※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🙈
産婦人科・小児科

息子が薬を飲んだ後に嘔吐が続いており、薬が合わない可能性があるか心配。明日病院に行く予定だが、1日薬を飲ませない方が良いか悩んでいる。

現在息子が風邪を引いており、水曜日に小児科に行き薬をもらいました。

翌朝おっぱいの後に薬をあげると大量に嘔吐しました。その後は機嫌が良かったのですが念のためと思い病院に行きました。
そしたら 鼻が詰まっているせいで空気飲みすぎて胃がパンパンになったのだろう と言われまた吐くようなら来てとのことでした。

それからおっぱい飲む前は電動鼻水吸引機をつかい鼻水を取るのですが今日も昨日も晩に薬飲んだ後すぐ嘔吐します。
今日は飲んだすぐに吐いた後着替えて寝かしつけていたら再び嘔吐、また着替えて寝かしつけていたら嘔吐しました。

これは薬が合わないのでしょうか?
聞くにも明日は病院も薬局の調剤師さんも居ないのでわかりません。

月曜日病院行こうと思いますが、明日1日は薬飲ませないほうがいいですかね??

コメント

3110

何の薬貰っていますか?

• ちゃん🙈

ちゃん🙈

アスベリン散
    カルボシステイン
    プルスマリンA ドライシロップ
    トラサミン散

です😥

• 3月17日
  • 3110

3110

薬が嫌で飲んですぐ吐く子いますよ!
    飲んでいる薬は処方合っていると思います。
    症状がまだあるなら、飲ませた方が良いですよ!

• 3月17日
micotaro

トランサミンは苦味があるので嫌なのかもですね。
長男薬好きですが、トランサミンは苦くて嫌だと飲むの嫌がっていました。
全部混合剤ですか?
どの薬も症状緩和ってくらいなので、飲まなくても問題はないです。
とりあえずわたしなら、トランサミンだけ別になってるなら他の薬だけ飲ませるか、すべて一緒になってるなら、飲ませないで様子見ます。

• ちゃん🙈

ちゃん🙈

返信遅くなり申し訳ありません。
    お薬好きとはびっくり!!なるほど〜それが苦いのですね。
    うちの息子も以前までは普通に薬飲んでくれていたのでおかしいなとは思っていました。
    混合だったので分けることはできないですが病院の先生にも同じようなこと言われましたので治りは遅いかもしれませんがこのまま様子見ていきます。

• 3月18日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

うちの娘もたくさん吐いたことがあって、その時は胃腸炎でした!

吐いた時は何か飲ませてますか??
うちの子はオッパイ飲んで吐くを繰り返していて、今は一気に飲んだら吐いてしまうから少しずつ(間隔あけながら)あげるようにしてと言われました!
薬の時以外のオッパイでは吐かないですか??

お薬があってない可能性もあるとおもいますが、胃腸炎の可能性もあると思います!

• ちゃん🙈

ちゃん🙈

薬以外では吐きません…。
    吐いた後はまた吐くかなと思って何も飲ませていないです。

胃腸炎ですか〜下痢してなくても可能性ありですか?

• 3月17日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

胃腸炎、うちの子の場合まず吐いて、2日後くらいに下痢になりました!

その時、実は甥っ子くんに押されて頭を強く打っていて、最初脳震盪の診断だったんです。
    結局、脳震盪と胃腸炎って診断になったんですけど、CTとかもそんな脳震盪起こすような感じじゃないと言っていたので胃腸炎の吐きだったんだなと思ってます!

昔聞いたのは、菌が胃にいる時は吐いてどんどん降りていって下痢になると聞きました!

• 3月17日