※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみた
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が甘えん坊になり、離乳食の好き嫌いが出てきた。成長の過程か、病気か不安。同じ経験の方いるか。妊娠後期で抱っこしたいが大変。

1歳1カ月の娘ですが、急に甘えん坊になったり、離乳食も好き嫌いをするようになりました。
機嫌がいいと1人遊びしたり、ママが近くにいなくてもそこまで不機嫌になったりしなかったのに、抱っこしないとずっと泣いていたり、とにかくひっついていないと機嫌が悪くなったりします。離乳食もなんでも食べていたのに、ご飯を投げたり、ベーしたりします😭💦
成長の過程なのでしょうか??
それとも何か病気とか??
同じような方いますでしょうか??

妊娠も後期に入り、お腹が大きくなってきて色々しんどくなってきました💧
抱っこしてあげたいのは山々なのですが、、

コメント

ゆか

ひとつの可能性としてですが、お腹の赤ちゃんをしっかり認識して寂しくなってるのかもです💡
好き嫌いやわがまま(?)も、寂しい気持ちの表れかも💡
あと、今のうちに甘えとかなきゃ!っていうのを本能的に察知してるって言うのも聞いたことあります!
助産師として病院で働いてた時も、保育園で働いてた時も、2人目ちゃん妊娠中のママからよく同じような話を聞いてました😳

• みみた

みみた

ありがとうございます😭
    思う存分甘えさせてあげた方がいいですよね??
    抱っこしないと泣いてばっかりで、疲れてしまって最近可愛いと思えなくなってきてしまいました💦

• 3月16日
  • ゆか

ゆか

29週だとただでさえ体が重くなってきたり不調も出てくるのに、1歳の上の子のお世話は大変ですよね😢💦
    疲れも出てくるし、妊婦は精神的にも崩れやすい…そこで娘さんの変化…そういう気持ちになるのは仕方の無いことだと思います😭
    でも娘さんも、今まで自分が一番だった世界に新しい存在ができて戸惑っています。ママが取られるような気持ちになっているんだと思います😢
    知り合いの保育士が、下の子ができるって、上の子にとってはいきなり愛人が出てくるようなもんだよと言っていました。
    みみたさんにとっては辛いかもしれませんが、理想をいえば、ぜひ存分に甘えさせてあげてください。そして、今のうちにしっかり甘えることが出来て、赤ちゃんのことを受け入れることが出来たら、産後に赤ちゃん返りしないかもしれませんよ💡
    今ももちろん大変ですが、産後に新生児を抱えて体ボロボロの時の上の子の赤ちゃん返りの方が辛いと思います😱
    今は家事育児などは全てみみたさんがなさっているのですか?他のご家族に手伝ってもらったり、できる限り家事は手抜きしましょう!
    短時間でも他のご家族に娘さんをみていてもらうことは出来ますか?出来るならそうして、いったん何もかも忘れてリセットしてから、あらためて娘さんに向き合ってみてはいかがでしょう?その時はたとえ娘さんが泣いても仕方ないです!少しだけママのために我慢してもらって、そのあとたっぷりハグしてあげましょう。

• 3月16日
ポポ

ちょうど同じ月齢の娘がいますが、同じようによく泣くようになって、甘える頻度が増えました。メンタルリープというアプリを取っているのですが、だいたいのぐずり期が週数ごとに解り、そのぐずり期間がちょうど今です😭なので、しばらくしたら治ると思って私も頑張って相手しています。
妊娠中では抱っこも大変ですよね😣💦