※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

初マタ3ヶ月目で青森市内のクリニックで検診中。里帰り出産か悩んでいる。現検診先はサービスが充実。弘前のクリニックは一時金が高い。生活面のサポートや情報が気になる。どちらが良いか意見を求めています。

初マタ3ヶ月目で青森市内のクリニックに検診中ですが、弘前で里帰り出産するか迷っています。
今の検診先だと個室で母乳育児推進で、お祝い膳、アロマエステやお茶会、退院時プレゼントなどもあるのに一時金が浮くという良心的な料金で、先生も優しいです。
ただ、初産で両親が里帰りの方がいいと話しており、旦那は夜遅くまで仕事だし、私も生活面のサポートは里帰りの方がいいとも思っています。
弘前の個人クリニックで、同じようなサービスだと、一時金を5万~10万超えると聞き、その分子どもへの準備に充てられるとも考えてしまいます・・・
また、里帰りにすると、今の検診先の母親教室やマタニティヨガ等を受けることが出来なくなります。
里帰りした方がいいかどうかご意見頂きたいです。
また、弘前の産院の情報も頂ければありがたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みるく

青森県産まれです。
今は違う県にいるので病院の情報はありませんが…

その病院が良いのであれば両親に協力してもらい自宅にお手伝いに来ていただくのは無理ですか?

両親が何歳かはわかりませんが、弘前から青森市内であれば車で1時間くらいだし、いずれは自宅で生活すると思うので両親に来て貰ったほうが後々も良い気がします。

何より旦那さんがお子さんに合うのが仕事が休みの日だけになるのであれば、旦那さんが自分の子供と妻に会えず寂しいのではないかと思います。

私は36週で転院になりましたが、できることなら前の病院で産みたかったです。
(転院先の病院で色々嫌なことがありました)

弘前の病院に転院し出産したときにやっぱり前の病院で産みたかった、と後悔するのは遅いですし。

私は自分の両親、旦那の両親からも出産後は手伝ってもらわず、旦那と二人三脚でしたが、家事育児にとても協力的だったので、出産する前よりも旦那のことが好きになりました。

何より、旦那が何でも出来るので私が一人で出掛けられて気分転換になってとても良いです。

旦那さん、両親ともよく話し合ってみてくださいね。

• はな

はな

丁寧なご回答大変ありがとうございます。確かに、いずれは青森市で生まれた赤ちゃんと旦那と3人で生活することになることを考えるとそうかもしれませんね。
    旦那は私に負担のかからない方を選んでいいよと言ってくれているので、両親に相談してみたいと思います。
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
めろん

わたしも妊娠したとき同じようなことで悩みました😉
実家が五所川原なのですが、結局青森で産んでから退院したその日にまっすぐ五所川原に帰りました!
運良く夫がいるときに陣痛がきたので利用しませんでしたが、成長タクシーのママタクシーを登録していました!

もし日中一人でいるときに家の中(もしくは外出先や車内とか)で破水したらどうしようと思っていたので、防水シーツと古いバスタオルをすぐ手に取れる所に準備していました😅
あと、一人でも落ち着いて行動できるようにどんな風に動くかを紙に書き冷蔵庫に貼ってイメトレしてました笑

とりあえず落ち着く
病院、夫に電話する
ママタクシーをよぶ
荷物を用意

みたいな感じで笑

初めての出産だったので里帰りして良かったと思ってます☺️
長々と書いてしまいすみません💦

• はな

はな

御丁寧に経験談を教えてくださり、本当にありがとうございます😭💕参考になります✨
    イメトレ大切ですね・・・!今から緊張します😅
    里帰りでも、両親は働いていて家に居ないことも考えられるので、練乳さんのように退院日に帰る方向で両親に相談してみたいと思いました( ¨̮ )

• 3月16日
のん

弘前在住、実家が近いため
産後は両親に来てもらいました。
家事、娘のお世話を任せている間は
仮眠でき、とても有難かったです。
体力的にも精神的にもゆっくりできました。
ご両親が里帰りをいいと仰っているなら
甘えていいと思いますよ😊
また、お孫さんと過ごせる時間を
楽しみにしてると思います💓

先月、弘前市内のメーラレディスクリニックで出産しました👶
基本分娩費が45万です。
私は平日、時間外、吸引分娩で約8万加算でした。
健診は毎回4Dエコー、病室は個室、ホテルのようで綺麗です!
産院食はボリュームがあり、とても美味しいです🥰
3時のおやつもありました🍰
お祝い膳はホテルの洋食でした!
もちろん里帰り出産対応してます。
先生、看護師、助産師みなさん優しく
メーラで出産できて良かったです✨

長くなりましたが、少しでも参考になれれば嬉しいです!

• はな

はな

ご出産おめでとうございます✨
    ご実家の特権ですね😊

メーラレディスクリニック、気になっておりました😌体制やサービスも素敵ですね!料金もとても参考になります🥺

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
ママ

青森市内ですよね?退院したその日に高速で弘前帰れば良いと思います🤔
私はセントでの出産が良くて😭里帰りしませんでしたが、子育て無理と思ったら盛岡の実家に出産後里帰りするつもりでしたよー!!そして実際に無理で産後に検診後に一人で運転して盛岡帰りました😂一か月くらい実家にいました!
私自身が弘前に住んでたのと、産前職場のエリアが弘前だったので移動も苦じゃなかったので、もし私の実家が弘前なら青森市で産んで、その足で弘前に里帰りします😂

ただ慎重派な方ならあり得ないかもしれませんが。。

• はな

はな

私も今セントセシリアに通っていて、セントの出産がいいなぁと思いつつ、両親の意見などもあって迷っていました😅
    出産後に帰るというのも手ですね!✨参考になります
    やはり、出産前より出産後の方が親のサポートが必要なんですね💡

• 3月16日
  • ママ

ママ

両親の意見も大事ですよね😆♡
    産前のサポートなんて一切いりませんでした😂むしろ産前のサポートってなんでしょう🤔ちなみに青森市は日の出タクシーと成長タクシーがママタクシーやっているので(陣痛タクシー)事前に登録しておけば全然大丈夫ですよ😆

• 3月16日
  • はな

はな

そうなんですね!安心しました(笑)
    そして、タクシーの情報ありがとうございます✨参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月16日
たた

私は里帰り出産でしたが、友達が青森市で出産し、出産後に里帰り(五所川原)していました。
迎えに来てもらえるのであればこういうのも有りかなと思います😃

• はな

はな

そういう方も居るのですね✨
    両親にも相談してみたいと思います( ¨̮ )

• 3月16日
あらた

私は実家が弘前で1人目は弘前の個人クリニック、2人目の時は青森に住んでいたのでセントセシリアで産みましたが、本当にサービスも良く費用も五万程返ってきたりしていいことしかなかったです!無痛分娩は本当に良かったですよー😂
産んでからは母親に弘前から来てもらい2週間程手伝ってもらいましたが、その後1人でも何とかなりました😄
弘前の病院も悪くはないですが、セントセシリアで産んだら他の所は考えられないなって思いました😂

• はな

はな

そうなんですね!セントセシリアは無痛分娩でも返ってくるって本当なんですね💡💡凄い🥺無痛分娩も気になるところです・・・
    大変参考になりました🙇‍♀️
    初産で不安はありますが、両親に相談してみます!

• 3月16日
ぷぅ

私は青森が実家です🙌
はなさんと逆で1人目妊娠中は弘前にいました〜。
里帰りする距離でもないし、産前から里帰りしたら旦那(帰りが遅くて自炊しない+お菓子とか爆買いしそう笑)の食費がかかりそうだな〜っていうのもあって、弘前の病院で出産して退院後に実家へ里帰りしました😊✨
9月か10月なら、雪もないし出産後の里帰りでもいいんじゃないかな〜と思います😊
ただ、旦那さんが家にいない時に産気づいたらどう動くかシミュレーションしとけば大丈夫かと思いますよ😊

色んなサービスあって一時金も良心的なら、私ならそっちを選びます😁

• ぷぅ

ぷぅ

予定日が9月か10月ならです💦

• 3月16日
  • はな

はな

なるほど笑 旦那の買い食いは増えそうです🤣
    10月16日が予定日なので、雪は大丈夫かと思います😌
    出産後に里帰りされる方からのお返事で心強いです!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月16日
marucome

私の場合は初産でしたが、青森市内で出産し、退院当日に車で1時間ほどの実家に里帰りしました。
出産してから退院までは、毎日色々と教えてもらったり、母子共に検査などで忙しく、特に家族にフォローしてもらうことは無かったです。
退院後でしたが、里帰りして良かったです。
一つ大変だったのは、1ヶ月健診までの間、母乳の相談などで病院まで行くことが出来なかったことです。
ただ、電話でフォローしてもらって大丈夫でした♪
少しでもリラックスしてのお産ができるといいですね(^^)

• はな

はな

なるほど。産後退院までは忙しいのですね💡私も車で1時間ほどです😌
    電話でもフォローしてくれるか、確認してみます💡
    産後は里帰りの方がいいのですね😌
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
  • marucome

marucome

産後は慣れないことばかりで大変かと思います。
    里帰りでも、来てもらっても、どちらでもいいと思いますよ!助けてもらうのが大事かと思います♪
    来てもらうにしても、勝手がわからず、アレコレ聞かれてはストレスになると思うので、下準備をしっかりすれば大丈夫かと思います〜(^^)

• 3月16日
  • はな

はな

ふむふむ。下準備が大切そうですね・・・出産前に、帰ってきても困らないように準備していきたいと思います!
    教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
キティ

弘前のクリニックは高いみたいですよね💦
出産は青森でして、退院後に里帰りして、産後1ヶ月ほど実家でお世話になる感じが私もおススメです!

初産とのことで、旦那さんいない時に陣痛きたら…とか不安あるかもですが、私も実家は五所川原ですが、青森の県病で出産しました。
旦那と2人暮らしだったので、成長タクシーの陣痛タクシーに登録してました!
幸い、夜中に破水したのでそのまま旦那に病院まで送ってもらい出産できましたが💡

入院中は私の母は病院に来れず、義母も一度来ただけ、旦那も仕事終わりに30分ほど顔出すくらいでしたが、特に不便はなかったです!
逆に昼間は結構何だかんだで忙しいので、母とかも来てもらわなくて良かった感じでした!

退院後は、そのまま五所川原へ里帰りしました。
青森の病院は、セントセシリアですか?私も何もなければセントセシリアが良かったです😭✨

産前も、寝るのが体制辛いくらいで、他は普通の生活してたし特に親のサポートは必要なかったですよー🙌💡

• はな

はな

経験談を教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    セントセシリアです( ¨̮ )!病院のサービスも良くて先生も優しいので迷っていたのですが、先程、母に話したら自分が産みたい病院が1番だよと言ってくれたので、産院は青森にして、退院したら里帰りする方針にしました(^^)!
    ご回答ありがとうございました<(_ _)>

• 3月17日

こんばんは

もう遅いかもしれませんが...
1人目をセントセシリアの無痛分娩で出産しましたが、出産が夜間で入院期間に土日祝日挟みましたが、一時金3万ちょっと返ってきました。

2人目は、前期破水してしまい35週未満はセントでは対応出来ないと緊急搬送で県病での緊急帝王切開出産になってしまい、保険適応になったため一時金15万程返ってきましたが、一度セントセシリアでの出産を経験してしまうと全てが物足りなく感じてしまいました。

もちろん娘の安全には変えられませんから、県病の先生方には感謝していますが、セントセシリアで産む権利があるのに産まないのは勿体無いと思います!!
市外は一時金を越えると聞きますし、セントで産んでから退院日に弘前に里帰りが絶対おすすめです(^ ^)

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    土日夜間挟んでも返ってくるとは、凄いですね!
    万が一の場合はセントは県病と連携しているのですね💡
    経験談を教えてくださり、ありがとうございます✨太鼓判で心強いです!両親からも了解貰えたのでセントでお願いすることに決めました😊

• 3月17日

退会ユーザー

了解もらえて良かったですね(o^^o)
    満足出来る思い出に残る出産になりますように(^ ^)

• 3月18日
  • はな

はな

ありがとうございます( ¨̮ )今からハラハラどきどきですが、とにかく無事に出産出来るようにお祈りします(^^)/

• 3月18日