※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月でつわりもあり、旦那が実家に帰る際に冷たい態度を取られ、将来のことも不安に感じています。


吐き場がないので愚痴らせて下さい😭💦
今、妊娠8ヶ月です。つわりもあり、夜になると体調も悪くなりぐったりしています…。
食事も作れないので、もちろん旦那の分も作れないのですが、仕事の帰り道に買ったり、作ったりしてくれたりして、すごく助かってて、旦那には感謝しています😢

私と旦那の出身は同じで、今は地元から離れて(車で4〜5時間ほど)生活しています。
今生活している地には知り合いもいません。

そんな中、旦那が地元に泊まりで遊びに帰るということになりました。(今日と明日)
たまには旦那に息抜きも必要だと思って快く承諾しました。
私もすごく帰りたいのですが、体調のこともあり一人お留守番ですが…

昨日、旦那にふざけて「私も明日一緒に帰ろうかな♪」と持ちかけたところ、
「実家に帰らないのに帰る意味がわからない」(私は実父が嫌いな為実家が好きではなく、長期休み等でない限り帰りたくありません)
「途中でしんどくなって、迎えに来てとかなったら迷惑、邪魔」
「何のために帰るのか意図を教えてほしい」
など、相当邪険に扱われました。
ここまで嫌がられると思ってなかったのでショックでした。

日曜は午前中で旦那の用事は終わるので、(わたしの体調のこともあるから)早く帰って来てねと前に言っていましたが、早く帰って来る気もなさそうです。
「10時を目指して帰る」と言われましたが、おそらくもっと遅くなると思います。
午前中で用事は終わるのに、なんでそんな遅くなるのか理解不能です。
こっちはしんどくて、せめて早く帰ってきてくれればいいのに、そんな気持ちもなくイライラします。
こっちには知り合いもいないのに、しんどくなったらどうするつもりなんだろうとも思います。

ほかにも、里帰り出産した方がいい、とか、出産してからは実家で過ごせばいい、つわりの間はずっと実家にいればいい、そのまま帰ってこなくてもいい笑、とか言われ、私と過ごすのは嫌そうな感じです。それもイライラします。
どんだけ邪魔なんだろうって。

しかも、旦那は長期休み(お正月等)はお互いそれぞれの実家で過ごすつもりのようで、赤ちゃんが産まれてからも私の実家には泊まったりしたくないようです。
都合のいい時だけ、一人で義実家に赤ちゃん連れて行くとか言われるのかな、とかまだ先の起こりもしてないことを想像してイライラしてしまいます💦
赤ちゃんもいるのに、長期休みもずーーっと実家で過ごすなんて私には考えられません。旦那は遊びたいんでしょうけど。結婚してるのにそれぞれの実家でそんな長期間過ごすもんなのかなと思ってしまいます。

私が心狭いんでしょうか。
こんな長い文章、すみません…😰

コメント

ママリ

不安な気持ちにさせてしまったら申し訳ないのですが、私なら
そこまで言うなんて付いてこられてまずいことでもあるの!?って思ってしまいます😓
言い方もひどいですよね…邪魔はないです…
子供が生まれてからもそんな感じならかなりストレスが溜まってしまいそうですよね💦
結婚して子供ができたなら自分の家庭優先になるのか当たり前ではないかなと思いますが…

  • まめきち

    まめきち

    ご回答ありがとうございます😊
    ですよね!?言い方が…今でも思い出したらイライラします💦
    やはり普通はそうですよね。まだ子どもが生まれたわけではないですが、先のことを考えるとため息が出ます…。

    • 3月16日
おかゆ

妊娠中に妊婦側が不快に思う発言は、夫婦間であろうとマタハラに属します!
そして、旦那様もきっと大変だったんだ思います😔
つわりの質問主様に理解を示して下さる、優しくて思いやりのある方で羨ましい限りです💗
質問主様は、普段から我慢させているからと『たまには息抜きをさせてあげよう』と思ったわけですよね?💭
男性は、思ったことをはっきり言わないんです。
それは、大切な奥様を必要以上に傷つけてしまうことや、喧嘩を回避したい為です。
なので、たまにそうして爆発することもあります💥
性格によるかもしれませんが、溜め込んできたものが、ちょっとしたことで癇に障り、挙げ句の果てに、昨日は虫の居所が悪かっただけだと思います😢
だとしてもお辛かったですよね。

  • まめきち

    まめきち

    ご回答ありがとうございます😊
    主人へのお褒めの言葉もいただき、ありがとうございます😢
    なるほど。そうなのかもしれません…
    本当に今でも思い出したり、考えたりするとイラっとしてしまいます💦

    • 3月16日