※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

つくば市の認可保育に4月から通うことに不安があります。引越し直後で子供も慣れていないため、5月から通うことは可能でしょうか。問い合わせ先は市か園か知りたいです。

つくば市の認可保育に通ったとの通知がありました。4月1日から通うことが可能なのですが、3月末に引越ししてすぐとなるので、とても不安です。今現在まだ引越しもしておらず、子供が自分の家にも慣れていない状況となります。できれば5月からにして欲しいと思うのですが、こういうお願いは可能なものでしょうか。

市の要項には、5月入園で慣らし保育が4月からなら4月入園申し込み可能となっておりました。

また、このような場合は、問合せ先は市になるのか園になるのかも教えて頂けましたら嬉しいです。

つくば市に限らず、同じような経験のある方のお話もお伺いできれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

あやたか

ウチも4月に三男が入園します🙂
回答と少しズレるかもしれませんが⋯

育休明けの入園の場合4月30日までの仕事復帰が条件で復帰後1ヶ月以内に復職届の提出がないと退園になるそうです💦
私はギリギリまでお休み貰おうと思い、会社にも4月30日付けの復帰で⋯とお願いしてあります😊
園に確認したら復帰に合わせて預ける方もいらっしゃるとの事だったので慣らし保育も兼ねて4月は週1、2回預けようと思ってます👶🏻
なので本格的に行き始めるのはGW明けになります♪

• もも

もも

ありがとうございます!なるほど、そうなのですね✨とても勉強になります!
    どうしよう〜💦と思っていましたが、そういうやり方があるのかと思うとちょっと冷静さを取り戻せました。
    ありがとうございます〜😆

• 3月16日
  • あやたか

あやたか

お役にたてて良かったです♡
    次男も同じ園なので入園に関して分からない事を質問すると「市に確認してみないと〜」と言われ返答帰って来ない事が多くて😅(笑)
    めんどくさいので市に直接連絡しましたよ😀
    市の方も丁寧に答えてくれました😊

お子さん、10月産まれですか?
    月齢一緒ですね〜👶🏻

• 3月16日
  • もも

もも

保育園ってそんなかんじなんですね😅市の方が話が早いのですね!何も知らないので本当に助かります、ありがとうございます〜(^O^)
    うちは10月生まれの男の子です!ほんとだ、一緒ですね!心強いです〜😄💕

• 3月16日
  • あやたか

あやたか

園にもよるのだと思うのですが💦
    私も長男は幼稚園、次男は中途入園だったので一斉は三男が初です🙂
    この時期は子供達の提出書類がいっぱいでごちゃごちゃです😅

ウチは6日です😊
    生後半年で保育園寂しいですよね〜☹

• 3月16日
  • もも

もも

そうなのですね!確かにこの時期提出書類大変そうですよね💦3人も育てられていてすごいです!✨

うちは12日です〜😊預けるのさみしいですよね😭寂しさのあまり落ちることを期待しちゃっていたので、まさかの内定にかなり戸惑ってしまいました😅

• 3月16日
  • あやたか

あやたか

もう上2人は大きいので末っ子が天使です(笑)

12日じゃ近いですね♡
    私も育休中の金銭面や、激戦の1才児を避け尚かつ兄弟枠を考えると4月入園なのかな⋯と決断しましたがやはり寂しいです☹
    1歳になる10月入園を先に予約出来たら⋯と何度思った事か(笑)

• 3月17日
  • もも

もも

近いですね♡
    私も全く同じです、激戦だから仕方なく…😭
    ほんと、こんなことで心痛めるの辛いですよね💦無償化より全入お願いしたいですよね(>_<)

• 3月17日