※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすさん。
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、赤ちゃんが授乳を拒むようになった4ヶ月の赤ちゃんについて相談したいです。授乳回数を増やすべきか、授乳時間が短くなるのは普通なのか不安です。赤ちゃんはお腹いっぱいなのか、母乳は出ているのか心配です。

4ヶ月過ぎの完母の先輩ママさんに質問です。

今4ヶ月になったばかりの娘がいます。
授乳回数5~6回(たまーに7~8回)
授乳時間10~15分(左右合わせて)
だったのですが
授乳回数は変わらず
ここ最近授乳時間が5分程度になりました😭
今まではいらなくなったらおっぱい離す程度又は寝てしまうだったのですが
いらなくなるとおっぱいを離す+全力で泣きながら嫌がるになりました。
すぐ要らないと嫌がるので少し経ってから逆をあげます。
その時は少し飲む時もあれば吸おうともしない時もあります。


今までは10~15分飲んでたので急に短くなりもの過ごす不安になります。

火曜日に4ヶ月後検診行ったばかりなのですが
体重が平均より少しだけ少ないので授乳回数増やしていいといわれたのですが(母子手帳で見ると大体平均。保健センターのだと平均より少し下)授乳間隔が定まってきて中々難しいです。

4ヶ月になると授乳時間短くなるんでしょうか?
人それぞれですか?😭

そーいえば検診の時ボソッと10分も飲む?!
みたいな事言われて。「え。?」
ってなりました。
どうなんでしょうか😓

補足::ちなみに母乳はちゃんと出てます。
飲む時も「ゴクゴク」言ってます。
嫌がった後出てないのかな?と思って
軽く絞ると「ピュッ」と出るので不足ではないです。
ただ単にお腹いっぱいなのかな😭
哺乳瓶だといらなくなったら遊びます。

コメント

ママリ

うちもそれくらいの時期から授乳時間短くなりました💡少し心配になりますよね😅でも、体重が増えてない訳じゃないなら様子みてもいいと思います!赤ちゃんが飲みたがらないのに無理にするも大変そうですし😣たまに体重測ってみて全然増えてないとかであれば、市区町村の保健師さんや支援センターで子育て相談してみては😊?

  • やすさん。

    やすさん。

    いきなりパタンと短くなったので
    「もういらないの?」って思ってしまうんですよね😭

    少し様子見て見ます!!(*^^*)

    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月16日
あん

完母で育児をしていました!

4ヶ月くらいになると、吸う力も強くなってくるので
1回の授乳で沢山飲めるようになると
聞いたことがあります!

うちの息子もそうでしたよ😊
私の場合、母乳が出過ぎというくらい
ジャージャー出ていたので
授乳時間は5分から3分でした(笑)

体重が下回っているのは
お母さんも心配になりますよね💦

これから離乳食が始まり
ご飯をもりもり食べてくれるようになれば自然に増えていくと思いますし、
減っている訳ではなければ
さほど気にしなくて大丈夫だと思いますよ😽

  • やすさん。

    やすさん。

    確かに吸う力強くなってるかも…。

    私も結構出てるので飲み始めとか
    娘が母乳の出に追いつかなくて
    たまにむせてます😓

    そうそう!3分位の時もあります!

    でも他の子よりはなんか少し大きいような気がしたんですよね😓
    錯覚なんでしょうか?笑笑

    5ヶ月になっても少し下回っているようであれば
    早めにといっても5ヶ月になってすぐ離乳食始めようかとおもいます!

    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月16日