※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまみ
子育て・グッズ

お宮参りや百日のお祝いの家族写真撮影について、ヘアメイクや服装、赤ちゃんの対応について教えてください。

お宮参りや百日のお祝いの頃、スタジオで家族写真を撮られた方、教えてください(>人<;)

ママのヘアメイクは、自宅で自分ですか??
または、美容室やスタジオでやってもらう場合、赤ちゃんはどうしてましたか??

服装は、ダンナもわたしもフォーマルスーツを考えています。

コメント

はな

私は着物を着たので着付けとヘアメイクをスタジオでお願いしました😊私がヘアメイクをしている間に赤ちゃんのソロショット、旦那と、祖父母とといろんなパターンを撮ってから私が用意できたら私と赤ちゃん、家族写真、集合写真と撮ってもらいましたよ😊

• ちゃまみ

ちゃまみ

なるほど!スタジオでお願いすると、その間に赤ちゃんのソロショットを撮ってもらえるのですね🤗参考になりました✨

• 3月16日
prn

上の子の時も下の子のときもスーツで行ったので上の子のときは夜会巻き、下の子のときはゆる〜く巻きました!どっちも家で自分でやりました!

• ちゃまみ

ちゃまみ

わたしもそんな感じが良いです💕イメージがついてきました!ありがとうございます😊

• 3月16日

メイクは、自分でヘアセットは、美容室でやってもらいました!
子供は、旦那に見ていてもらいました。

• ちゃまみ

ちゃまみ

服装、ヘアセットは、それぞれどんな感じでしたか??

• 3月16日

退会ユーザー

服は、スーツにしました。
    セットは、アップスタイルにしましたよ!
    スタジオによって様々だとは思いますが撮影時間に合わせてセットしてもらう事になると思うので旦那さんとお子さんは待たされるかもですね。
    私が行った店舗でアリス、マリオは、キッズスペースなかったですが違うスタジオは、キッズスペースありました!

• 3月16日
  • ちゃまみ

ちゃまみ

そうなんですよね、子どもを待たせる時間が1番心配で😥
    ありがとうございます!参考になりました😊

• 3月16日
あーちゃん

旦那はスーツ私はワンピースでした。
メイクもヘアセットも自分でパパっとやりました😅😅

• ちゃまみ

ちゃまみ

髪型はどんな感じで行かれましたか?

• 3月16日
なむ

完母で着付けの撮影をしました。

美容師をしているのでセットは同僚に頼み臨みましたが、着付けをスタジオでしてる時、何度も着付け直しされてすごい時間がかかってしまい…その間にソロ写してもらえるわけでもなかったので旦那に診てもらっていた息子に限界がきて撮影自体が中止になりました😢
ちなみに息子は哺乳瓶とミルクは完全拒否です。

• ちゃまみ

ちゃまみ

それは大変でしたね😥そうなんですよ〜、ダンナに見てもらってても、ギャン泣き続きだと撮影どころじゃなくなるの怖いです💧
    参考になるお話をありがとうございました!

• 3月16日
つきひろ

お宮参りの時は着物を着なかったのでいつも通り自宅で準備して神社にお参りしました。
うちは夏場だったのと長時間だともたなかったので写真は別日にしました。

さっつん

らかんスタジオで初節句の撮影をしました!
自分と夫の着物着付けとヘアスタイリングが無料で付いてました。
ハイローチェアを用意していただいていて、娘はそこに寝かせてスタッフの方が代わる代わる見ててくれましたよ。
ハキハキ喋るスタッフさんが大好きで、普段に無いくらいはしゃいでました笑😂
赤ちゃん撮影メニューがあるだけあって、皆さん手慣れてる感じでしたね。

衣装選びはタブレットで選んだため歩き回る必要がなく素早く済ませられましたし、着付け前に授乳とおむつ替えスペースの案内もあって安心でした!

• ちゃまみ

ちゃまみ

すごく良いスタジオですね😍そのプラン羨ましいです!近くにないか、調べてみます♡

• 3月16日
あやか

私はフォーマルスーツで、自宅で自分でヘアメイクしました(`・ω・ ;)
なので、娘はどこにも預けたりはしていません(・∀・)

• ちゃまみ

ちゃまみ

髪型はどんな感じにされましたか??

• 3月16日
姉妹ママ

家族写真をとりました。ヘアメイクは近くのいつも行っている、美容院でお願いしました。
子どもは、オムツやおっぱいを済ませて、主人にお願いしました。
服装は、同じくフォーマルスーツでしました。

いい記念になるので、いい写真が撮れるといいですね🎵

• ちゃまみ

ちゃまみ

やっぱり、いい記念になりますよね😊いい写真が撮れるよう、万全の準備をして臨みます😤

• 3月16日
いちご

夫はスーツで私はきれいめのワンピースでした!
ライトグレーの明るい色だったので髪は下ろして自分でコテで巻いてメイクもしました✨

• ちゃまみ

ちゃまみ

イメージ分かりやすく、ありがとうございます😊わたしもそんな感じで自分でやって行きます‼️

• 3月16日
ゆず

フォーマルスーツでヘアメイクは自分でやっていきましたよ^ ^

ゆるく巻いて簡単にハーフアップにしました😊

• ちゃまみ

ちゃまみ

美容室に行かなきゃかな〜て心配だったのですが、わたしも自分でやって行く決心がつきました!ありがとうございます😊

• 3月16日
ほのち

お宮参りに行った時にスタジオで家族写真撮りました😊
私は完ミだったのと着物が着たかったので、いつもお世話になってる美容室で着付けとヘアセットしました✨
その間娘は旦那とお留守番😊
私のいない間に私の両親が到着し、家でお茶してました😂

旦那さんに見てて貰えれば大丈夫だと思いますよ☺️
ヘアセットだけなら1時間くらい🤔?
そのくらいならオムツやおっぱいなど必要なこと済ませておけば見てられると思います😊

• ちゃまみ

ちゃまみ

うちは、わたしが居なくなるとギャン泣きっ放しなので、預けるダンナがちょっと可哀想かなと😅迷ってます

• 3月16日
たんま!

私はワンピースにヘアメイク自分でして行きました!
髪はアップにして巻き髪でした(^^)

• ちゃまみ

ちゃまみ

わたしもそれで行こうと思います✨ありがとうございました😊

• 3月16日
はなさかにゃんこ

お宮参りのときは、スタジオ付き美容院だったので、私が先に入り、化粧と髪の毛やってもらいました(洋装です)。
途中から夫と娘が来て先に娘の写真撮影開始。
私の準備が終わったところで、3人で撮影。
その後両家祖父母も一緒に撮影。

娘は衣装を借りたままお宮参りして、その後自宅でみんなでお弁当食べました。
お借りしたものは解散したあと返しに行きました。

写真の出来栄えはまあまあ。
写真専門のところよりは劣りますが、楽ちんでした😊

1歳の誕生日は個人経営のキッズスタジオで撮影しました。
写真すっごく良かったです!!!