※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐまいまい
家族・旦那

戌の日に実母と義両親でお参りに行き、夕食をご一緒することになりまし…

もう少し回答が聞きたいので再投稿ですm(__)m

戌の日に実母と義両親でお参りに行き、夕食をご一緒することになりました。

この場合の支払いはどうなりますか?
戌の日に誘ったのはこちらなのですが全員分となると正直キツいです( ´△`)
いっそのこと割り勘で、とも思いますが、みなさんならどうしますか?
どうしましたか??

ちなみに実母は少し離れた地方から来ますが、義両親は近くに住んでいます。

コメント

Happiness

普通、誘って側が出すのでは?

•  Happiness

Happiness

普通、誘った側が出すのでは?

↑間違えました。

• 2月21日
  • ぐまいまい

ぐまいまい

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね!
    見栄はってお高いお店は止めようと思いますw

• 2月21日

Happiness

夕食じゃなくて、お昼に食事をしたら少し安くつくんじゃないですかぁ?

• 2月21日
  • ぐまいまい

ぐまいまい

ありがとうございます。
    義父の都合が合わず、食事は夜になってしまいまして。。
    昼だったら良かったんですけどね( ´△`)

• 2月21日

Happiness

(´・∀・` )アラマァ。。。
    そりゃ覚悟しなきゃいけないですねぇ〜。
    飲むと高くつきますよねぇ〜(/ω\*)親達が出してくれたらラッキーですねッ!なんなら酔っ払らわせて『今日は俺が出したるッー!!』みたいな感じになる義父さんだったらイイですね(笑)

• 2月21日
  • ぐまいまい

ぐまいまい

誰もお酒を飲まないので、そこは救いです!w
    援助があったらラッキーくらいの気持ちでいようと思います☆

• 2月21日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

私の両親と、義理母と戌の日お参り行きました
お昼ゴハンを一緒に食べましたが、
うちが支払いました\(^o^)/
実家と、義実家のどっちが支払うかとなると無限ループになりそうな気がしたので((*゚∀゚))

• ぐまいまい

ぐまいまい

やはり自分たちですかね!
    会計で揉めたくないですので聞いておいて良かったです!

• 2月21日
おさつ

同じ立場でしたが3家割り勘で!と私から実親に、主人から義親に前もって話しました(´・∀・`)
代表して主人が払いそれぞれ徴収したので、実親は多めにくれました。地方からということで出させたくないならあとから少し返すとかでもいいんじゃないでしょうか。

• ぐまいまい

ぐまいまい

割り勘というご意見もありますよね!
    表向きは同じ額で、後で交通費分を返すという手もあるのかなーと思っています。

• 2月21日
  • おさつ

おさつ

1回全額出しちゃうとその後も全額出すことになりそうなので(´・∀・`)うまく両親に甘えることも今できる親孝行だと思ってます。
    交通費それでいいと思いますよー!

• 2月21日
  • ぐまいまい

ぐまいまい

ありがとうございます!
    義両親はこちらに甘えてくることもあって、その辺りはしっかりしておかないとなーと考えています!
    楽しいイベントととして乗りきりたいです!

• 2月21日
たいやき

わたしは、夫の両親と実母と一緒に行きましたが、その後の昼食代はわたしたち夫婦で支払いしましたよ◎
同じ感じで、義両親は近所に、実母は県内ですが少し離れた場所まで来てくれました!

自分達のことに付き合ってくれているので、それが当たり前なのかと思っていました。

結婚の挨拶で集まった時ともそうでしたし、お宮参りの時も支払いは自分達でしようと思っていますよ!

• ぐまいまい

ぐまいまい

お昼だったらそんなに迷わなかったんですが夕食となると値段が。。。
    とはいえみんなの都合が合うのが夜のため、仕方ないですよね( ´△`)
    行事ごとと割りきって、頑張りますー!

• 2月21日
  • たいやき

たいやき

普段、義両親と食事に行く時とかはご馳走になっています。
    行事毎はやはり夫婦のことなので、甘えてはいけないと思っています。

そんなに多いことではないですし、金銭的な問題はありますが、そういうことにはお金使わないと!と割り切っています◎
    その方が、今後の家族付き合いもスムーズかなぁとか個人的には思っていますよ(。-_-。)

• 2月21日
  • ぐまいまい

ぐまいまい

ありがとうございます!
    たまにあるかないかですもんね。
    今後もスムーズに付き合いたいので、きちんとしておこうと思います!

• 2月21日
rinka☆mama

一応みんなの分が支払えるだけ持って行っておいて実際御両親かお義母様が支払ってくれたらラッキーぐらいなカンジでいたらいいんじゃないですかね?
先に『割り勘ねー』とも言いづらいですし、全額じゃなくても5千円1万とか援助してくれるかもですしね。
でも正直痛いですよね(笑)

• ぐまいまい

ぐまいまい

自分たちで払うつもりで、お店もリーズナブルな所をチョイスしたいと思います!

• 2月21日
ゆうり

私なら必要経費だと割りきって全員分負担します。こちらから誘ったのなら尚更。どちらか片方の親に負担はありえないし、割り勘も何かおかしくないですか??お高いお店じゃなく、高くならないお店に入ったらいかがですか?

• ぐまいまい

ぐまいまい

確かに誘ったのはこちらなので、お金出したくなければ誘わなければよかったわけですよね。
    でも声をかけたら義母から、「楽しみにしていた」と言われたので誘って良かったと思います!!
    お会計一つでしこりを作りたくないので、きちんとしておきたいと思います。
    お高くないお店探してみます!

• 2月21日
*まいきぃ*

自分たちで出しました。

お参りも昼間に行ったので、ランチで1人7000円の料亭の和食ランチです。
「ご馳走してくれるのー⁉」と喜んでくれましたが、自分たちの子のイベントなので💦

大きくなった時のお祝いや節句人形に期待します(*˙︶˙*)☆*°

• ぐまいまい

ぐまいまい

確かに今後の行事ではお世話になることも多いですもんね☆
    今回は自分たちのイベントとしてきちんとしたいと思います!!

• 2月21日