※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先程、急だけど夕方に行くと義母から連絡。今日は前から約束していた友…

先程、急だけど夕方に行くと義母から連絡。
今日は前から約束していた友人宅に集まる日で、みんな其々ワンオペで頑張るママ達だから、子供達の晩御飯もお風呂もみんなでしちゃうという年1、2回の楽しみの日。(そして帰りの車の振動で寝てくれる…)

なので、今日帰るのは夜になりますとお断りを入れたら、また夕方行く前に連絡する(←この時点で意味がわからない)という義母。
もう一度電話したけど出ないので、LINEで「やっぱり難しいので、週明けにこちらから伺おうと思います。ご都合いかがですか?」というと、


「都合悪くはないけど、今日用意したから、息子に渡して帰ろうと思います 」と返信。
いつも無駄に使う絵文字もなければ「。」もなし。

厳しい言うてんのに何かしら用意して自分の思うようにならなかったから機嫌損ねたんだろうけど、そんなん知らんわ。
自分都合で世界が回るとでも思ってるのかな?
大体来るのも夕食時と決まってるから迷惑だわ。
そろそろ爆発しそうだな〜

コメント

はなみ

急とご自分でわかっているなら、こちらの都合がつかないこともあるとご理解ください。
何か渡すものがあるのなら扉にでもかけておいてください。
繰り返しますが、今日は夜までいません。

と送ってほっときましょ💕

  • ママリ

    ママリ


    あっ、そう返せば良かったんですね💦
    面倒な人間に構うのも疲れるので「お願いします!」で済ませてしまいました!
    用意したものは今日息子に渡すけど、週明け来て欲しいと思ってそうなので、簡潔に終わらせてしまいました😩

    • 3月16日
  • はなみ

    はなみ

    毎回だと先のことも考えて面倒になるのめっちゃわかります😭
    義母さんやり取りがデッドボールすぎてだるいですね🤥

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ


    正直義母は嫌いだけど、孫に会いたいだろうという気持ちを汲んで、妥協案を提案したのに、そんな性格の悪さを滲ませたLINE送られたら面倒この上ないです😩
    いや、ほんとダルいです。笑

    • 3月16日
◎

あー、うちの義母もそんな感じです💦自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなるタイプです😂
息子の誕生日当日、旦那と私と子供で遠出の計画たててたら、自分もそれに参加さしてくれと連絡あり、私が他にも色々と計画を立ててた為、丁寧に別日でとお願いしたら、今後そちらにはいきませんと絵文字も。もなくメールが来ました😅 その後旦那に鬼電で私の文句の嵐だったようで…
本当にお気持ちわかります😅

  • ママリ

    ママリ


    うわぁ…凄いですね…
    開いた口が塞がらないとはこの事ですか…
    その後付き合いはどうされているのですか?
    是非参考にさせてください!!!

    • 3月16日
  • ◎

    とりあえず、本当に最低限の付き合いです。連絡も直接とらず、もし来ても一言二言、冷たい感じに返してます😅 旦那にも何かある時は旦那が直接連絡を取り合ってと伝えてます。

    以前までは連絡が来れば気を使って絵文字も沢山、ご機嫌とりやら対応してましたが、今回の事でもう嫌われようがどう思われようがどうでもいいや💦となり、旦那にも義母とは仲良くするつもりはもうないと断言しました。
    実母にも、とんちゃんがいつもニコニコ合わしてたから、お義母さんもちょっと調子にのってしまったのかな?笑
    と言ってました笑
    今までの積み重ねがあったので、旦那ももうそれでいいと言ってくれてます😅 とりあえず気を使うという事をやめました😂 不思議と息子にも伝わってるのか義母に会うと大泣き抱っこ拒否、一切懐かなくなりました😂
    義母も、私が拒否してるのが伝わってるのかほぼ絡みがなくなりました😂

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ


    理想ですーーーーー!!!
    私も今回初めて「ご機嫌取り」な対応をやめました。
    多分それも気に食わなかったんでしょうね😩
    それと、先程旦那と電話をして、今後用がある時は義母と旦那で直接連絡取るようにと言ったばかりです😭‼︎

    正直、このままでいても関係は悪化するだけだと思うので、距離おきたいですね…

    お正月やお盆はどうされてますか?やはり挨拶はされていると思いますが、お泊りなどしているのでしょうか💦
    質問多くてすみません😭

    • 3月16日
  • ◎

    そうですそうです!こういう性格の方達にはやめて正解だと思います🤣 変な言い方どんどん図に乗るというか…
    私の場合仲間はずれにされた!とすごいヒステリックを起こされましたが🤣
    もう言ってる事が、幼稚過ぎて相手にしませんでした。 関係を修復希望されるのなら、また歩み寄る事も必要ですが、そうでなければどんどんまろんさんから離れていけばいいだけだと思いますよ☺️連絡も旦那さんに、とってもらって、万が一連絡が来ても最低限の返しで! 気を使わなくなったら本当に楽になりました😂
    お泊まりなんてとんでもないです😂
    行ったとしても日帰りです!
    去年のお盆は友達と約束があると、地元に帰りました🌟 嫌味も散々言われましたが無視しましたけど…笑
    去年の母の日嫌々渡しましたが、今年はやめようと思ってます🤫

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ


    ある時を境に、義母とは距離を取ってきたので、今後も気を遣わず今以上に離れる方向に持っていきたいと思います👌‼︎

    お正月お盆は毎年泊まりだったので、日帰りにしたいです😭‼︎ただ、自分の実家にも泊まる代わりに義実家お泊まりを我慢して部分があるので悩んでます💦
    …でも、今年は提案してみたいと思います!

    母の日!そういえばそんな行事がありましたね!笑
    うちは楽天で頼んで勝手にお届けして済ませてます。笑
    …という事を旦那がしています。笑笑笑
    それも辞めても良いのかもしれませんね。。

    長々とありがとうございました😭✨本当に本当に参考になりました!!!

    • 3月16日
まま

はっきり断らないと 義母的 勝手な 脳内変換で どうにでも 都合のいいように変換されちゃいますよね(>_<) なので私は めちゃくちゃ はっきり断ってます(^_^;)

  • ママリ

    ママリ


    本当にその通りだと思います!何をどうしたらそんな脳内変換が出来るのか理解に苦しみます。笑
    ハッキリ断って、別の案を出しても自分の意向に沿わない時点で気にくわないみたいなので、今後自分からの提案も一切しないつもりです!
    ハッキリ断るのは今後も続けようと思います!別に嫌われてもいいので。笑

    • 3月16日