※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
妊娠・出産

妊娠中で重いものを持つ仕事に悩んでいます。他の人に助けを求めることもありますが、理解されないこともあり、腹立たしさを感じています。自分の感情について不安も抱えています。

妊婦で、今は6ヶ月ですが仕事柄重い物を持ったり、階段の上り下りをしなくてはいけません。

妊娠してて重いものをもたったりされてる方いますか?

書類の入った段ボール箱を棚から下ろして台車で運んでまた棚に乗せる作業です。
毎日少しづつなら大丈夫でしょうか?

不妊治療を数年で授かったため大事にしたいのですが、何処までやっていいのか悩みます。

私が下まで取りに行かないと行けない書類があるのですが経産婦の方は私のも一緒に持って上がってきてくれます。
毎日の事なので、頼んでないのにして貰えて大変助かっています。

ですが、年下の子は理解がないので(妊娠がどういうものか知らないと思うので)2回ほど口に出して頼んだのですが「別に持ってきてもいいけど、下に取りに行った時にあなたが使う書類とついでに他の書類関係一式一緒に持って上がってきたらいいだけですしね♪」
と断られました。

そのくせ、その子が取りに行かないといけない物があるかどうか私に見に行かせます。
その子も下に取りに行かないと行けないなら一緒に持って上がってきてほしいと思ってしまいます。

正直この他にも、段ボール箱運んどいてとか、棚から段ボール箱出して書類入れ替えといてと頼んできます。
ですがお茶入れだけは「やるから大丈夫ですよ」と声かけてきます。
楽なことはやるのにこいつ何様だろうという腹立たしさが込み上げてきました。

ですが、私が配慮してほしいと勝手に思ってるだけで他の人から見たらどうなのかな?
と思ってきました。

妊娠前はこんなこと気にも止めてなかったのに、最近少しの事で腹立たしくなり私の我儘なのかな?
と思う気持ちもあります。

皆さんはどう感じますか?

コメント

ママリ

うーん、年下の子なのになんか偉そうですよね(*_*)
やっぱり気がつかないというか妊婦が重いものもってはいけないことを知らないんだと思います。
私の職場でも子供がいる人は、私が何か持とうとすると、
「重いもの持ったらだめですよー。私がやります!」って言ってくれるので助かってます。
が、まだ結婚していない子とかはそんなこと気にもとめてないと思います(^^;

もし言えるのであれば、
「病院の先生から重いものを持たないように言われてて…。」とか、「腰が痛くて持てなくて…。」とか説明して、
お願いしてみてはどうでしょうか。

難しいですよね(>_<)
私も妊婦だから特別扱いしてほしいという態度は出さないように気を付けてます(^-^;)が、本音は、少し配慮してほしいなぁ~という気持ちもあります。。

• みちんこ

みちんこ

なんか人に教えられるよりも教えるのが好きなタイプなんですよ!
    ただ、まだそんな立場じゃないからパートの私に偉そうにしてきます(-。-;

私の放火魔職場歴も長いだけに微妙な心境です。

毎日取りに行かないといけない重いものに関しては、今までは経産婦の方が持ってきてくれていました^ ^
    ですが観察力もないのと人の話を聞かないので他の人が重いものは止めときなよと言っても聞いてないから気づいてません…>_<…

一回「流石に今の状況で重い物を出し入れするのは無理やわ!」とは言いました!

それ以来言ってきませんが、かといって運ばなきゃいけない箱も運ぶ気はないのでほったらかしにされてます。

何かあれば、私はあの人に運ぶように言ったんですけどねって言い訳するんだろなって思ってます。

特別扱いは嫌ですが、頼んだ時ぐらいはやってほしいと思いました。
    妊娠する前はこんなこと頼んだことないから言葉に出した時点で気付いてほしいです( ̄O ̄;)

• 2月21日
もりりん

重い物持っちゃダメですよ(>_<)
少しでも赤ちゃんに影響が出るかもしれませんし、お腹が重くなってきたら転ぶかもしれません。

上司に相談できないですか?
上司からみんなに協力するよう言ってもらうのが1番だと思います。
私は職場で荷物運ぶ仕事から外してもらいましたよー。

• みちんこ

みちんこ

やっぱり持たない方が無難ですかね!
    今は体が重くて足の痛みが出てきました( ̄O ̄;)

上司は気遣ってくれますし他の人も気遣ってくれますが、その子1人だけ残念な態度ですね(-。-;

毎日の荷物運びからは外してもらってるので助かってます^ ^
    職場の不満というか個人に対する不満ですね…>_<…

• 2月21日
  • もりりん

もりりん

周りが気をつかってくれてるのに1人だけ、っていうのは、個人的に問題ありな人の気がします(´・_・`)
    その人には何も頼まないのがいいかもしれませんねー。

• 2月21日
  • もりりん

もりりん

自分でせず、重いもの運ぶのは他の方にお願いしたらいいと思いますよ♪

• 2月21日
  • みちんこ

みちんこ

他人は変わらないから私が工夫するしか無いですもんね…>_<…

その子の分も下に行った時に持って上がってたんですが今回断られたのでその子の分は持って上がらないでおこうと思いました!

今まで当たり前だと思ってたんだなって感じたので残念です(・_・;

倉庫の箱は周り巻き込んで手伝ってもらいます(^-^)/

• 2月21日