんみたいに、ママも嫌だな〜
とか言うとうちは ママ嫌だ違うわ!
って言い返されて私も腹立つので
無視、癇癪おこしてる時は無視 放置(笑)
たまーーに あ!!!ジュースいる?
とかってわざと大きい声だして
気をひいておやつとかで釣ります😅(多分ダメな方法(笑))
でも育児書通りにするのではなく
自分がストレスなくおおらかな気持ち
で子育てできるか。かな?と思います☺️
自分がしやすいように、うちはこの
スタイルです🙌

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    ママ嫌だ違うわ!って、絶対大変だけど、超〜可愛いですね☺️
    うちは真逆で、まだ会話が全然出来ないので、言葉で何か伝えるって事がムリです…。笑
    みなさん基本放置なんですね!!

• 3月17日