※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

産後、赤ちゃんが元気で成長するか心配。退院後も入院が続く可能性あり。同じ経験の方、赤ちゃんの成長具体例を知りたい。

3/14に第二子の男の子を、38w0dで、誘発剤を使い計画分娩しました。

お産は問題なく済んだのですが、産まれた赤ちゃんがミルク飲みが悪くて吐き戻しもあり、お腹の張りもあるとのことで、出産翌日から母子同室の参院ですがまだ新生児室預かりとなっています。
泣き声も、上の子の時やほかの赤ちゃんのように「オギャー〜」とは泣かず「ふぇ〜〜」と力無いです😞
面会の時などは部屋に連れて来られるので、一緒に過ごせる時間もあるのですが。

病院にいますし、きちんと管理してもらっているのでそこまで心配はしていませんが(…と言うと語弊がありますが)、やはり心配です。

予定日より早く、強制的に産んでしまったから。自然と生まれる待っていれば…などと考えてしまいます。
3/19に退院予定ですが、私が先に退院して赤ちゃんの入院は少し伸びる可能性もあります。

同じような状況になった方、もしくはなった方を知っている方はいらっしゃいますか?
その後、赤ちゃんは元気に大きくなりましたでしょうか?

まとまりのない文で申し訳ありません。

コメント

ママリさん

はい!( ´ ▽ ` )ノ うちの下の子がそうでした。
予定帝王切開で38w1dに産みました!
ずーーっと寝ている子で、ミルクも母乳も全然飲まず、頑張ってどうにか起こして飲ませても吐き戻しで、当然ながら体重が増えなくて(生理的減少から全く増えず)。退院はなんとかできたものの3日おきに哺乳・体重チェック通ってました。
相変わらずずっと寝ていて、吐き戻しも多くて、早く産んだからかな?このまま成長しないんじゃないか?とまで思うほど悩んでました💦
が、1ヶ月なるくらいから少しずつ哺乳量も増え、吐き戻しもマシになっていき、気付いたらプクプクになってました😊
今ではあれはなんだったんだ?ってくらいギャーギャー泣くし、ムッチムチです笑
なので大丈夫です!!
厳しい助産師さんもいましたが、優しい助産師さんに、「まだママのお腹の中にいる気分なんじゃないかな? 飲む量も個人差あるし、きっとそのうち飲むようになるよ、大丈夫だよ☺️」って言われて励みになりました!
みくさんの赤ちゃんも、絶対そのうち元気に飲んでくれるようになりますよ☺️

• みく

みく

ありがとうございます😢
    ほんとうちの子もずっと寝ています😥
    なーmamaさんのお子さんが元気と聞いて安心しました😭うちの子も、「うるさーい!」ってくらい泣いて、ムッチムチになってくれることを願います😫!

• 3月16日
  • ママリさん

ママリさん

一緒ですね💦 ほんと、23時間は寝ているんじゃないか?!ってくらい寝ていました💧 起こして飲ませろと言われても起きないし、飲んでもすぐ寝ちゃうしで…😞 かなり悩みました。
    必死にミルク足して(すぐ寝ちゃうので哺乳瓶の乳首サイズも大きめにしたり)してました。
    上の子が予定日過ぎてから生まれたので、身体も大きく体力もあったので、その差が余計に気になったりしてました😢 38wだと正期産とはいえ、早かったのかなって不安になりますよね。
    今思えばやっぱり、お腹の中にいるつもりだったのかなーって思います🤣
    とにかく今はしっかり病院で診てもらっていくしかないと思います❗️
    きっとそのうち、もうお腹の中じゃないって気づいて、うるさいくらいに泣くと思いますよ☺️
    心配な時ですけど、赤ちゃんは必ず成長してくれます!!😊

• 3月16日
  • みく

みく

おはようございます!
    23時間くらい寝てるってわかります😫
    見に行くたび寝ているし、起きている体力がないんだな…と言った感じです💦

でも、昨夜一晩吐かずに過ごせたようで、今から初めてのミルクあげをしてきます🍼!少しホッとしました^ ^

• 3月17日
  • ママリさん

ママリさん

心配なほど寝てますよね💦

ひと晩吐かなかったんですね☺️すごいすごい🤲🌟
    ちょっとずつでも良いからミルク飲んですくすく大きくなぁれ☺️
    ママも考えすぎず過ごしてください〜☺️💪

• 3月17日

自然に待つのが一番でないこともありますよ!私は34wで産み、赤ちゃんNICU入りましたが、お腹の中では1週間に100gも増えなかったのが産まれてからは200gずつ増えています。
もちろん退院は1ヶ月ほど遅れましたし、新生児黄疸や無呼吸発作などありましたがきちんと治療してもらい、お家に帰ってきました🌸

• みく

みく

はなさんのお子さんも無事に退院できてよかったです😢✨
    そうですよね😫心配しすぎず、ゆっくり元気になってくれるのを見守ります!

• 3月16日