※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんめん
子育て・グッズ

2歳差育児の方へのアドバイスを募集中です。第二子妊娠で、上の子への接し方や工夫、困ったことなど教えてください。

2歳差育児の方、アドバイスお願いします!!
つい先日、第二子の妊娠がわかりました。
息子と同じ11月予定。
息子は2歳になる頃にお兄ちゃんになります。
とりあえず、赤ちゃんは何も分からないので最初はひたすら上の子優先でいこうと思ってますが、出産前、出産後など、上の子にどういうことに気をつけて接したか、どういう工夫をされたか、またどういうことが困ったか、何が大変だったかなど教えてください。

コメント

miiiiii

うちはお兄ちゃんと呼ぶのはナシと決めました!
こどもが自らお兄ちゃんと言う時は褒めて褒めてって感じでした🙆🏻
ことばがわからなくても
待たせたりするときは
ひとつひとつ説明したりして過ごしました!
例えばお出かけするときは
上の子を先に車にのせて
ママは今から○○ちゃん連れてくるから少しだけまっててね!など、、

• たんたんめん

たんたんめん

なるほど!
    またちゃんと喋れなくてもどこまで理解できてるか分からなくてもきちんと説明することは大切ですよね!
    お兄ちゃんと呼ばないというのも参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 3月17日
チポメイ

あまり優先に出来なかったですが、下の子がミルク飲む時には上の子にもおやつとかあげるようにしてました。下の子ばかりと思ってたようなので。沐浴手伝いたいといえば手伝ってもらったり。
下の子のお世話する時には上の子からお世話するようにしたりもしました。
あとは家族に頼れる時には下の子を預けて上の子と遊んだりするようにしてました。

甘えるのが下手な子で気を引かせるためにいたずらが酷かったのが大変でした。

• たんたんめん

たんたんめん

自分は3食だけなのに下の子がしょっちゅうミルク飲んでたらたしかに下の子ばっかりと思ってしまいそうですね!
    上の子のお世話から、上の子と遊ぶなども参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 3月17日
はぐーーん

うちも兄妹同じ月生まれの2歳差です!上が2歳になって数日で生まれました!

出産前はとにかく一緒になって遊びました!幸い切迫傾向もなかったので公園で体を動かしたり、大好きな電車を見に行ったり乗って出かけてみたり♪
あとはお腹に赤ちゃんいるよー!と触らせたり、支援センターであかちゃんがいたらお腹触らせて同じだよー!かわいいね💕と存在を理解してもらってました!

産後は外に出たい息子をなだめるのが大変だったし、可愛そうでツラかったです😭
なのでスキンシップは大事にして、せがまれてもないのに抱っこさせて❤️とお願いしてみたり(笑)
うちは生まれる少し前から言葉がすごい増えてきてたので難しいことでもちゃんと何度も説明して、伝わってなくても話すことを心がけてました!

• たんたんめん

たんたんめん

そうなんですね!✨うちは2歳になる少し手前くらいに生まれそうです!

二人きりの間にその時間を大切にしたいですよね!
    今日お腹よしよししてー赤ちゃんいるんだよーって言ったら、すっごい笑顔でよしよししてくれて、意味分かってるのかは分かりませんが、泣きそうになりました泣

2歳ならお外で遊びたいですよね。。
    スキンシップを積極的にとること、説明を手を抜かないことなど気をつけます!
    ありがとうございます!

• 3月17日