※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのさん
子育て・グッズ

娘が熱を出し、突発を疑っています。抗生剤の服用や再度の診察が必要か悩んでいます。月曜日に小児科を受診すべきでしょうか。

3日間39〜40℃を一日中行ったり来たりし、
今日やっと37.1℃と娘の平熱にとっては少し高いですが下がりました。
ですが今日3日ぶりのお風呂に入れようとしたら体は明らかに小さなブツブツだらけ、顔はうっすらブツブツ。
突発を疑いました💦💦

この3日間生まれて初めてここまで熱が出ました。
いつもの風邪ならありえないグズグズと常にイライラしてる。夜も授乳してたぶりに2時間おきに夜泣き。
寝起きは必ず大泣きして1時間ぐらい泣いてました。
普段の風邪で熱の時の娘の様子からはありえないので、相当体調が悪いのだととても心配していたところでの赤いブツブツでした。

熱が出た初日に小児科に行き、喉が少し赤いとのことで薬をもらいました。熱が出て3日目にあまりに機嫌が悪いので今まで経験のある中耳炎を疑い見てもらうのとインフル検査もしました。
中耳炎、インフルではなかったです。小児科の薬がなくなるので、耳鼻科で薬を欲しいと言ったら抗生剤と小児科で出されたような喉の炎症どめをもらいました。

多分突発だと思うのですが、抗生剤は飲みきった方がいいですか?? 多分1歳11ヶ月なので突発はありえないだろうと思われたのか小児科も耳鼻科も何も言われませんでした、、

熱は下がってボツボツが出てきましたが、月曜日小児科に行きもう一度ちゃんと見てもらった方がいいですか??

コメント

ゆうmama

同じく今朝から39~40℃代の熱がでています😩💦
まだうちは突発やったことがないですが、保育園では同じ月齢の子も突発でてます❗
全然いまの月齢でも突発あります。

喉の赤みも抗生剤効くので抗生剤飲みきっていいと思います😊

早く良くなりますように✴

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

回答ありがとうございます✨
    ゆうmamaさんのお子さんも今日から高熱で辛いですね😢💦
    やはり最近では良くこれぐらいでもなると聞いたことがあったので2歳になるこんなギリギリでなる子もいるんですね🥺 あまりの娘の変化に頭を抱えていましたが、ボツボツを見た瞬間納得しました😭

抗生剤もしっかり飲みきります!
    ありがとうございます!!
    お互い看病頑張りましょう🥺✨

• 3月16日
ひなちょ。

1歳11ヶ月でも突発性発疹は有り得ますよね。
このまでの熱が初めてなら突発もやってないのでしょうし
型違いで2回掛かる事もある様ですし…。
突発特有の喉の赤みがあるそうですよ。

中耳炎でもないし、熱が5日6日続いた訳でも無いのに抗生剤処方とは
何に対して処方されたのでしょうか!?

よくあるウィルス風邪や突発性発疹に抗生剤は効きませんし
むやみやたらな抗生剤は良くないと思うのですが
先生が出されたのであれば考えがあっての事なのかなぁ…そうすると飲んだ方がいいのかなとは思います…

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

お返事ありがとうございます!!
    突発で喉が赤くなることがあるんですね😢 型違いもあることを初めて知りました!!

耳鼻科の先生からは喉の風邪で39〜40℃は当たり前、まず耳鼻科医は抗生剤で抑えると考えますと言われました😢私も調剤薬局での張り紙で、普通のウイルスの風邪などは抗生剤は効きません!むやみやたらに飲むのはやめましょう!みたいな張り紙を何回も見ていたので、今回のことで抗生剤はなぁ、、とは思ったのですが、娘の辛そうな姿に良くなるのであれば、、と先生を信じ言われた通り薬をもらいました😢

• 3月16日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

すみません新規に書いてしまいました。

• 3月16日
ひなちょ。

うちの小児科にも張り紙があり
先日息子が扁桃腺炎になって40℃超えましたが
抗生剤は出ませんでした。

娘が高熱出た時連休になる為
先生が悩んで悩んで悩んで
「本当は出したくないけど連休になるから抗生剤出します」ってなりました。

きっと耳鼻科の先生と小児科の先生では考え方が違うのでしょうね。
抗生剤に関しては最近ニュース(記事)にも出てましたね。

抗生剤も中途半端に止めるのは良くなくて飲みきること!!って言いますが
今回の娘さんの場合どうなんでしょう…
素人なので答えになってませんが
飲む飲まない難しいですね。

• ひなちょ。

ひなちょ。

度々追加ですみません。

息子が3歳1ヶ月の時に
    熱性痙攣を30分やり医大に搬送されたのですが(たまたま小児科にいた)
    その時40℃の熱が3-4日続きました。
    溶連菌の検査はしてないとは思うのですが
    インフルは検査して陰性で
    抗生剤投与も無く、喉の薬も無く
    「風邪薬はありません。発明されたらノーベル賞です!!」って言われました。
    きっと喉の赤みはあったでしょう…
    医大でも抗生剤出ませんでした…

• 3月16日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

とても参考になるお話ありがとうございます😢✨

とりあえず今ある薬は一旦明日一日やめて月曜日に小児科へ連れて行ってみます!!そこで指示を仰いでみます😢💦💦💦
    本当に本当にありがとうございます!!

耳鼻科の先生から、小児科と耳鼻科では鼻水喉の風邪の治し方の考え方違うから!と言われました😢
    耳鼻科でも鼻水程度ぢゃ無理にに止める必要はない!と薬を一切出さないところもあれば、中耳炎にならないよう早く鼻水を止める!と考えるどちらの先生にも出会った事がありました。
    病院によって方針はまちまちですよね😵 長々とすみませんでした( ˃﹏˂ഃ )
    本当に助かりました!!二人目がお腹にいるので、今回の出来事がかなり勉強になりました🙇‍♀️

• 3月16日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

少しでもお役に立てて良かったです。

娘、2ヶ月鼻水出ててそのせいでなのか
    咳もずっっと出てて何度か小児科行ったんですが
    鼻水を柔らかくする薬と咳の薬しか出ませんでした。
    (咳は止まらず)

さすがに2ヶ月なので
    鼻水止めようかってなりアレルギー薬出て止まりました。

鼻水無理に止めて副鼻腔にネットリした汚いのが溜まって蓄膿症になる事もあるのでは…???と思っちゃうのですがそれはうちが小児科に行き過ぎる(息子が熱をしょっっっつちゅう出す)ので小児科医の話を鵜呑みにしてるせいなのかもしれません。
    (蓄膿症にならないように鼻水が柔らかくなる薬が出る)

• 3月17日
慎ちゃん

1歳の子供が高熱出て病院行き、喉から熱と言われ、解熱剤とかもらって帰ったけど、3日お薬で様子みてて解熱しだしたのは3日後くらいでそのときにお腹とお尻辺りに発疹出てきて再受診したら突発性発疹でした。最近ではないですけどねぇ(^-^;

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

お返事ありがとうございます◟̆◞̆♡
    本日小児科受診したところ、やはり突発でした💦💦 今日から最強なぐずりも落ち着いてよく笑うようになりました( ˃﹏˂ഃ )!

顔がかなり真っ赤になっていて痒そうでかわいそうですよね😢💦
    貴重なお話ありがとうございます!

• 3月18日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

早く良くなるといいですね(>_<)
    うちは突発性発疹だったときは軽くて軽くて済みましたので、そこまでかゆみなかったみたいでした。

• 3月18日