※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
子育て・グッズ

離乳食で便秘気味。同様の経験者の対処法や食材について教えて欲しい。ビオフェルミンの処方も考え中。出る頻度は1日2回だが、2日間出ないことも。浣腸で対応中。

離乳食を始めたら便秘気味になりました💦
完母なので水っぽかったのが粘土のようになってきて、出す時もかなり力んでます😖
同じような方はどう対処しましたか?取り入れた方がいい食材とかあったら教えてください😣それともビオフェルミンなどを処方してもらった方がいいですかね…?

調子が良ければ1日2回ほど出るのですが、2日でないことともあります。そうなるとお腹がぽんぽこりんになり、吐いたりしゃっくりしたりして、機嫌も良くないので綿棒浣腸してます😢

コメント

はち

同じく完母で、離乳食開始後1ヶ月間は便秘に悩まされました😭
お腹がまだ、母乳に慣れていないために便秘になる子が多いようです😣
離乳食のときに、出汁やスープを多めにあげたり
日中こまめに、お茶をあげるようにしたら快便に戻りました!
💩の形状は、母乳だけの時よりも固形に近いですが、これは離乳食を食べている以上、仕方ないことだそうです😊

• はち

はち

母乳意外に慣れていない の間違いです💦

• 3月16日
  • とたた

とたた

ありがとうございます!
    私もうんちの形状を見て、こりゃ水分足りていないのでは…?とスパウトでお茶をあげはじめました、さっきからですが(笑)
    お茶、どのくらいあげてましたか?母乳の飲み具合は変わらないものなのでしょうか…?

• 3月16日
  • はち

はち

最初の1ヶ月間は、お茶も練習程度でしか飲めていなかったので
    1日を通して30くらいしか飲めてなかったです😂
    準備は60くらいしてました!
    今は1日150〜200くらい飲みます!
    なので今の時期は、お茶は気休め程度で
    離乳食の食事の中に水分を増やす方が
    確実に水分増やせると思います☺️
    母乳の飲みですが、先述の通り、最初の1ヶ月間はお茶は殆ど飲めてなかったので
    母乳の飲みも変わりませんでしたが
    しっかり飲めるようになった頃からは
    授乳間隔が3時間から4〜5時間にあくようになりました!
    でもこれは、お茶だけじゃなくて、離乳食もしっかり食べだしたからかな?と思います😊

• 3月16日
  • とたた

とたた

先ほど持たせてたら遊びつつ50くらい飲んで…減ってました。
    朝起きた時とお昼になんだか持て余した時、お風呂上がりに飲ませようと思っているんですがどのくらいの回数飲ませていましたか??
    離乳食の水分…スープとかですかね?
    まだタンパク質がやっと7日経つくらいなのですがそろそろスープとかも用意しないとですね💦

• 3月16日
  • はち

はち

結構飲んでくれそうな気がしますね💕
    そのくらいの回数で大丈夫と思います!
    飲んでくれたらラッキー🎶くらいで☺️
    スープも手の込んだものじゃなくて
    野菜ストックを作る時に出たスープを
    毎食20〜40くらいずつ
    食材と一緒に解凍して、スープ!という名の
    汁を出してたくらいです🙈(笑)

• 3月16日
  • とたた

とたた

私も冷凍してストックしているのですが過程でスープできますか…?やり方がおかしいのかな😂まだ初期で全てがポタージュ状なのでもう少し経ってからスープという概念が生まれるのでしょうか…!?
    とりあえずお茶は思いつきで始めたので続けようと思います☺️

• 3月16日