※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

11ヶ月の子供がおっぱいを欲しがらず卒乳したが、体重増加が心配。外でミルクをあげるのが難しく、哺乳瓶かストローマグか悩んでいる。保育園ではストローで対応可能。

11ヶ月の子がいます。もうすぐ仕事復帰なこともあり、先月全くおっぱい欲しがらなかったので完母から卒乳しました。

しかし、私が早まりすぎたみたいで、10ヶ月検診で体重の増えが少ないとのことで食後ミルクを足すよう言われました💦

その時、使わなくて余ったミルクをコップであげてて、全く哺乳瓶を使用していない話をしたら、今更哺乳瓶って気持ちもあるだろうから、コップにストローでもマグマグでも大丈夫!👌と教えていただきました。

家ではコップにストローでしたが、計量カップでお湯を測って入れるのが面倒になり、とうとう買って使ってない哺乳瓶のカップ部分にストローをさして飲ませています😂😂

思いのほかぐびぐび飲んでて、ビックリ🙄‼️
そして完母だったので、外でミルクをあげる面倒さを学びました💦😭

今の方法だと、外で少しあげにくいので、哺乳瓶にチェンジするか、はたまたお茶用とは別にストローマグを買うか?このまま原始的な方法でいくか(外だと少し恥ずかしい😅)悩んでいます。
200ml飲むので、哺乳瓶の方が良いのかな?でも、もうすぐ一歳だし、、、と優柔不断で悩みます🙇‍♂️🙇‍♂️💦💦💦
保育園では、ストローの旨伝えて、その方法でして頂けそうでした👀
皆さまの知恵、経験談、教えてください😭😭💦

コメント

はななっこ

ミルクなら哺乳瓶でもいいんじゃないかなーとも思うのですが、卒乳の月齢になるのも間近なのでストローマグを買ったりコップで飲ませたりするのでも良いかもしれないですね^_^
私はたまに子どもにフォローアップミルクをあげていますが、哺乳瓶で計量してコップで飲ませてます。食事前に作っておけば食事の時にはちょうどいい温度に冷めてます。

  • ゆま

    ゆま

    なるほど〜〜!たくさん飲むので、コップだとダラダラなっちゃうのがネックなので、今後も使えそうなストローマグ、探してみようと思います!!
    ありがとうございます🌷

    • 3月17日