※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
お金・保険

出産費用の確定申告について、明細書ではなく領収書が必要ですか?

確定申告について質問です。
出産で初めて退職したので確定申告が今回初めてでお恥ずかしながら知識がありません( ´∵`)医療費控除ですが、出産費用は直接支払制度を利用しました。退院の時に、使用した個室の料金分の領収書はあるのですが出産費用の領収書がなく明細書があります。退院の時私は子供を抱いていて支払いは旦那がしてくれたので出産費用の領収書があったか記憶にないそうです。明細書では意味ないですか?

コメント

ぴーちゃん

領収書が必要になりますが、おそらく直接支払い制度を利用したとのことなので会社に提出してませんか??

ぁず

健康保険から出る、出産育児一時金については、医療費控除からはどちらにせよ差し引かれるので、必要ないと思います。
直接支払い制度を利用したのであれば、支払ったのは健保、とゆう事になりますし。
あと、個室をご自分が選んだ場合の差額ベッド代や食事代等も、残念ながら控除対象外だったと思います。

さくちゃん

会社は産休ではなく退職してから出産して、自分で会社に提出してはいません(´・ ・`)病院から、直接支払制度をした証拠?←5年保管してくださいとのこと。と、病院の会計から43万円を徴収したという明細書があります。その時にはみ出た個室の使用料の領収書はあるので、直接支払制度の領収書が自動的に会社に提出されていることってあるんでしょうか…
無知すぎてすみません(´×ω×`)

ママりん08

わたしも去年9月に結婚退職し、そのまま妊娠したので、ことし初めて確定申告しに行きました。
ネットでもできるみたいですが、少し調べたところ、去年退職後に払った国民健康保険と国民年金と生命保険、そして医療費の分も還元され、お金が返ってくるとのことでしたので、源泉徴収票と各領収書と印鑑を持って税務署に行きました。
領収書さえあれば、作成方法は税務署の方がすごく丁寧に教えてくれましたよ!
かなり並んでくたくたになりましたが。。。

(^∀^)

質問の答えではないんですが…(^_^;)

私も医療費控除しに行こうと思ってますが、こちらで聞いたところ確定申告中(2月9日~3月16日)以外でも出来るみたいですよ!

さくちゃん

ありがとうございます٩( 'ω' )و

とりあえず手元にある領収書は全て出してみました!やっぱり、出産費用からはみ出た分の領収書はありましたが420000円の健保から払った領収書はなかったです。出産25日前まで働いてたので、源泉徴収をもらいに会社に行って聞いてみようと思います