※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後半年前にはちみつを与えていいか知っていますか?義母から注意がありました。また、離乳食前はミルク以外NGとのこと。カレーも2日目NG。生後3ヶ月の娘に関心ありますか?

生後半年なる前に、はちみつを子どもに与えたことある人いますか?
今日、義母から…生後6ヶ月なる前にはちみつ飲ませたらダメなのご存知ですよね。最悪、死んじゃうよ。
とメールきまして。ってかその前に、離乳食始まるまではミルク以外は飲ませたらいけないってばっかり頭にあったので、そんなこと全く頭になかったです。
他には、カレーも菌が増えるから2日目のカレーも与えたらダメとか。テレビで見たそうです。

まだ娘は生後3ヶ月なんですけど😒

コメント

deleted user

生後6ヶ月ではなく1歳まではダメですよ‼️

  • deleted user

    退会ユーザー

    現在のボツリヌス症にかかった最高月齢は11ヶ月です。

    • 3月16日
  • みー

    みー

    義母さん…初孫なので神経質になってるかと…💦💦
    新情報、ありがとうございます✨✨

    • 3月16日
かえる

うちの義両親も私のこと疑って言ってきたことあります😂💦

二年くらい前ですかね?ニュースで赤ちゃんにはちみつあげちゃって亡くなった子がいたの…😨
でも離乳食説明会でもらった資料や母子手帳に書いてあったので

「ねー?知らない人なんているんですねー?母子手帳読んでたら普通知ってますよね~?お義父さんお義母さん世代でも常識ですよねー???
(義両親は明らかにニュースで初めて知ったので…笑)」
と言い返しました😅!

三ヶ月でまだ離乳食も始まってないのにまぁ、与えないですよね😂💦

  • みー

    みー

    さすがに初産婦なので、尚更ミルク以外は与えないです😂🎶
    食べさせてあげたいのはありますけど、ミルクが娘のご飯なので😊

    更年期ウツの義母なので、また気分が落ち込んで…なのか、八つ当たりかもしれません😅💦💦
    旦那になんか、自分の息子だから日常茶飯事です😂

    • 3月16日
ぴすけ

はちみつはやカレーは一歳すぎてからって聞きます!!
色んなもの勝手に食べさせる義父母も嫌ですが、いちいちそういう連絡してくれる義父母も嫌ですね😑

  • みー

    みー

    新情報、ありがとうございます✨😂
    他にも、生クリームは1歳なったら食べれるもんだと思ってたようで、それは旦那から言って貰いました😅
    アレルギーのこともあるから、簡単に与えてはダメだと😒

    初産婦なので、慣れない育児プラス義母さん(特に)に疲れ果てます🌀💦💦

    • 3月16日
あお

はちみつは一歳までダメですよ〜💦
時々ママリでもはちみつ入りのパンを誤って食べさせてしまったみたいな投稿ありますけど、間違って与えてしまう事はあってもわざわざ与える人はいないと思います😱

  • みー

    みー

    もう…義母さん…😢💦💦
    教えていただいてありがとうございます😢✨✨

    • 3月16日
deleted user

はちみつは1歳過ぎるまでダメですよ!
長期的に摂取を続けて亡くなった子実際にいます。
カレーも基本1歳以降ですが子供の分は当日の分以外は冷凍保存にしてます。
そういう細かいことキチンと理解してくれてる義母さんなら安心で良いですね😊

  • みー

    みー

    私も何かと勉強しないと!!ですね😓💦💦

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意外と知らないけど気をつけなきゃいけないこと結構あるので子供に食べさせるものはすごく気を使います💦

    • 3月16日
  • みー

    みー

    これからますます大変になりそうですが、頑張ります💦💦💡

    • 3月16日
deleted user

蜂蜜は1歳まではあげない人が大多数だと思います。頭に無かっただけで、ちゃんと知識として頭にあったのなら余計なお世話ですね。本当に知らなかったのであればお義母さんに感謝だと思います。

カレーの菌が増えるのも本当のことですけど、これは食べてる人もいるし、あげちゃいけないかはなんとも言えないかなと。

  • みー

    みー

    あっという間に離乳食始まるので、勉強しておきます💧💡

    • 3月16日
ちぴ

いやいや、お義母さん6ヶ月じゃなくて1歳未満は禁止ですよ、ご存知無かったんですね🤭ってわたしなら返します😇

うちのお義母さんは絶対そんな言い方しないので、余計イライラします笑

  • みー

    みー

    まさか、わざわざ言われると思いませんでした😓💧

    初産婦なので、慣れない育児にプラス義母さんに疲れ果てます😓💧

    • 3月16日
yumama

1歳まではハチミツはダメです。
ハチミツにはボツリヌス菌がいて、1歳になってない子供に食べさせると、ボツリヌス症になります。

離乳食が始まれば、月齢に合わせて食べてもいい悪いを知っておかないと、アレルギーや下痢、最悪アナフィラキシーショックなどおこることがあるので、気をつけてください。

  • みー

    みー

    義母さん、子育て経験者なので知ってるかと思いきや、30年振りの子育てだと今と昔だと違いますからね💦💦

    いろいろ勉強したいと思います💦💡

    • 3月16日
みに

6ヶ月健診などで離乳食の進め方や食べさせてはいけないものなど案内していただけるのでそれまではミルクだけで大丈夫ですよ。
心配であれば離乳食の本を購入して読んでおくといいと思います。
基本的に離乳食はその日作ったものか冷凍して解凍後にすぐ食べさせる方が安心です🙆‍♀️冷蔵庫で保存したり常温で置いた物は雑菌が繁殖しやすいので気をつけてください💦

  • みー

    みー

    まだ生後3ヶ月なので気にしてませんでした😓💦💦
    いろいろ本を買って勉強しておきたいと思います😊

    • 3月16日
  • みに

    みに

    義母さんも昔と今で医療が進歩しているので知らない事も多いと思います😅ご近所に住んでいるなら離乳食教室に一緒に行ってみるのはどうですか?ばぁば連れてくる人もよくいるみたいですよ〜!栄養士の先生の話ならちゃんと聞いてくれると思います😂

    • 3月16日
  • みー

    みー

    一緒に行動(?)するのは嫌がる義母です(笑)疲れちゃうから…(笑)でも、自分が知らないことあるといい顔しない(笑)
    そんな義母です(笑)
    なんだか愚痴なってスミマセン😓💦💦

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

1歳になっても怖くてうちは
2歳まではあげませんでした💦
いまはパンの中とかには入ってる
のは食べさすけど、かけたりは
しないです😭

  • みー

    みー

    まだ生後3ヶ月の娘にはちみつを与えるなんて、考えたこともないです😂

    離乳食近づいたら、旦那と勉強しながらも義母に言ってもらいます😂💡

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもまだそう言ってくれる義母で
    よかったですよ💦
    何も知らなくて勝手にあげる義母
    義父いますからね(T_T)
    少しでも知っていてくれるとまだ安心です😭

    • 3月16日
  • みー

    みー

    そーですかー😨💡
    これからも上手く付き合って行かないとダメですね😅💡

    • 3月16日
ゆーこ

はちみつ禁止がこんなに有名になったの、ここ数年ですもんね!
母親世代は知らなかった!って人いても不思議ではないと思います⭐︎

でも、最悪死んじゃうとかちょっと言い方が怖いですね💦
しかも1歳未満だし!ってゆー(笑)
私も義母には苦手意識あるので、一緒に頑張りましょう(笑)
昔は、お風呂上がりに白湯とか、3カ月頃から果汁飲ませるとか、今と違いますから、そこら辺の違いを埋め合わせるのはほんと大変です…💦

  • みー

    みー

    そーなんですか😨
    プライドが高いのか、義母の知らないことを説明すると…ふーんって反応します😅
    嫁の立場として、言い方も凄い気は遣うわ…初産婦なので、慣れない育児に疲れてもようやく3ヶ月まできたはで…大変ですが、頑張るしかないですね😂💦💦

    • 3月16日
咲ちゃん

黒糖もダメらしいですよ。

  • みー

    みー

    黒糖もですか😨💦💦
    なんだかいろいろありますね😓💦💦
    離乳食時期がほんとに近づいたら、勉強したいと思います✨💡

    • 3月17日