※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
子育て・グッズ

七五三の撮影時期や満3歳のお子さんとの比較について質問があります。具体的な撮影時期や満3歳のお子さんのイヤイヤや成長についてのアドバイスを求めています。

1月産まれで、今2歳1ヶ月の娘がいます(*^^*)

七五三について質問なのですが、
1〜3月の早生まれのお子さんをお持ちのママさん
七五三は数え年か満3歳かどちらでやりますか??

数え年でやる方はいつごろ写真撮影されますか?
空いてる時期で日焼けのことも考慮するってなると5〜6月に撮影が良いのかもしれませんが、そうなるとまだ2歳半にも満たないですしお着物やメイクなどちゃんと耐えれるかな..と心配です(´-ω-`)
それか、3歳のお誕生日に近い、12月あたりに撮影でも良いかなと考えてます。

満3歳のほうが、今よりイヤイヤは落ち着いているでしょうし言葉や思考も成長しているでしょうから、撮影やお参りも少し気持ちに余裕を持ちながらやれるような気がしますが..実際のところどうなんでしょうか??

よければみなさん
どうされるか、参考までに教えていただきたいです\(^o^)/

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

友人のとこが3月で3歳になるのですが今年すると言ってましたよ(^^)
うちも11月産まれなんですが
去年したかったケド悪阻で動けなかったので今年3歳でギリギリしようと思っています♡

ゆうずき

うちも、1月産まれで
数えだと幼すぎて……満年齢で撮影もおまいりもしました。
結果、ちゃんとポーズも決められ 良かったです。
ちなみに、撮影は次男のお宮参りのも一緒に9月末頃にしました。

はなつな

うちは満3歳でやりました。
なので、早生まれの長女は幼稚園に通い始めてから、7月生まれの次女ではその前の年にやりました(^-^)

2歳で七五三を無事に終われると思えなかったのでー^_^;
臨機応変にやりました!

スズメちゃんのママ

早生まれではないですが、ウチは満3歳でやることに決めました。
2歳6ヶ月だと、イヤイヤ期で大変そうなので…。

momow

まとめての返信ですみません(>_<)
コメントありがとうございました♡

みなさん満3歳でやる方が多いんですね(^^)
私のまわりはみんな数え年でやってる方が多くて、どうしようかな..って思ってました(^^;;
まだ下の子が小さくてなかなか手がかかって忙しい時期なので、来年の満3歳でやる方向で予定を立てたいと思います♡