※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。硬さの違いで食事について悩んでいます。幼児食が必要か不安です。

現在1歳1ヶ月の娘がいます。
定期的に入院してるんですが…1歳過ぎたから食事が離乳食より幼児食にかわり、どんなのが来るかな〜と思っていたら…
普通ご飯、長芋短冊、鶏肉のケチャップ炒め、筍の酢味噌和え
こんな感じです。味付けも大人が食べれるくらいしっかりついてました。

まだ上下4本ずつしか歯がなく、奥歯がない為、あまり硬いのをあげると無理して食べて戻すことがあったので、家では柔らかめをあげてるんですが…1歳過ぎたら病院で出るくらいの硬さのを食べれるのが普通なんでしょうか?

コメント

たっくん

うちの子は1歳から、書かれてるようなご飯食べてますよ😊

  • S

    S

    鶏肉なんかも一口大で食べれますか❓
    うちが遅いんですね😭

    • 3月16日
  • たっくん

    たっくん

    柔らかいものなら食べてます!
    ささみとか、パサパサしたのは吐き出すのでキッチンバサミで切ります

    • 3月16日
  • S

    S

    そうなんですね〜😊
    少しずつならしてみます✨

    • 3月16日
R

うちの子も上4本下2本ですが、
硬すぎの物は食べれません!
普通のご飯は最初のうちはたべれるけど最後の方は、えずいてしまうので
味噌汁とか混ぜてあげてます!
肉も小さくしてるし、野菜も結構柔らかくしてあげてます!🤗

  • S

    S

    そうなんです❗️最初は食べるけど、噛むのに疲れるのかペースが遅くなって無理すると全てリバースして💦
    ペース合わせていいんですかね〜😭入院して食事みたら悩んで💦

    • 3月16日
  • R

    R

    周りはこんなの食べれるんだ!って思うと焦っちゃいますよね💦
    けどその子によって歯の本数、顎の強さ、口の大きさって全然違うし、
    その子にあった食事が1番いいのかなって思ってます!😣
    1番は栄養を取り入れて、食べることが楽しい事かなーって🥰

    • 3月16日
  • S

    S

    そうですよね〜✨美味しいのを好きに食べなきゃですね😊
    少し柔らかめにもどしてみます😊

    • 3月16日
Riiiii☺︎

幼児食だからそうですが、1歳過ぎだからと言って食べれるか食べれないかはその子その子で違いますね。
うちはがっつり幼児食は無理でした。
うちも1歳1ヶ月で入院したとき幼児食が出てきたので次の食事から離乳食後期に変えてもらいました💦

  • S

    S

    その子のペースがありますね〜
    うちも次回離乳食後期にお願いしてみます✨

    • 3月16日
みみ

上の子はそれくらいの頃はもう奥歯もあったので、お肉はフォークに指して噛みちぎって普通に食べてました。

下の子は1歳から歯が生え始めてようやく柔らかめのご飯を食べられるようになり、もう2歳ですがようやく奥歯が生えてきたので大人と変わらない硬さを食べられるようになりました。
まだ生え揃わないせいか嘔吐く時があるので、1口サイズに切ってから与えてます💦

  • S

    S

    その子次第なんですね😊
    奥歯がないとなかなか難しいですよね〜😭

    • 3月16日
🌈

うちは保育園行ってるのでそのようなご飯1歳から食べてますよ〜!
大きさや味付けはどの程度かわかりませんが😂1歳1ヶ月の頃は奥歯生えてなかったですが頑張ってカミカミしてました( 笑 )噛めないものは自分からべぇって出してましたよ!

  • S

    S

    偉い✨出すんですね〜
    出す事なく無理して噛むからもどすんでしょうね😭

    • 3月16日
まねに

うちも上下合わせて8本です!まだうす味にしてますし、なんでもがんがん口に入れちゃうので実際おえってなるかはわからないけど私が怖くてちゃんと煮たものとか、比較的柔らかいものを与えてます。長芋はサクサクだし筍とか硬いですよね?!酢味噌和えって幼児食ですか?🤣どっちもしぶい!笑

私はその子その子に合わせてでいいと思ってやってます!
でも病院食ならせめてもうちょっと子供向けなかんじのを期待しちゃいますね、、笑

  • S

    S

    一緒ですねー😊
    うちも家では薄味の柔らかめだったんですが…今回の入院で驚きすぎて💦
    で、慣れさせるために少しずつ硬めにするもたまにリバースするし💦
    次回2ヶ月後入院の時はあった食事を頼もうと思います✨

    なかなか渋いですよね〜私でも食べれないのあるのに🤣

    • 3月16日