※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

一歳の子供を12時間保育園に預けて働いている方への相談です。夜遅い仕事が難しく、子供のことも考え悩んでいます。夜遅くならない仕事を探しているが、難しい状況です。

一歳から保育園に預けていて…
朝の7時半から夜の19時半まで
1日12時間預けて仕事されてる方いますか?
週一くらいはそうなりそうです
夜遅くならない仕事を改めて探していますが
やりたい仕事でもないし、
小さい子がいるだけで、断られます。急に休まれるのは困りますと。
なので、今まで働いてきたところだとまだ、融通も聞きやすいかなあと頑張るしかないかなあと思ってはいるのですが
こどもがかわいそうなのかな?
悩みます。夜遅いお迎えの方…どうされてますか??

コメント

ぬーん

保育園はその時間まで預かってもらえるのですか?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    大丈夫です

• 2月21日
妃★

月に10日間は20時まで預けて働く月が年に3ヶ月くらいあります。
子供は保育園で栄養のしっかり計算された美味しい夕食も食べてきますし、かわいそうだとは思ったことないです。
ただ、子供と過ごす時間が減ると親なのに「自分の子供が好きなこと(子供の好み)」がだんだん分からなくなりそう、と思っているので、週末はより子供のことをよく観察して関係を築いていくようにしています。
一緒に過ごす時間も「家事ばかりに追われて子供をあまりかまえない」なら意味ないので、「子供と居られる時間は必死に子供と関わる」ようにして、子供との信頼関係構築に努めています。
私たち親子はかわいそうじゃないですよw

• タルト

タルト

ありがとうございます
    わりきるしかないですね

• 2月21日
  • 妃★

妃★

はい。私は子供との時間ではなく、家事にかかる時間を外注や便利家電や夫に任すことでバランスを取っています。罪悪感を持つくらいなら仕事なんてしないかも(笑)
    我が家は3人、みんな幸せな家族です。
    ママが働き続けることで子供の学費は潤沢に準備できますし、旅行などの嗜好品にもお金が使えます。いろんな経験もさせてあげれるし、ママが働くといいことずくめ〜とパパも言ってます。

• 2月21日
  • 妃★

妃★

あ、それより20時まで預かってくれる保育園があってよかったですね。ほとんどの保育園は延長しても19時までだし、夕飯は出ないですし。
    うちの保育園は18:30以後まで保育の子は「軽食」か「夕飯」をお願いすることになっていて延長料金と夕食代が追加でかかります。
    10日間で7千円弱なので、残業代3日分程度で相殺できるので、7日分の残業代がみんなががんばった家族の利益です。

• 2月21日
  • タルト

タルト

書いてはあるのですが
    聞いてはないので…話してみます
    晩御飯も昼御飯も出ません。
    なので、お弁当持参です
    週一ならごはんにレトルトカレーとかでも我慢してもらうしかないですね
    無認可の方が融通は聞きますが
    人へやでまとめて見てもらえるだけで、園庭もなく…行事後ともなく、お散歩もありません。
    3歳までと割りきり頑張ります

• 2月21日
ゆき象

可哀想ですか(^◇^;)そう思われると、つらいなー。

毎日7時から19時
遅い時は月10日ぐらい、7時から10時過ぎまで保育園もしくは、ファミリーサポートもしくは実家、旦那の親戚などお迎えに行ける人に頼む感じです。

休みの日、早く帰れる日しっかりスキンシップをとってます。

出産前からの仕事なので辞めたいなと思ったことはありますが、割り切って働いてます。

娘もわかってくれて帰ってきてからは沢山スキンシップしてますよ(o^ー^o)

かずみつ

ほぼ毎日、8時から19時まで預けてました^^;
普通の家庭よりも、夜ご飯やお風呂…全て遅くなってしまい、なかなか寝てくれませんでしたね。
あと、
私自身も、帰宅後休む暇なく時間が過ぎちゃう感じでした。

1年以上続けましたが、退職しました。
理由は二人目妊娠だからですが、
上の子の生活リズムを整える為にも、良かったと思います。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    まずはやってみて、無理だと思ったら退職考えます

• 2月21日