※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

卒乳を考えています。夜1回だけ欲しがりますが、電気を消すと強く欲しがります。卒乳した方の感じや声掛けについて教えてください。

断乳ではなく、卒乳をしたいと思っています🤗

日中は自然と欲しがらなくなり、今夜寝る前の1回なのですが、電気を消すと、猛烈に欲しがります😂💔
この1回だけは今までの違って、なんだか情熱を感じるのですが、同じような方で卒乳した方は、どのような感じでしたか?🤔
卒乳といえど、少しすつ声掛けなどはした方が良いのでしょうか?🤔

コメント

ゆずこ

同じような感じだったので、寝る前の授乳はけっこう気長に考えて、欲しがる時はあげてました。
おっぱいじゃなくてストローマグで麦茶をあげてみたりはしてました。
ある日、おっぱい飲まなくても寝たことがあり、そこから飲んだり飲まなかったりを経て卒乳しましたよ✨

  • nanana

    nanana

    一応寝る前に水分は摂っているのですが、電気を消すと突進してきます😂💦
    疲れたりとかすると寝ちゃったりしますかね?🤔
    おっぱいバイバイよーとかは言いましたか?

    • 3月16日
  • ゆずこ

    ゆずこ

    1歳前だったこともあり、早めに卒乳できたらラッキーぐらいでやってたので、何も声はかけませんでした!!夜寝る前だけになってたらあと一歩だと思いますよ♡

    • 3月16日
  • nanana

    nanana

    理想です👏
    おっぱいバイバイって言うのも悲しくて😭笑
    でも猛烈に欲しがるので終わりくるのかと、、、笑
    寝る前に水分はあげておこうと思います!

    • 3月16日
あんまま

自然に欲しがらなくなる声かけはないかなぁ〜と思いました💦
声かける時点で卒乳(断乳?)に導いてますもんね💦
本当の卒乳は本当に欲しがりません(笑)

  • nanana

    nanana

    納得です!笑
    確かに声を掛ける時点で導いてますね!
    あゆみさんの娘さんは今授乳されていますか?🤱

    • 3月16日
  • あんまま

    あんまま

    うちは8ヶ月であっさり卒乳(本当に何もしてなくて驚きました😳)されてしまいました💦笑

    • 3月16日
  • nanana

    nanana

    それまでは授乳何回くらいでしたか?
    元々あまり欲しがっていませんでしたか?🤔

    • 3月16日
  • あんまま

    あんまま

    まだ2回食してて、朝一と夜寝る前の2回だったんですが、ある日朝の母乳を嫌がるので離乳食あげたらパクパク食べるので慌てて3回食に😂
    多分その時点で夜寝る前もいらなかったかもですが、私のおっぱいが辛くてダメ元で授乳したら飲んでくれたので1週間ほど寝る前だけ授乳→一度も泣くことなく卒乳になりましたね😅

    生後2ヶ月で5~6時間間隔でしたから、元々おっぱいに執着はなかったんだとは思ってます🙌

    • 3月17日
  • nanana

    nanana

    なるほどです!
    おっぱいより食べ物が好きだったのかもしれませんね😊✨
    うちも食べる量が増えるにつれて、自然と日中無くなりました🤔
    でも夜は別腹のようで…。笑
    甘え飲みなら甘やかしてあげようと思いますが、あゆみさんのように卒乳してくれると良いなぁ…♡

    • 3月17日
ひかり

声かけやトントンやおしゃぶりなどで慣れさせるしかないと思います!

  • nanana

    nanana

    断乳より、欲しがるならあげたいと思っています。
    なので無い状況に慣れさせる…というより、自然と欲しがらなくなる声掛けとか必要なのかなーと思いまして、、

    • 3月16日
かずずん

うちも10ヶ月で卒乳しました。日中全然飲まず…夜だけだったので(夜も軽く飲んでるだけ、甘え飲み)お風呂上がにおっぱいじゃなくて白湯にしました。お布団でおっぱい空っぽって言ったら泣いたけど理解してくれて、3日間で忘れたみたいで、朝まで爆睡でした。

  • nanana

    nanana

    最後は、こちらからあげない感じですね。
    あまり泣かせてまで辞めるつもりはなくて、自然と欲しがらなくなる声掛けなどはあるのかなーとおもいまして、、、
    おっぱい飲んで寝ても、朝まで寝てくれるので、あまり急いでないというのもあります💦

    • 3月16日
にの

私も同じです☺︎
日中は、まーったく欲しがらないのに、暗くした寝室に行くと少しおっぱい欲しがります😅
一度、おっぱいないないよーってあげないでおこうと思ったけど、泣き続けてたのであげてしまいました🤦‍♀️
私も泣き続けてまで断乳は考えていないので教えて欲しいです!!
答えになってなくてすみません💦

  • nanana

    nanana

    同じですね🤣💦
    暗くすると欲しがるって事は甘え飲みなのかなーと思ったり、、
    泣き続けるって事はまだまだ安心感が欲しいって事ですもんね!
    私の場合『無料開放でーす』って感じです🤱笑

    • 3月16日
ママリ

我が家は添い乳でいつも寝かせてたので、絶対おっぱいないとダメ!だったんですけど、三日前に私が少し手が離せなかったので寝かせつけを旦那がやっていて←この時かなり、泣いてました💦私が変わった頃にはおっぱいを吸う前に抱っこですぐ寝てしまって、
次の日もおっぱいじゃなくて、ベットに寝かせてスリスリさすってると寝るようになりました🤔❤️おっぱい欲しがっても、夜はおっぱいバイバイね、また明日ね😊ってゆって寝かせてます😊添い乳だったので、夜も頻回で起きてたんですが、それも無くなって朝までしっかり、寝てくれて私も疲れがかなりかわりました!

  • nanana

    nanana

    泣いていたという事はある意味断乳に近いですね🤗
    そんなつもりはなかったと思いますが💦
    それがキッカケになって今は寝てくれているんですね✨
    うちは欲しがるだけあげようと思っているので、泣いてたらあげるつもりですが、何かキッカケに卒乳してくれると良いですよね。

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭たまたまそうゆう事になってしまったんですが、ら、でも、泣かせてまではやっぱりおっぱいバイバイさせたくないですもんね😭💦
    断乳ではなく、卒乳がやっぱりいいですよねー😊❤️
    おっぱいをあげてる時間が大好きすぎて幸せすぎて、私の方がまだまだ卒乳させたくない気持ちです笑

    • 3月17日