※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとまま
ココロ・悩み

産後半年でイライラが止まらず、旦那さんに対するイライラが続いています。ささいなことでもイライラし、自己嫌悪も感じています。ホルモンバランスの乱れや子育てストレスが原因か不安です。他の方の乗り越え方や、この状況を改善する方法を知りたいと思っています。

産後半年、イライラが止まりません。

旦那さんに対するイライラが止まりません。
ホルモンバランスが乱れてるのでしょうか?
まだ生理は来ていません。

イライラするのは、考えてみれば本当にささいなことばかりです。

・外食中に「食事来るまでは面倒見とくわ」っていう。→「は?食事中見るのがしんどいんですけど?」と思う。
・友達と遊びに行く→そんな時間あったら子供見ててくれよと思ってしまう。
・友達と飲みに行く→同上+自分だけ飲めていいなぁと思う。
・子供が私がいないと泣きまくるので、家事掃除が全然できず、できない自分にも自己嫌悪。ごめんね、という。→旦那さんが「いいよいいよ、仕方ないよ。明日やればいいやん。週一でもいいんやし。」って言ってくれる。→「は?そこは俺がやろか?じゃないんや。貯めたら貯めた分だけしんどいねんけど、それやるんは結局私やん。無責任なその場凌ぎのことばっか言うなや。」と思ってしまう。

旦那さんは本当に優しくて、いわないとわからないけど言ったらちゃんとやってくれる人です。
なのに、私が「なんで言わんとわからへんねん、もういいわ。」ってなってしまいます。

本当はもっと笑顔のお母さん、妻でいたいのに、最近の私はずっと不機嫌でそんな自分も嫌です。

子供ができるまでは本当に旦那さんのことが大好きで大好きで仕方なかったのに、今ではちゅーさえ嫌になってしまいました。

これはホルモンバランスが崩れてるんでしょうか?
また、同じような方がおられたら、どうやって乗り越えられたか教えてください。

このままでは旦那さんに愛想つかされても仕方ないなと思って、本当に悩んでいます。

コメント

ママリ

全く一緒です_:(´ཀ`」 ∠):
息子の体重も増えて重くて肩は痛いし、夜も起きるしで身体がボロボロでちょっとしたことでイライラしちゃいます…

うちの旦那は言わないとわからんって怒られるので気になること言ったら言ったでなんでそんなにイライラしとんとか言われてもっと腹立ちます笑
家事とか頼んでもすぐにしないとことかにも腹たちます笑

でも今日天気が良かったので
旦那に30分息子を連れて散歩に行ってもらったんですがその間に部屋の掃除と模様替えをして少し気分が晴れました。
これからも自由な時間を旦那さんの休みの日に
数十分だけもらおうと思います
長時間になると息子のことが心配になるので笑

ちなみに今日旦那は飲みに行ってます
羨ましいかぎりですが
息子が夜手がかからなくなった時に
私も旦那に息子を任せて飲みに行ってやろうと思ってます!

• ぽてとまま

ぽてとまま

なんでそんなにイライラしとんっていわれるの、本当にイライラしますよね!笑
    gmaさんみたいにある意味現状を受け入れて、改善しないといけないですよね。
    うちの旦那さんは家でも仕事をしてるので、なかなか出かけて欲しいと言いづらいのですが、今度頑張って言ってみます!ありがとうございます😊

• 3月17日
p

全く同じです!そして今現在、愛想つかされ?冷戦状態です🤣👍🏻同じ悩みをここで質問しましたが、やはり男は言わなきゃわからないし、期待しない、諦めて自分でやる!というママさんが多かったです😂ここ1週間、夜の10時〜11時に帰ってきて日付をまたいで寝室へやって来ますが、おかげですっかりワンオペに慣れました🤣💪🏻

• ぽてとまま

ぽてとまま

やっぱり言わなきゃわかんないんですね…子供じゃないんだから、手間を増やさないで欲しい…
    ぺこちゃんさんはもう今の環境に適応されてるんですね!すごい!!
    私も期待はせずに諦めないといけないですね。ありがとうございます😊

• 3月17日
みつ

私も同じです。
些細なことでイライラしてしまいますよね!ほんとは優しい綺麗な?心にゆとりのあるママ、妻でいたい。。
現実は真逆で、愛想つかされてしまわないかなと思いますよね😭

うちの旦那は時間があれば家事は手伝ってくれます。
言わないとわからないので、手伝って欲しい時はあれやってこれやってと伝えてます。
友達と出かけるって言われたら私はブチギレます😂
旦那はゴルフが趣味ですが、なんで私はどこにも行けず我慢しなければいけないんだ!って気持ちが強くてまだ行かせていません。

しっかりした仲良しもまだしてません😵
ほんと、産後になったら変わってしまった…
アドバイスでなくてすみません🙇‍♀️

• ぽてとまま

ぽてとまま

同じ方がいてくださって安心しましたー!!
    ほんとですよね。出かけるの本当腹立ちますよね!!でも、ちゃんと我慢?しておられる旦那様も偉いですね。
    仲良しも、うちもなんか適当です。というか、そんな時間あったら寝たい…笑
    やっぱり変わってしまいますよね!
    産前は思わなかったんですけど、ある意味これも母になるということかーと思ってます笑

• 3月17日

私も同じです_(:3 」∠)_
でもホルモンバランスの問題だけじゃないですよね。
旦那さんに変わってほしいならまずは自分が変わらなきゃいけないと思います😞
私もその頃は、
言わなくてもわかってよ!
察してよ!
って思ってましたが、思うだけムダでした😂
面倒ですがちゃんと気持ちを言葉にするだけで
ぜったいに変われます!!!!

• ぽてとまま

ぽてとまま

たしかに仰ってることはわかるし、その通りなんですけど、もう言うのも疲れるんですよね…
    わかって欲しいなら言う、言わないなら期待しない、が正解ですね!
    ありがとうございます😊

• 3月17日