※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
お金・保険

住宅ローンの支払いについて、ボーナス払いアリで月々7万切るか、ボーナス払いナシで月々8万6千にするか悩んでいます。金利変動時の不安や130万のボーナス貯金、35万の月収がポイントです。

住宅ローンの支払い
ボーナス払いアリで10万程いれて月々7万切るくらいにするか、
ボーナス払いナシにして月々8万6千くらいにするか…
どちらが良いでしょうか?
変動なので、金利がかなり上がったりした時に払えるか不安です。
ボーナスを貯金した方が良いのでしょうか。
ちなみにボーナスは年間130万ほど
月々は夫婦で35万前後です。

コメント

deleted user

ボーナスなしにシマスネ、!

  • ぷにるる

    ぷにるる

    ありがとうごさいます😊

    • 3月17日
みんみん

ボーナスは必ずしも会社がずっと保証してくれるわけではないので
ボーナスには頼らず
毎月の支払いの方がいいと思いますゆ😊
ボーナスはないとみなし全額貯金です。
我が家はそうしてます♡

  • ぷにるる

    ぷにるる

    ボーナス全額貯金出来たらいいですよね!
    私はどうしても頼りがちになってしまいますが…
    貯金できるよう、節約頑張ります

    • 3月17日
ゆか

総額は同じですよね?
どちらを選択しても、年単位で見れば出て行くお金は同じことかと思いますが…💦
どちらかと言うと、ボーナス払い無しの月額が月々の収入に対して余裕があればどちらの選択肢でもok、余裕がないなら、ローンの総額を見直した方が良い、という話かと思いました。

  • ぷにるる

    ぷにるる

    総額は同じで、ボーナス払いにしたら金利が僅かに高くなります😂
    ローンの額は変えられないので節約するしかないですね…。

    • 3月17日
かな

ボーナスなしですね!

  • ぷにるる

    ぷにるる

    ありがとうごさいます😊

    • 3月17日
ゆ〜たん

ボーナス払いなしにします。

  • ぷにるる

    ぷにるる

    ありがとうごさいます😊

    • 3月17日
まち

同じくらいの収入でボーナス払いなしの月10万ちょっとです💡
ボーナスなしの方が、毎月それで生活していけば、ボーナス分を貯金や繰越返済用にまわせるのでわたしは楽だなと感じてます。
ボーナスがもっと低いからってのもありますが💦自分自身が子供の事情で職を変えるにしても、ボーナスのことを気にせずに職を決めれると思いますし。

  • ぷにるる

    ぷにるる

    ありがとうごさいます😊月10万ですか!私は8万でもできるか不安です…でもボーナスで沢山貯金したいですよね…💦

    • 3月17日